見出し画像

ポジ活(ポジティブ活動)始めます

いや、人生ポジティブな方がいいに決まってることなんかうん十年前から知ってるんですけどそれが出来たら苦労しないわってずっと思ってたんです。

でも「ネガティブを知ってるサキちゃんやからできることもあると思うで」って、わたしが心の師匠と慕っている人に言われたんですよね。

で、結局わたしにできることわたしがしたいことってなんなのかを考えて行き着いた先が"人に救いの種を届けたいんだな"と思って。
それは手を差し伸べるとか悲しみを分け合うとかっていうよりはこんな形もあるよを勝手にチラつかせるみたいなこと。辞書の例文みたいなもので、別にその通り使うことはないんだけどなんかニュアンスわかったなみたいなのが1番救いになるんじゃないかっていう。

結局同じ人間がいないのだから救いの正解はその人の中にしかないので自分で気づくか探すか折り合いをつけるしかないんですよね。

その単純な事実。

自分が嫌いで、自信がなくて、人を羨んで、人を妬んで、でも人に憧れて、ないものねだりでずっと生きてきたけどそこに道がないことにやっと気づいたというか、隣の芝どころかわたし歩いてたのそもそも砂漠だったわみたいな。

ずっとネガティブ人間だと思って生きてきたんですけど最近人からポジティブだと言われることが増えたんですよ。

かつては毎日死にたいと呟き、腕を切り、お酒で薬を飲んでは吐き、身を滅ぼすようなことばかりして大学も中退したどうしようもない人間だったので昔のわたしを知る人はどの口がと思うかもしれないんですが、なんていうかあれも一種の自己防衛だったのだろうなと俯瞰できるくらいには心の整理がついたというか。あれから十数年。時間が解決してくれることも多いわけです。

過去は過去なので今更もうどうにもできません。
ただ、monoclearのことを考える日々の中で何を届けたい何を伝えたいってなったときにみんなもうちょっと休もうよっていつも思ってて。
あの頃のわたしは多分休むの使い方を知らなかった。

やるときはやるんだけど、やるべきときに動くためにはちゃんと休むべきときに休んでなきゃいけないんですよ。人間だから。

これは「寝る!」みたいな物理的な休むだけではなくて、ちょっと空を見るとか、会いたい人に会いにいくとか、映画を見て引くほど泣くとか、花を買って帰るとか、なんかそういう心理的な休むも含んでの休む。

しんどい渦中に居ると忘れるんですよ、そういうこと。しかも人に言われたところで響きゃしない。でもだからこそ種を蒔くわけ。
意識の外で勝手に撒かれた種が勝手に育って花が咲いた時に、もしかしたらその花のあまりのデカさにびっくりして気づくかもしれない。
それは大きさなのか色なのか形なのか、はたまた花が咲くまで微塵も気づかなかった自分自身に驚くのかもしれないけれど、そういう急に背後から殴られるみたいな出会いが人生の節目になったりもする。
もちろん気づかれないまま枯れて土に還ることもあるかもしれないけれどまた時を経て次は数を増やして咲くかもしれない。

わたしがmonoclearで届けたいのは結局これだなと思ったわけです。だからこんな明け透けなnoteを急に書き始めた。
びっくりした人はごめんなさい。

わたしは世界平和を願ったり見知らぬ誰かの幸せを願うほどの器を残念ながら持ち合わせていない。

みんな幸せであればいいとそりゃ思うけれど、誰かの幸せは誰かの不幸だったりすることはそこらじゅうにあるので正直非現実的だなと思っている。

男女平等になればいいけど身体構造的な向き不向きはあると思うし、生まれた環境、素質、得手不得手だってある。家族だろうが親友だろうが他人なのだから同じではないし全てを理解することはない。

そうなるともう自分の見てる小さな世界の抱えられる範囲の人たちの幸せを願うだけでもわたしはもう手一杯です、っていう。
なんならそれすら難しいくらいなのに。

monoclearのコンセプト「日々にささやかな光を。心に余白を。」

当時そこまで深く考えてつけたコンセプトではないんだけれど、結局初期衝動の強さというか、最初に浮かんだことは大抵本心なわけで。

小さな幸せとちょっとの余裕。
わたしも欲しいし、みんなにもあげたい。

夕日めちゃくちゃ綺麗!
ごはん美味しい!
レシート777円だった!
今日も推しが尊い!
ピアス可愛すぎる!
長風呂最高!

くらいのハッピー、傍に転がっていないですか?

それに喜べる自分でいたいし、小さな幸せで喜ぶあなたには「え、最高!」って返したい。

遅かれ早かれ死ぬのだから、つらい思いで溢れるよりもくだらないことで笑ってあんまり記憶ないくらいがちょうどいい。

もっと日々一瞬一瞬燃やして一生懸命生きた方がいい、そんな人生つまらないと言う人がいるかもしれないけれど、わたしはただ毎日明るく楽しく生きられたらそれでいい。

ジャンルとかよく知らないんだけどこれはエッセイ、なんだろうか。
憧れの縛りを解いたので、スレッズなのかnoteなのかわからないけど謎のポジ活としてもっと想いや言葉を発信しようと思います。
綺麗なところばかり見せるの、しんどいからね。

みんなも優しく豊かな毎日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?