見出し画像

北海道フェア in代々木


屋外最大級の北海道物産展「第33回 北海道フェア in代々木 〜ザ・北海食道〜」が今、代々木公園イベント広場(NHKホール隣接)で開催されている。期間は10月1日(日)18時まで。約80ブースが出展。渋谷で北海道の味覚を堪能できる。

会場(原宿口)入口


ランチは美幌町(びほろちょう)「海空のハル」さんのブースへ。

渋谷で絶対食べられない物を食べようと鹿肉を発見!郷土料理なのかと聞かれれば「NO」だが、今夏に札幌のジンギスカン店で初めて鹿肉を食し、美味しかったので。

また他ブースのスタッフさんによると、近年、北海道ジビエが注目されており、今後は鹿肉や熊肉などを都内のレストランに卸す予定と言う。

エゾ鹿丼(1,500円)

レンズを近付け過ぎて若干ピンボケに(泣)低温調理された鹿肉ローストはとても柔らかい。美幌町産の山わさび醤油と温泉卵を混ぜて頂くと美味しい♪ 丼飯は少なめ。ラーメンも行けちゃう?(笑)


次は「オタルポロカラ」さんのブースへ。ハスカップソーダを頂く。ハスカップはアイヌに伝わる「不老長寿」の実。ストロースプーンで食べるとブルーベリーに似た味わい。

ハスカップソーダ



さあ「東京栗山会」さんのブースへ行こう!

おや?ブース前に見知ったお顔が・・・w

パーソナリティの先輩・フッキーさんが上京。カットメロンの売り子に!巧みな話術と甘い香りに誘われ、飛ぶように売れて行く♪

カットメロン 500円

なんと夕張・日原メロンだった!

大玉は2,000円と3,000円の2種。

私は欲張って3,000円をGET!
せっかくなら、より美味しい果肉を♪

1玉 3,000円

1962年(昭和37年)から栽培を始めて60年以上の歴史を持つ「日原メロン園」さん。収穫期は10月まで。オンラインショップもある。



「東京栗山会」さんのブースには破格の農産物もいっぱい!

素敵な笑顔♪

ジャガイモも玉ねぎも1袋150円!?
本気で全部欲しい!栗山の玉ねぎ旨し♪

あ・・・お米、発見!!
栗山のお米は本っ当に美味しい♪

特別栽培 おにぎり米(1袋300g入)200円

おにぎり米って・・・何だ??

「きなうすファーム」さんの「おにぎり米」は冷めても美味しい、冷めてからも美味しい。だから「おにぎり米」なのね。

私「おにぎり米、5袋ください!」
 「えーっ!?5袋も!?重いよ!?」
私「大丈夫です!メロンも1玉買います」
 「じゃ、きびだんご、おまけだ!」
私「わーい!ありがとうございます♪」

谷田製菓さんの「きびだんご」

1923年(大正12年)関東大震災の復興祈願に作られた菓子。非常食にもなるそう。


いっぱい買ったせいか、東京栗山会の皆さんに「マスクが可愛い」と褒められ、照れた(笑)あ・ありがとうございます😅(マスクを外さなくてゴメンナサイ💦)

マスクは薄桃色


東京栗山会さんの詳細はこちらへ↓



東京栗山会の皆さんはとても温かく、栗山町出身ではない私を笑顔で迎えて下さった。皆さんは渋谷の街とも深い繋がりをお持ちで、私が「渋谷のラジオ」のパーソナリティである事を喜んで下さった。「応援するよ」と力強いエールを頂いたのである。感謝の気持ちが溢れ出す。心からありがとうございます!

幸せ過ぎたのと、暑さと、メロンとお米が予想外に重かったせいでボーッとなり、熱中症予防の塩飴を皆さんにお渡しそびれてしまった(涙)今日の、この出会いがご縁となり、栗山町と渋谷が繋がりますように!


2023年9月29日(金)中秋の名月(満月)


2023年9月30日(土)十六夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?