見出し画像

「渋谷の星」放送後記 #39

2022年2月22日(火)猫の日。

2が6つ並ぶのは鎌倉時代以来、実に800年振りの「スーパー猫の日」である。200年後は完全ゾロ目。ウルトラスーパー猫の日になるのだろうか?

と言いつつ私は犬派なので、唯一持っている猫グッズはサムネイルの根付だけ。ニャン年前に大ヒットした某ドラマのグッズである。折しも人間関係に悩んでいた時期。猫に願掛けしてみた。お蔭さまで昨年末に解決!猫様さまである。ありがたや~🐈✨🙏

さて、今日の番組出演は、先週の高熱の余波で不覚にも休みを。これまでどんなに体調が悪くても、例え高熱があっても出演していた私だが、もうこのご時世である。行けるはずがない。あらゆる事に万全を期すため、休みを頂く事となった。関係各所の皆様には大変なご迷惑とご負担をお掛けしてしまい、本当に心苦しく思っている。リスナーの皆様、大変申し訳ございません。

なぜ高熱が出たのだろう?・・・正直、解らない。外出したのは放送日(15日)だけ。その前に近所のスーパーに1度行ったが、他にはどこにも行っていない。

発熱は18日。Max38.3℃。筋肉痛と割れんばかりの頭痛。これは・・・!と覚悟し、19日にPCR検査。結果は陰性。熱は直ぐに下がり、20日には頭痛もほぼ治まった。いったい何だったのだろう・・・マスクしていても発熱・・・単なる免疫力ダウンが原因だったのかな。前日(17日)は超元気だったのに。もしかして花粉??まさか、ね・・・


本題の放送後記。

2月15日・22日は「認定NPO法人フードバンク渋谷」特集。企業や個人から寄付された食品を、生活困窮者に無償提供するフードバンク渋谷。食品ロス(フードロス)削減にも繋がる取り組みが高く評価され、去年「渋谷サステナブル・アワード 2021」大賞受賞。詳しくはこちら↓


2月15日(火)の番組アーカイブはこちら↓

本日の番組アーカイブはこちら↓

「猫の日」のパーソナリティは「渋谷のラジオ」制作部・杉山桃子さん(桃ちゃん、代行ありがとうございます!)。桃ちゃんは猫好きで、オープニングのニャントークが楽しい♪華麗なるニャンマンDJもぜひお楽しみ下さいね(笑)

しぶや区ニュース2月15日号のロケ地は「北谷(きたや)公園」。

画像1

後ろに見える2階建ビルの1階に、ブルーボトルコーヒーが入っている。撮影日は1月中旬なのに「ススキ」が揺れていた。

画像2


恒例のスタジオ写真を。

画像3

来週は無事マイクの前に立てますように・・・

楽しい猫の日を〜ニャンニャンニャン♪♪

「渋谷の星」パーソナリティ&ディレクター
 名倉一美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?