見出し画像

コスメパレット

ノーマスクの人が増えた今日この頃、私は相変わらずマスク姿のままである。いや、コロナ禍であろうが無かろうが関係ない。声が商売道具の私は、いつもマスクをしている。

ただ、コロナ禍以降は猛暑でもマスクを外さなくなった。さすがに放送中は外しているが、5類移行前はスタジオで必ずマスクをしなければならず、トーク中に良く酸欠状態に陥った。あれは辛かったなぁ。

2022年3月 換気のため窓全開
コートを着て震えながらトークした


さて、マスクの有無に関わらず、私はいつもフルメイクしている。コロナ禍もずっとそうだった。整形級のメイクテクニックはないので、化粧をしてもパーツの変化が感じられなくて残念。それでもメイクは好きだ。

メイク用品は沢山ある。有り過ぎてメイク時間が掛かり過ぎてしまう程に。そこで、普段使いのメイク用品を1つのパレットにまとめようと試みた。1個ずつ蓋を開けては閉める時間を省く為に。つまり時短である。

メイク用品の極一部

昔はデパコス(百貨店の高級コスメ)ばかり使用していたが、コロナ禍以降はプチプラ(ドラッグストアの安価コスメ)も好んで使うようになった。これらの中身を取り外して1つのパレットにまとめてみる。

MUJI 無印良品

空のパレット購入。予想よりズシリと重い。鏡のせいかなぁ?開くとこんな感じ。

メイクパレット L

蓋の内側(全面)に鏡が貼り付いている。底面には小さな穴がある。これは何のため?所どころ突起凸もある。なぜ?凸は邪魔よ(苦笑)並べた時に安定感がない。

取り外し方の例

コスメの中身を1個ずつ外す。私は隙間にメガネ用のマイナスドライバーを差し込んでクイッと手持ち上げたが、カッターの刃を使う人をSNSで見掛けた。

しかし、ここで問題発生!

プチプラは柔らかいボンド接着なので容易に外れるが、デパコスはガッチリ接着されていて外れない。力尽くでETVOSのコンシーラーを外したらケースの一部が欠けてしまった(泣)デパコスはもう諦め、プチプラだけでパレットを作る事に。底部を両面テープで止めよう。

オリジナルパレット完成✨

これは良い!発見した人、天才!😆

この他にリキッドファンデ、パウダー、マスカラ、アイブローカラー、ペンシル各種、ブラシ各種、リップカラー等が加わるが、これだけまとまれば時短になるし、旅行にも便利。

あなたもどう?試してみる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?