見出し画像

「渋谷の星」放送後記 #99

働いた~!夏休みを頂くために必死に働いた。今、私は天然のクーラーの中にいる。いや、思うほど涼しくはない。それでも体温を超える酷暑とゲリラ豪雨から免れ、ホッとしている。

7月16日・23日・30日の「渋谷の星」(87.6MHz 渋谷のラジオ)は「主任児童委員」特集だった。区報はこちら↓

民生児童委員のイメージキャラクター「ミンジー」君。ご当地ミンジー君がいる!

放送は3回に渡る特集だった。アーカイブはこちら↓

💫2024年7月16日(火)特集第1弾



💫2024年7月23日(火)特集第2弾



💫2024年7月30日(火)特集第3弾


子育てがテーマなので、ママである鎌田さんに大きな助けを頂いた。感謝。鎌田さんはアーカイブ用の写真を撮る度に「あ”ー💦焼けてるー💦」とショックを受けている(笑)健康的で良いジャン♪大好き💕

鎌田幸世(かまたさちよ)さん
2024年7月16日 撮影


2024年7月23日 撮影


番組では言えなかったが、鎌田さんのご主人はプロのシェフである。常連には順さんのお名前も。いつか絶対食べに行く❣️



特集最終日は、鎌田さんが別件の取材でお休み。私ひとりだった。スタジオに入り、優雅にCDケースを開けると・・・

あれ?BGMのCDがない!?

あるのは今週のインタビューのCDと、前週に送ったインタビューのCDのみ。本当はBG集と天気予報+インタビューが入ったCD、合わせて2枚を持たなければならなかった。

一瞬、何が起こったのか解らなかった。
頭の中は真っ白。
迫る生放送。
本番1分前・・・
慌ててスタジオを飛び出した。

「CD!間違えて持って来ちゃったー!」
「えーー!?どうするんですかー!」
「BLACK BOXに予備のCDがあるはず!」
「間に合いますか!?」
「間に合わせる!!」

あった!!

2枚のCDを掴んでスタジオに戻った・・・こういう時の為に予備を置いてある。が、この9年間こんな事は1度も無かった。

とにかくBGを読み込む。

ローディングの表示がなかなか消えない。

お願い!間に合って!!!

直前の番組が終わった瞬間、

スタンバイが点灯した。

間に合ったーー!!!

ON!!!

何事も無かったかのようにスタートしたが、心も頭も動揺したままだった。オープニングトークをしながら、次の天気予報のBGを用意する。

セット完了!

しかし、持って来たCDをセットすりゃいいものを、動揺し過ぎて天気予報も予備のCDをセットしてしまった。インタビュー音声はそのCDに入っていない。

今度は、特集コーナーを進めながら、CDを入れ替える。インタビュー音声はトラック2番。なのに1番をセットしてしまっていた。

コーナートークをしながら、なぜインタビュー音声の分数が短いのだろうと首を傾げた。噛まないように読み進めながら、頭の中で手順を追う・・・あ、そうだ、2番だった・・・トラック2番、セット完了!

事無きを得た。。。

言い訳はしたくないが、夏休みを取る為に必死だった。生放送の音声編集や原稿を書きながら、リスク管理として9月下旬までの編集をやり遂げ、休む回の放送素材(インタビュー編集や原稿一式)も同時制作。更にドデカイ取材収録も行っていた。その合間に将来のスポンサー案件に繋がるかも知れない対応をしていた。

つい・・・

確認作業を怠ってしまったのだ。

猛反省。。。

それでも、無事に生放送を終える事が出来て良かった。30日は自分の思いを、ほぼ全てトーク出来て本当に良かった。

悩みは誰にでもある。

失った命も

救えなかった命も

離れて行った心も

二度と取り戻す事は出来ない。

だから

前を向いて

強く

生きて行くしかない。


📸メモリアル・フォト

2024年7月16日(火)渋谷のラジオ Ast.


2024年7月23日(火)渋谷のラジオ Ast.


2024年7月30日(火)渋谷のラジオ Ast.


ご試聴頂き心からありがとうございます!8月6日のパーソナリティは、あっきーさんこと、島田亜紀恵さん(渋谷のラジオ)です。スポーツの話題満載ですよ♪お楽しみに!

渋谷のラジオ「渋谷の星」
毎週火曜11:10~11:55
パーソナリティ&ディレクター
名倉一美(なぐら ひとみ)


井上順さんから頂いた差し入れ💕
順さんありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?