見出し画像

「渋谷の星」放送後記 #95

小学生の頃、レシーブすれば両腕が真っ赤になり、トスをすれば突き指したバレーボール。相手チームのアタッカーに必ず狙われた身長100cm以下の私だった。

多分、日本国民の誰もが、一度はバレーボールを経験しているに違いない。体育の授業が大嫌いだったこの私が、まさかバレーボール特集をお送りするとは・・・。

5月21日・28日の「渋谷の星」(87.6MHz 渋谷のラジオ)は「東京グレートベアーズ」特集だった。区報の特集面はこちら↓

東京グレートベアーズは、2022年(令和4年)6月に発足した渋谷区を本拠地に活動するプロバレーボールチーム。同年6月、渋谷区と「ホームタウン連携協定」締結。ホームアリーナは国立代々木競技場 第2体育館。


番組では2週に渡って、星野選手、柳田選手、戸嵜選手、伊藤選手のインタビュー(収録)を放送。アーカイブは無期限無料公開。まだご試聴されていない方はぜひお聴きください!


☆2024年5月21日(火)アーカイブ↓


☆2024年5月28日(火)アーカイブ↓


💫放送秘話
放送前、グレベアファンの皆さんが沢山お聴きになるだろうと予測。初めまして!のご挨拶からスタートした1週目だった。普段はメッセージの募集告知をしていないのだが、一か八か勝負とばかりに、オープニングで応援メッセージを呼びかけてみた。

スタジオ・トーク枠でご紹介出来るように緩く構成し、メッセージがない場合に備えて短いトークも用意した。生放送で、しかもワンマンで、ミキサー操作しながらメッセージをリアルタイムにチェックするのは大変だった。秒刻みで進行する番組なので、メッセージをチェックしながらトークすると頭がパニックになる。でも結局、1週目の放送時間中はメッセージが来なかった。

放送後、アーカイブをご試聴頂いたファンの方からXに数多くのメッセージが寄せられた。凄い!!一つも取りこぼさないよう拾い集め、2週目に臨んだ。

あ〜メッセージを頂くと「ラジオ」って感じがするなぁ・・・それでも、貴重なメッセージを幾つか取りこぼしてしまった(泣)

うらさん❣️ありがとうございます💕

MEME_bear8さん❣️ありがとうございます💕


💫撮影秘話
生放送でトーク出来なかったが、特集面(P2〜P3)のインタビューカット(個別写真)の撮影では、その素敵な笑顔の先に私が立っている。選手の皆さんはパイプ椅子に座っているのだが、緊張で表情が硬い硬い!これはアカンと、カメラマン(たださん)の隣に立った私が「笑って〜♪♪」と必死に手を振っている。振り返してくださったのは戸嵜選手だけだった(笑)


💫インタビュー収録秘話
私の声は入っていない(カットした)のだが「勝負曲を教えてください」と質問させて頂いた。満場一致で「東京スカパラダイスオーケストラの『北斗七星』がいい」と。東京グレートベアーズの為に制作された応援ソングだ。

「では、楽曲紹介をお願いします」と言うと、柳田選手と戸嵜選手が「どうぞ、どうぞ」と譲り合ってしまった。放送時間を計算すると、お一人にお願いしたかったが、お二人の姿がとても微笑ましかったので「では、2週ともお届けしますので、お二人のお声を順にお願いします!」と提案。

「いいんですか!?」
「大丈夫です!編集、頑張ります💦」
「あははは♪♪」

元気一杯に楽曲紹介された戸嵜選手。柳田選手のご紹介は満点過ぎて、インタビュー会場から大きな拍手が沸き起こった。DJ経験お有りかな?(笑)アーカイブは著作権の都合で楽曲はカットされているが、お二人のお心がこもった楽曲紹介をぜひご試聴頂きたい。

Snow.yukiさん❣️ありがとうございます💕

2024年4月5日(金)取材場所


📸メモリアル・フォト

2024年5月21日(火)渋谷のラジオ Ast.

グレベアのチームカラーはピンク(情熱・炎・好奇心)、ネイビーブルー(夜空)、イエロー(星)の3色。取材時はこのピンクシャツを着用。スタッフさんに「この衣裳で試合を観に来て!」と言われた。必ず観に行くよ〜❣️

2024年5月28日(火)渋谷のラジオ Ast.

取材時に着用したネイビーブルーT。現代墨絵作家・安保真さんの作品。ウインドスクリーン(スポンジ)は私物。ちゃんとピンクなの♪

ちなみに、アーカイブ写真はこちら↓

2024年5月28日(火)

もうお解りでしょう!?チームカラーで作ってみた。作成時、真後ろにいた渋ラジのスタッフが、目を真ん丸くして画面を覗き込んでいた。ここまでこだわるディレクターは多分、私しかいない(笑)


💫ご挨拶
2週間ご試聴頂き、また沢山のメッセージを頂き心からありがとうございました。これをご縁に渋谷のラジオを、渋谷の星のリスナーになって頂ければ大変嬉しいです。ヘビーリスナーのあなたは、いつもご試聴頂き本当にありがとうございます。来週から「渋谷のラジオ・ボランティアスタッフ」特集です。区報はこちら↓


来週は、きっとスタジオに私1人です。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

渋谷のラジオ「渋谷の星」
毎週火曜11:10~11:55
パーソナリティ&ディレクター
名倉一美(なぐら ひとみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?