見出し画像

「渋谷の星」放送後記 #38

寝落ち。良くある事で、今、朝日を浴びて書いている。昨日は過去に例を見ない壮絶な卓(ミキサー)操作だった。やり切った感。

2月1日・8日の特集は「シブヤ部活動改革プロジェクト」。公立学校の部活の運営を外部に委託し、プロ講師が指導を行うと言うもの。目的は、学校の働き方改革と教員の負担軽減。国の指針である。

深刻な教員不足が浮き彫りに。

その一つの取り組みが部活動改革。今、渋谷区がモデル実施し、今年4月に本格スタートする。全国展開は来春の予定。国のスケジュールはこちら。

https://www.mext.go.jp/sports/content/20200902-spt_sseisaku01-000009706_2.pdf

区報:しぶや区ニュース2月1日号の特集はこちら。

「シブヤ部活動改革プロジェクト」。昨秋に設立された一般社団法人 渋谷ユナイテッドが部活の運営を行う。代表理事の豊岡弘敏(とよおか ひろとし)さんは元・区教育長、区立上原中学校の元校長。渋谷のラジオのヘビーリスナーでもある。

今回、インタビューに応じて頂いた方(渋谷の星)は豊岡さんと、プロボウラー・ボウリング部講師 井口直之(いぐち なおゆき)さん、ダンサー・ダンス部講師 FISHBOYさん。とにかく、可能な限り音声をお届けした。

特集・第1弾はこちらで試聴可↓

特集・第2弾はこちら↓

いや〜いい写真だなぁ(笑)。実はこれ、FISHBOYさんから「みんなで記念写真撮ろう!」とご提案頂いたのだった。1日掲載のお三方のカメラマンは私。8日掲載の集合写真のカメラマンは、区広報コミュニケーション課の宇佐美さん。本当は井口さんの左後ろに私も写っているが、素顔なのでカット(苦笑)。勿論、ちゃんと感染防止対策を徹底した上で撮影している。最初はマスク姿で撮ったのだが、本物のカメラマン:たださんが「記念だから、一瞬だけマスクを外して撮りましょう!みんな〜息止めて〜!」と合図(笑)本当に一瞬だった。

ちなみに、noteアプリで開くとなぜか写真がボケボケに。WEBで開くとこんなに綺麗✨

画像2

❤️マークありがとうございます!(1個は自分w)

さて、肝心の生放送。

8日(特集第2弾)の卓は超ハードだった。生放送直前に、VUメーターの置物がゴロリと転がって「パーン!」と派手に窓に衝突!テーブル下に転げ落ちたが、拾う余裕もなく卓のイメトレ。

画像1

これは古い写真。昨日はもう一つレモン色の大玉があったな。

通常は、オープニングトーク4分 → News 3分 → 天気予報 3分と余裕を持ち、11時20分頃には特集に入るようにしている。が、今回はとにかく前倒し、前倒し。見てよ、このQシート!ナンデコンナコトニ!?(笑)

画像3

しかも、紙面インタビュー以外、全部BGあり!タイムロスすると取りこぼすので、イントロ秒数も緻密に計算してトークしなければいけない、という難技。もちろん本番中に計算する。

そして今回、16:00〜20:40までと、24:00〜30:00までが、それぞれ1トーク構成になっている。18:30と27:40のBGはスタジオでMixした。が、テク素人なのでセンスなくてごめんなさい・・・私って本当にミキサーの才能ない(音響系を職業に選ばなくて良かった!苦笑)

しかし、こんな時に限ってCDデッキ1の設定がいつもと違うってショックだわ。1曲でストップするシングル設定が解除されていた。でも直し方が解らない。本番中に教えてもらう時間もない。その事に気付いたのは20:40のイントロで。あれ??と思った。でも、原因が解らなかった。エンディングでいきなり「You Make Shibuya」が流れた時(アーカイブはカット)初めて「あ〜そうか!」と悟った。放送終了後、桃ちゃんに設定方法を教えて頂いたので次回からはもう大丈夫。でもお願い。

「ディレクターの皆さん!通常設定を変更したら必ず元に戻して下さーい!!」

難儀な進行をする割には機材に疎い私(苦笑)超焦ります。どうかどうか宜しくお願い致します(心からお願い・・・😊)。


恒例のスタジオ写真。

画像4

はい♪縮毛矯正かけました♪

画像5

わ。いつもインナーが同じ!?(汗)。ピンクのニットは39歳の時に購入。15年以上前のものだ。さすがに年甲斐もないから断捨離しようと思っていたが、バレンタイン直前なので引っ張り出してみた。誰も褒めてくれなかったな(笑)ちなみに、今は無き Burberry Blue Label。

帰り道、こんなハートを見つけた❤️

画像6

誰かが貼ったんだろうなぁ(貼っちゃだめよん)

こうして難しい挑戦もしながら自ら楽しむ生放送。あなたは楽しめるかしら?この番組のリスナーさんは、ほぼ全員がサイレントリスナーさん。きっと、どこかで、繋がっていると信じてる。いつも支えて頂きありがとうございます!
❤️をあなたに・・・

関連リンクもどうぞ♪

おぉ!本当に50年前だ!(驚)

50年前、人生でたった1度プレイしたボウリング場は既に閉店か。。。

今週もご試聴頂き心からありがとうございました。
Happy Valentine! 〜☆☆☆

「渋谷の星」パーソナリティ&ディレクター
 名倉一美

追伸
今、改めてアーカイブ試聴してみました。8日の放送は、私が今お届け出来るMaxです!全てのスタッフの方、全ての出演者さま、誰よりもリスナーのあなたに深く感謝。ありがとうございました✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?