見出し画像

「渋谷の星」放送後記 #40

爽やかな風が駆け抜けた。いつかインタビューしてみたいと願っていた。5年越しの成就。取材中は、早くあなたにお届けしたいと思った。放送中は、どうかこの特集が終わらないでと一心に祈った。そして今、私は一抹の淋しさを感じている。

第98回 東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)大会新記録で2年ぶり6度目の総合優勝!渋谷にキャンパスを構える青山学院大学、陸上競技部 長距離ブロックの皆さんが区報しぶや区ニュース3月1日号の表紙を飾った。

インタビューにお答え頂いた渋谷のヒーロー「渋谷の星」は、
原 晋(はら すすむ)監督
4区・4年生 飯田貴之(いいだ たかゆき)選手
2区・3年生 近藤幸太郎(こんどう こうたろう)選手
7区・3年生 岸本大紀(きしもと ひろのり)選手
9区・3年生 中村唯翔(なかむら ゆいと)選手

そして部員の方、全員が「渋谷の星」である。


思い返せば2017年、青山学院大学は箱根駅伝3連覇を達成し、しぶや区ニュース2月1日号の表紙を飾った。

しかし、私は取材に参加出来なかった。言葉にすれば大人の事情(笑)。まだ開局間もない放送局だった頃、区報の制作現場では紙面制作が優先されていた。正直、落胆した。インタビューしたかった。その思いを5年間温め、今回、やっと願いが叶ったと言う経緯。

収録は自宅(宅録)で。初のオンライン収録は試行錯誤だった。

画像1

これに卓上マイクを設置して収録。それでも、近藤選手のインタビュー時はレベル調整が上手く行かず、結局Zoom音声を放送。岸本選手と原監督のインタビューはコツがつかめたので、宅録音声を放送させて頂いた。


さて、私はマラソンに関して詳しくはない。自分は走らない、いや走れないし、数年前まで箱根駅伝など実は観た事がなかった。なぜなら母校が出場していないからだ。それが一転したのは、いつも応援して下さるリスナーさんが市民ランナーだった事。そして放送局のスタッフがマラソンに深く関わっていた事。更に、5年前の青山学院大学の3連覇と原監督の魅力に惹き込まれ、毎年応援するようになった。

今回の特集番組は、第1弾(3月1日放送)が飯田選手・近藤選手・岸本選手・中村選手のインタビューを。第2弾(3月8日放送)は原監督のインタビューをお送りした。ご試聴はこちらからどうぞ♪

オンライン収録の秘話は第2弾(3月8日)でトーク。この日は撮影風景の代わりに近藤選手の誕生日の模様をお届けしている。インタビュー満載で、きっとあなたにもお楽しみ頂けるはず。

ちなみに、私の母校・立教大学の「箱根駅伝2024プロジェクト」の詳細はこちら↓

いや〜本当にビックリだ。。。
いつか青学と闘う日が来たら・・・
もうワクワクが止まらない(笑)


では恒例のスタジオ写真を。

画像2

一応「パワフル大作戦 大成功!」のポーズ(笑)青山学院大学の深緑をリスペクトしてウインド・スクリーン(マイクスポンジ)もシャツも緑。

画像3

3月8日は国際女性デー(ミモザの日)。ミモザカラーの黄色をまとってみた。緑も忘れない。しかーし!私はこの日、重大なミスを犯してしまったー!

何と3月8日は原監督の誕生日だったのだー!
えーーーーーー!?マジで====!?

大ショック。番組終了後にTwitterを眺めてたら「原監督!Happy Birthday」の文字がいっぱい・・・あ===!ノーマークだった==!!だって公式サイトに掲載されてないし(言い訳)でもwiki見たら、確かにこの日が誕生日だった。

ごめんなさい(大泣)原監督。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!放送でお祝いしたかったなぁ。。。


3月は卒業シーズン。飯田選手、4年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。新たな道でのご活躍をお祈りしております。そして4月は入学シーズン。新1年生の皆さん、合格&ご入学おめでとうございます。充実したキャンパスライフになりますように。在校生の皆さんは夢に向かって、自己ベスト更新を目指して頑張って下さい。心からエールを送ります!

ご試聴、心からありがとうございました✨


「渋谷の星」パーソナリティ&ディレクター
 名倉一美(なぐら ひとみ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?