風情を箱がコロス

 数年前、風鈴を買った。古道具屋で安いの一つ。
 風鈴が好きでもなんでもなく『風情を楽しむ大人な自分って素敵』ってやつ。いつものやつね。僕は形から入るタイプだ。
 ベランダの物干し台にぶら下げて、風がふくのを待つ。
 しばらくして。

 ちりん! ちりん! ちりん! ちりん!

 大はしゃぎだ。僕ではなく風鈴が。
 僕はなぜか「ごめんって!」と謝りながら風鈴を止める。即、撤去だ。
 脳内イメージでは、縁側で(すでにおかしい)風鈴が心地よげに鳴っている。あと猫と小柄な婆さんとか添えて。
 だが実際は、大きな箱を小さく区切った狭苦しいスペースで生きているのだ。隣のベランダは、薄い板で仕切られてるだけ。蹴ったら壊れるあの板ね。
 そういうわけで、僕の風情ある大人計画は一瞬で終わった。あの風鈴もすでに行方不明。もったいない気もするが、ここに書けたのだからよしとするか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?