湯船に本を落とした時のリアクションってどれが正解?

 半身浴中に、いっしゅん寝ちゃった。
 いつもなら「やば! 寝ちゃったよー。あぶなかったー」ですむ。
 今回はドボンという音と、ソフトタッチに足に当たる本の感触でおきた。手遅れだ。
 本は古本屋さんで百円。しかも読むのは二回目。なので物的損害はちょびっと。
 あとは心の問題。自分で心のケアをしないと手遅れになってしまう。
 とりあえず本を救助するけど、すでに瀕死。横から見たら『~』こんな感じにナミナミ~ってなってる。波波のほうが臨場感ある?
 そこでお風呂の外に出してたらよかったのだろうか? 本は、たぶん湯冷めしないし。なのに先に自分の身体洗ってしまった。
 自分のメンタルケアを優先してしまったために、水没したうえに泡だらけになった本。どこで間違ったのだろう?
 このまま乾いたら、読めないけどなんかいい匂いする本になる。それだと、読めないうえに変な臭いのする僕よりワンランク上の存在になる。それはちょっとジェラシーだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?