見出し画像

【セミナーレポート】2月開催、3セミナーまとめ💪🏻✨

こんにちは!
営業事務の佐々木です。

既に春の花粉を感じていて目のかゆみ、鼻づまり、くしゃみ…
花粉症に悩まされる恐ろしい時期になりました🌲
春が近づいているのが感じられます🌸

ネイルも一足早めに、春を先取りしたデザインに変更してきました💅

そして、ネイルへ行った日にたまたま見つけたチョコレートの見た目が可愛かったので購入してみました!

メリーチョコレートのものです🍫♡

ポケモンをイメージしたチョコレートで、一つ一つが缶に描かれているポケモンの名前が付いたチョコレートになっています👾

この缶に描かれているポケモンが昔のゲームの絵柄になっていて、とても懐かしい気持ちになりました🎮!

その他にも、様々なキャラクターをモチーフにしたチョコレートが販売されており、見ているだけで幸せな気分になりました♪


さて、今回は総集編✨2月開催の3セミナーまとめ記事です。

2月に開催されたセミナーは、今回ご紹介するセミナーの他に、REALITY XR cloud株式会社様・クラスター株式会社様と3社合同セミナーも行いました!
そちらに関しては、以下の記事で掲載しておりますので是非ご覧ください。

①2/9開催 BtoB特化型メタバースXR CLOUDを使ったビジネスイベント開催の基礎

まず初めに紹介するのが、小林さん初登壇の「BtoB特化型メタバースXR CLOUDを使ったビジネスイベント開催の基礎」セミナーです。

開催場所

開催は、前回と同じく弊社メタバースプラットフォーム「XR CLOUD」のエリアで実施いたしました!

こちらのエリアは自宅に居ながら都会にいるような気分になれるのと、昼夜の変更もボタン一つで可能ということもあり、メタバースの良さを組み込んだエリアとなります。

昼の様子🌤️
夜の様子🌙

写真ではやや伝わりにくいのですが、夜になるとビルの電気がより一層輝いて見え、街中のLEDの照明も鮮明に分かるようになります🌃

入場すると、スポーン位置には案内を行ってくれるAIロボット「sara」もいました!

saraへ近づくと…

写真のように、質問の候補がいくつか出てきます。
また、当てはまらない場合はテキストで質問することも可能です。

例えば、右上の「セミナー会場はどこ?」を選択すると、以下のような回答をしてくれます。

見た目が可愛らしいだけではなく、質問に対してわかりやすく答えてくれるのでとても頼りになりますね。

セミナー中にも実際に触れていただく機会がありましたので、ご参加いただいた皆様は興味を持っていただけたのではないでしょうか。

セミナー会場は前回のセミナーと同じく、こちらの会場で実施いたしました。

左側の画面に映っているのが登壇者の小林さんです✨

そもそもメタバースは何かや、メタバースとビジネスイベントの相性等、とても分かりやすい資料をもとに講演してくださいました!


登壇者紹介

セミナーの登壇者をご紹介いたします。

メタバースイベントサービス事業部 リーダー
小林 大河さん

小林さんは今回のセミナーが初登壇でしたが、これまでにもセミナーの補佐を務めていたこともあり、落ち着いた口調で話されていたので大変聞き取りやすいセミナーでした!

小林さんが窓口を務めたイベントについても以下で紹介しておりますので、是非ご覧ください🌎★


②2/21開催 メタバースを活用した次世代マーケティング 大本命のメタバース「Spatial」を徹底解説!

続いて紹介をするのが、メタバースプラットフォームSpatial(スペーシャル)を使用した「メタバースを活用した次世代マーケティング 大本命のメタバース「Spatial」を徹底解説!」セミナーです。

Spatialについて詳しく知りたい方は、メタバース相談室の記事を参考にしてみてください📚

開催場所

今回はXR CLOUDではなく、Spatialにてセミナーを開催いたしました✨

会場はこのような形でパステルカラーのソファー席が設けられており、自由な席へ座って講演を聞くことができました。

私が参加した際のアバターは、オシャレな男性のアバターでした!

その他にも、女性のアバターやスーツを着用したアバター、パンダのような被り物の服装のアバターも確認できました🐼
色々なアバターがあったので、自分好みのアバターへ変更するのも楽しみの一つですね!

会場後方はこのような形で、会社のホームページ等が閲覧できるパネルになっていました。
丸い球体のオブジェクトをクリックすると、簡単にサイトへアクセスできるようになっています🔎

セミナー中は前方にあるモニターに資料が投影され、Spatialについてのメリットやビジネスへの活用方法について聞くことができました。


登壇者紹介

セミナーの登壇者をご紹介いたします。

株式会社BUG
メタ親方様
株式会社BUG
tax様
monoAI technology株式会社
新規事業開発部 部長
権 チョルホさん

私自身、初めて弊社以外のプラットフォームで開催されるセミナーへ参加したのですが、アバター上に表示されているネームプレートが発言者の方のみ光る仕様だったり、機能面についても異なる点が多かったりと、大変勉強になるセミナーでした📝

株式会社BUGについてはこちらをご覧ください。


③2/28開催 100事例の分析から見えたメタバース×イベントで成果を上げるコツ

最後に紹介をするのが、メタバース総研様との「100事例の分析から見えたメタバース×イベントで成果を上げるコツ」セミナーです。

開催場所

メタバース総研様とのセミナーは、Google meetにて開催いたしました!

セミナー中は、お二方の経歴やご経験のお話から、メタバース市場動向・主要な活用事例、近年のメタバースの傾向や実際の開催事例についてお話頂きました。



登壇者紹介

登壇者のご紹介をいたします。

株式会社メタバース総研
コンサルティング事業部 マネージャー
清家 侑樹 様
monoAI technology株式会社
メタバースイベントサービス事業部 部長
沖野 真也さん

メタバース総研様とのセミナー開催は初めてでしたが、終始和やかなムードで、お二方で質問を行ったり、今後のメタバースについてお二方のご意見を聞くことができたりと、とても分かりやすい内容でした✨
また、お二人の話すスピードやテンポが良く、息もぴったりでした!

株式会社メタバース総研についてはこちらをご覧ください。


次回開催セミナー告知

2月はほぼ毎週セミナーを開催させていただきましたが、3月も注目のセミナーが目白押しです!
まとめて告知をさせていただきますので、興味があればぜひご参加ください✨

①3/13(水)開催 

ブイキューブ様と共同で行うのは2回目になります!
以前は古関様のお越しいただきましたが、今回は八幡様にご登壇いただきます。
新たな目線でのセミナーとなるため、メタバースでのイベントをご検討されている方は是非お申込みをお待ちしております。

前回のブイキューブ様とのセミナーレポートはコチラ

②3/21(木)開催

今回が初開催となるテーマで、VRとARに特化したセミナーとなります。
ビジネスシーンでの活用方法に加え、企業のDX推進に大きく貢献する可能性について成功事例をもとにご紹介いたします。

ご登壇いただく小林さんは、昨年も多くのセミナーにご登壇いただいております。
今回はmonoAIとしても初のテーマということで、貴重なお話が聞けること間違いなしです!

③3/27(水)開催

普段のメタバースセミナーとは異なり、自社独自の機能を追加したいなど既存のメタバースプラットフォームでは実現できないことを最新事例をもとに、独自のメタバースでどのようなことが可能か等を紹介していきます。

今回ご登壇いただく山﨑さんは1月に続き2回目のセミナーとなります!
前回ご参加された方からは大変ご好評をいただきましたので、まだ参加されたことがないという方はぜひこの機会をお見逃しなく👀


最後に

今回は3セミナー分、まとめて紹介させていただきました✨
セミナーそれぞれ、開催場所が異なっており様々な視点から学ぶことが多かったのではないでしょうか。

4月以降も様々なセミナーを予定しています🌟
メタバース相談室に随時セミナー情報を公開していきますので、是非ご覧いください♪

最後に【スキ】ボタンを押していただけますと、励みになりますのでポチっとお願いします🥰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?