見出し画像

ランダム日記01

なんかもう普通に日記として書こうと思う。
前回の試みにてエモい日々のトピックを発掘する精神性が自分にないという結果を得たので、何でもないカスのオタクの日記を書く。見たもの見せられたものの感想とか、日ごろ思うこととか、カスのオタクの会話とか。
どうせ表現力とか無理だから。
ここにしか書いてないこともあるしどっかのSNSに書いたこともある。

中身は?

前回同様どうせ書き溜めた日記をまとめて更新するので、もう時系列もめちゃくちゃにするし、途中にめちゃくちゃ古いノートやらツイートやらを挟んで攪乱もする。
というか、ミスキーのクリップに何となくまとめてた日記っぽいものをクリップの上限で逃がさなければならないので一部をここにまとめて置こうというのが発端であって、混ぜ込んだツイートやノートが本質ですらある。
本当はもっとまとめて感想記事を別途書こうと思っていたものだったりするのだが、だいぶ時間がたって記憶があやふやだったりがあるので、ここにまとめてお茶を濁そう。みたいなそういう逃げの姿勢。

なので突然夏の次に秋の話が来て夏からの春みたいな日記かもしれない。
ランダム再生の日記

でもせっかく時系列無視でいいんだから、何となくテーマを分けておくのはあり。


日々

袋留め繁忙期

じゃがりこの袋のやつにはチャックがついてるので、油断して何も見ずにじゃがビーを買ったら、チャックがついていなかった。
家にある袋を止めるやつは緑茶とコーヒーとなんかわかんないお茶と...…まあ何にせよ全員労働に従事しており人手が足らぬので詰んだ。我が社も袋止め社員を増やした方がいい。
しかし普段は4本ぐらい余ってて机に乱雑に転がっていたりするから人員補充には慎重にならざるを得ない。

焼きマシュマロ

頭がインターネットすぎて友達が「マシュマロ焼いてた時に...」って話してるの聞いて、マシュマロに長文悪口打ちこんでる光景が真っ先に想像されてしまった。

手のハート

どうしても顔で分断されたハートのポーズがハートとして理解できなくて、お猿さんだと思い続けている老人のものねこ。

水の蛇口捻ってもお湯が出てくるこんな世の中

急死か

通話中相手の反応が完全に消失して、でもミュートでもないし、メッセージを送ると向こうの通知の音はこちらに聞こえるから回線不良で音が落ちてるわけではないしあらゆる連絡手段でチャットを送るも既読もつかないので急に倒れたかと焦ったが普通に寝落ちだった。真昼間みたいな時間だったが。


特撮の感想

あらすじ
特撮(8割仮面ライダー時々戦隊)をみせられ続けているものねこ
エグゼイド/ビルド/ルパパトを見終える。
ジオウは途中まで。
ちなみにジオウはビルド、ルパパトより先に見始めたが、TTFCでしか見れないため途中で止まっている。

ジオウ

乾巧
子供の頃仮面ライダー見てて、私にとって仮面ライダーの記憶って、猫舌の主人公がカフェでヒロインと話しててコーヒーが熱いことに文句を言っているワンシーンの記憶だけしか残ってなくてそれがどのシリーズの誰なんだって言うのは全く覚えてなかったんだけど
最近特撮オタクの友達にジオウをみせられてたらそれが乾巧だったことが判明した。
ジオウの乾巧の職業面白くない?
流しのクリーニング屋って何???

着信音
ジオウと言えばストーリーの本筋とは関係ないけど、ジオウの主人公の着信音めちゃくちゃ面白い。なんか不気味というか不快な音程というか、中途半端な警報音みたいな変な音で。なんでそれ着信にしてるの??
ゴーストの回かなんかで流れる。

芸津殿
ジオウ一番最初に見せられたのが何も知らなくてもいいからハチャメチャお祭り映画見てくれ!!って見せられた映画のやつだから、いまだにゲイツ君のこと長篠の合戦で活躍したかの有名な芸津殿だと思っている。

ビルド

もともと人の名前覚えられない人間が毎回間隔開けて見すぎているせいで、キャラクターの見た目は覚えているし個々のこれまでの行いとかはちゃんと把握しているけど名前だけ覚えられないままここまで来てる。
ずっとインテリニコニコ動画の人、ボクサー、火星人、浄化の人、記者のねーちゃん、息子、親父、とかで呼んでる。

なんかの感想

スラムダンクの映画見た

音の使い方、無音の使い方が良かった。
ほんと、息止まっちゃった。

最初の湘北が調子よかったところ、バスケ全然知らなくてもすごくいいプレーなのが分かって良かった。一つ一つの個人技がいいってのもあるけど、何よりチームとしていい流れを作っている感じが良かった。こっちが一つ一ついいぞ!!ってプレーで点を詰むなか、当たり前のように淡々と取り返してくる山王のこの…当たり前に当たり前のことができる。当たり前に点を取れる。その強さが湘北の調子のなかで逆に際立って怖かったのも良い。

高校生のバスケの試合の途中で回想に小学生の試合が入るんだけど、高校生の試合に比べてドリブルの音とかが圧倒的に軽いし、大きい体やしっかりした体で相手を抑えたりフィジカルのぶつかり合いがある高校の試合に比べて子供の試合は素早さで躱すような戦い方をしてて全く違う戦い方でかき分けられてるように見えたのも良かった。

スラムダンク子供の頃アニメ見てたけど一個も記憶ないからほぼ初見。削られたシーンや台詞もあってそこで賛否両論あったりするみたいなのも私は原作には詳しくないし分からないけど、削られた台詞聞いた限りでは結構これまでの試合とかのバックボーンがあってこそ価値のある台詞って感じで、原作をここまで読んでこそ響く台詞っぽかったので、この映画にはこの映画で描ける限りのキャラクターのバックとその説明だけで理解できることに情報が絞られてて、それ以上のことを知ってたらもちろんより楽しめるし感動できるだろうけど、でもこの映画はこの映画一本で一つの作品として完成されてる感じだった。ある意味原作があるということに甘えてないというか、当然読んでてわかるでしょ?とか、分からなければ原作読んでねみたいなところがない。その上で原作を読みたいと思わせるというか、彼らのバックをもっと知りたいし、彼らと一緒にこの試合まで勝ち上がってきたいと思わせる力があった。

最高でした。

今日の会話

FGOガチャの触媒

最低限メインストーリーだけ進める程度にやっている(最近はストーリーリリースからのスタートダッシュもどんどん鈍くなりつつある)FGO

訳あって数ヶ月前からワカモリが欲しいかも。と思い始めたものねこ。
まあ期間限定来ないとだし、この気持ちを覚えているうちにガチャ来れば良いな~程度に暢気に構えていたが、福袋が来たので回すことに。
(関係ないけど若いモリアーティをワカモリって略すのワカモレみたい)

PC前の友達「触媒なんか出す?滝?滝?なんだっけ?」
ものねこ「ライヘンバッハね」
友達「それそれ。ハイ!どうぞ!」(ライヘンバッハのwiki)
ものねこ「wikiじゃん。触媒ってそんなのでいいの?」
友達「たぶん大丈夫」
ものねこ「ほんとかよ」

結果
・ワカモリ×2
・妖精騎士ガウェイン

ものねこ「滝すげぇ...…!」
友達「wikiでいいんだ」
ものねこ「未来の教授として触媒をwikiで良しとしていることが見逃せなかったのかも」
友達「説教しに来た?」

これは「滝を出した功績を称えよ。日記に残せ」と友達に言われたので日記に残しました。

野球

ものねこ「ファウルって打ち放題なんだよね?」
友達「??...…あー、アウトとかにはならないね」
ものねこ「じゃあファウルを連発し続けて相手の投手を疲弊させる作戦もある?」
友達「......20球とか打ち続けるってこと?」
ものねこ「そう!そんで『スリップダメージの佐藤』とか呼ばれたい」
友達「そんな奴いないよ」

風呂実況

酔っぱらった酒カスから明日出勤できるかの瀬戸際だから、風呂と目覚ましッセットするまでを見守ってくれって電話かかってきて草

酒カス「〇〇じにせっとする~」
ピッピッ ピピッ
酒カス「あれ~なんで???できないんだけど!」
私「知らん」
ピ ピ
酒カス「できた!!」聞いてた?ほら、目覚ましセットした!え?コレセットでできてる?」
私「知らん」

化粧水つけるって言った後に悲鳴聞こえてきてカオスすぎ

カス殺人トリック

肘を当てられたものねこ「あっ!!!死んだ!」
肘が当たった友人「肘当たったぐらいじゃ死なないよ!」
ものねこ「わかんないよ?その肘が鋭利な肘、ニードルエルボーだったらどうかな...…?」
友人「無いよそんなもの」

ものねこ(探偵役)『現場に凶器は残されていなかった。いいえ、凶器など必要なかったんです。なぜなら、殺人に使われたのはあなたの肘だからです。あなたはその鋭い肘で、犯人の急所を一突きし、そして現場を立ち去った』
友人「バカ探偵すぎる」

カス短歌

某月吉日
常日頃ふざけて読んでいる短歌
それに加えてまともなやつも

6

絶対に熱くて飲めないミルクティ覚悟を決めて食道を焼く

7

白線を命の綱と軽やかに渡るあの子のよろめく生を

10

気を付けて背後からドス迫ってる貴方の暗い行いのツケ

定期的にドスッと言いながら同僚の背中に刃物を刺すように拳を押し当てては、「急に人を刺しちゃだめだよ!」と怒られる茶番をやっているのだが、その過程で急に詠んだりする。そういう生活

22

倍冷やす冷やし二の腕夏のムヒ押し当て尚も痒みは引かず

友達がムヒを塗った患部を冷えた二の腕(我々の間ではこれを指す「冷やし二の腕」という言葉が名詞として成立している)に押し当てると相乗効果で倍冷えると言っていた

23

もう二度と会わないように思い出と鍵を残してこの部屋を発つ

29

言ったって仕方ないけどでちゃうかも 暑いの延べ棒 暑インゴット

暑いというと余計暑くなるとか言ってくる奴いるけど、熱いんだから普通に暑いとぐらい言わせろよって思ってる。

21

嘘を焚べ灯すあかりで照らす道歩んだ先に得れば真実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?