見出し画像

喜怒哀楽を感じたエピソード

喜・怒・哀・楽のエピソードをそれぞれ1つずつ棚卸する。

喜び

小6の頃、最後の大会での同点アシストをしたこと。

怒り

キッチンのバイトでの先輩の言動。自分に対する扱いの雑さ、適当さ。

自分の考えに対する冷やかしや、否定。

具体的には、その時興味のあった海外インターンや為替投資、起業、のことを聞かれ、話すと冷やかせたり、無理だと言われたり。

そこには、自分のためを思う気持ちではなく、「お前は間違ってて、俺が正しい」という印象があり、そこが嫌に感じたのだと思う。

先輩のことを尊敬してなかったことも条件にあるかもしれない。

哀しみ

中学の部活の顧問が亡くなったこと。

中学のときは、すごく嫌であまり好きじゃなかった。

でも、実際に葬式に参列した時。顧問の奥さん、そしてまだ小さい子供がいた。葬式の途中から、あるきっかけで子供が泣き出した時、初めて哀しく感じた。

人が亡くなるということを初めて実感した瞬間だった。

楽しい

無計画の旅行。バイト終わりにノリでいく遠出が楽しかった。

次の日は学校。

1日中バイトで疲れている。

空腹も。

ただ、その後に全てを忘れるかのように、夜景を見に行ったり、遠出することが楽しかった。

その日のことを振り返ったり、感慨に浸ったり、普段話せないような悩みをみんなに相談したり、相談されたり。

安心する空間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?