見出し画像

いけばなは意外に間口が広い     ー骨董市の楽しみ方―

抑圧されていた
買い物欲の蓋が開いてしまいました。

昨日の護国寺に続き、
今日は東京・国際フォーラムの
大江戸骨董市に出没。

一周してもう帰ろうと思ったところで、
画像左のカメイガラスが私を呼んだ。
陽の下でみると、品のあるうっすらとした七色。
似たような海外製もあるけど、
発色もキツくて下品なの。でもこれは違う。

もう一つ、琥珀色のは
少しだけダメージがあったけど、
びっくりするほどのお値段。
「他の店ならプラス5000円で出しますよね」と私。
店主の方は頷いて、
今日初めて出品してこの器に触ったのは私が1人目。
「あなたが来るのを待っていたんでしょう」。

※自分でそう思うことは良しとするが、
他人から言われると「調子いいな(笑)」と思う天邪鬼な私。

2日続けてカメイとマルティが、我が家に来た。
今日は満月。私は満足。