見出し画像

2024年7月18日「カップの白くま」

  • 初めてカップの白くまアイスを食べた。棒の白くまアイスは好きでよく食べてるけど、なんとなくカップの白くまは食べてこなかった。棒で十分美味しいし……。それがよくない。機会損失。現状維持で良いというその向上心のなさが自分の成長のチャンスを奪っている!!!

  • カップの白くまを食べたからといってそれがどう自分の成長に繋がるというのだ。まあめちゃめちゃ美味い可能性もあるから。

  • 棒の白くまの好きなところは、適当にかじると凍ったフルーツだとか小豆だとかがランダムに口の中に入ってきて味がめちゃめちゃで面白いところだ。一方カップの白くまは上からフルーツや小豆が見えてて、どの味を口に入れるかが自分で選べる。味のめちゃめちゃさでは棒に軍配が上がる。しかし、カップには棒にはない強みがあった。中心にバニラアイスが入っているのだ。カップの白くまは基本的に練乳味のかき氷で構成されているのだが、中心にだけバニラアイスが入っている。それがとても嬉しい。周りがかき氷だからこそ一部のバニラアイスが輝いていた。なるほど。いいとこあんじゃん。


  • と、ここまで書いて白くまアイスの公式サイトを確認してみると、カップの白くまが何種類もあるではないか。なんなら今回自分が食べた白くまは「白くまデザート 練乳」とかいうスタンダードとは言えなさそうなやつだった。「白くまデザート 練乳」を食べたごときでカップの白くまをわかったように書いて申し訳ありませんでした。他も食べます。次は「PREMIUMしろくまパフェ」にしようかな。



  • 冷蔵庫にセブンの豚ラーメンがあった。2日前ぐらいに買ったのをすっかり忘れていた。ストレスから爆食してやるぜ!と思って買ったはいいものの、シャワーを浴びて普通にご飯を食べると爆食へのモチベーションはどこかへ行ってしまったのだ。

  • 消費期限も今日までだったので食べた。冷蔵庫に置きすぎたのか麺がかちかちであんまり美味しくなかった。そもそも何度かセブンの豚ラーメンを買っているが美味しい!と思ったことは一度もない。じゃあなぜ買うの?と思われたかもしれない。ね。私もそう思います。


  • 美味しくないなって思ったものをその後も買うことってありませんか?私はあります。美味しくないはずがない!前食べたときは自分の舌の調子が悪かったんだ!とか思って買ってしまう。それで二度目は美味しかったというためしはないのに。無駄なのでやめたい。



  • 今住んでいる家が祖母の家のすぐ近くなのだが、今日仕事から帰ってきたら台所にたくさんあった洗い物が全て洗われていた。家にいた同居人に聞くと、祖母がメロンをおすそ分けしにきたついでに洗っていったという。ありがたいと思いきや、よく見るとシンクを洗うスポンジに泡がついている。ここまでくれば灰色の脳細胞などなくともわかるというもの。祖母はシンクを洗う用のちょっと汚いスポンジで食器を全部洗ってくれたのだ!ありがとうおばあちゃん。全部洗いなおしました。



  • なすってクジラみたいだな。



  • 夏になり冷蔵庫に水出しの麦茶を常備するようになった。その麦茶が残りコップ一杯分はあるかなぐらいになっていたので、同居人に「麦茶とかをちょっと残して冷蔵庫に戻す、みたいなのってよく……」と、そこまで言ったところで言いよどんでしまった。「槍玉に挙げられるよね」そう言いたかったのだがなぜか違和感を覚えてしまい、あれ?違うな。そんな言葉ってあるっけ。となってしまった。

  • そうなったら最後。ずっと違和感。「やりだま」みたいな言葉なんだっけと同居人に聞くが、その違和感は同居人にも感染してしまったよう。そこからはもう母音が「aiaa」の言葉を考えながらもやもやして過ごした。「かにかま」ではないことは確か。


  • 調べたらいいじゃん。


  • 調べたら意味的にもやはり「槍玉に挙げる」が正解だったっぽい。




  • ぜーんぜん釈然としませんのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?