見出し画像

クリスチャンへの道 それはなんとなく #16 教会総会なのだ

次期役員選挙があるということで、被選挙権の無い私が選挙のお手伝いをすることになりました。

役員は任期二年なので来年まで選挙はありません。自分用覚書も兼ねて残しておきます。

いつものように、投票と開票のお手伝いをしてね、とだけ聞かされ何をするのか詳細はわからないまま当日を迎えました。

点呼の後のあと早々に投票となりました。投票用紙に5名丸をつける方式。投票用紙を配り、記入が終わった用紙を回収し別室に移動します。枚数と人数があっているか確認して、無効票が無いか確認します。開票は2名で行いました。丸のついた人の名を読み上げ、ホワイトボードに書いていきます。役員は8名選ぶので、得票上位8名の名前が書かれたホワイトボードを総会が行われている会堂へ運びます。

選ばれた8名の名前を得票順に読み上げます。これで無事に決まればいいのですが、辞退者が出ました。理由をお聞きして教会員の承認を得たので、得票数9位の方が繰上げ当選になるのですが、得票数が同じだったので決戦投票となりました。

コピー用紙を切って投票用紙を配り、候補者2名のどちらかの名前を書いてもらいます。用紙を回収してその場で開票。無事8人目が決まりました。

投票用紙が、誰に丸をつけたのか少しわかりにくかったので、次の選挙について意見を言う機会があればお伝えしたいと思っています。

相変わらずなんの説明も無いままですが、それで対応できる人とできない人がいるので、聞かれたら答えられるようにしておこうと思います。

肝心の総会は、開票作業でほとんど何をしていたのか聞いてません!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?