見出し画像

【響け!ユーフォニアム3 第10回】出町柳周辺 聖地

今日放送された第10回では久美子があすか先輩宅を訪れるシーンがありました
出町柳に住んでるんですね
まさか香織先輩とルームシェアしていたとは…

出町柳の聖地についてまとめました。



出町柳駅

まずは京阪出町柳駅ですね

出町柳駅前交差点

駅前交差点
奥に京阪出町柳駅が見えています

河合橋

河合橋を渡る久美子
奥に賀茂大橋が映っています

鴨川デルタのそばです
京アニ作品のけいおんやたまこまーけっとの聖地ですね

写真右奥の橋が河合橋

出町桝形商店街

出町桝形商店街です
たまこまーけっとの聖地として有名です

もう少し奥に進むと、あのキービジュアルの場所です

あすか先輩のマンション

商店街を抜け、寺町通を下るとモデルになったと思われるマンションがあります


【追記】

あすか先輩のマンションの周りの建物にもモデルがありました。

➀画面一番右の建物

➁画面左から2番目の建物

➂画面一番左の建物

すべて寺町通沿いにある建物です。

出町ふたば前 交差点

【追記】
前日公開されたメイキング映像を載せておきます

この場面の奥に写っているお店はたまこまーけっとの主人公、北白川たまこの実家のモデルとなった「出町ふたば」さんと思われます

豆餅が絶品

【追記】
Googleストリートビューで再確したところ、横断歩道との位置関係から、「出町ふたば」さんではなく、お肉屋さんの「出町岡田商会」さんだと思われます。

不明な場所

久美子があすか先輩のマンションから河合橋に行くまでの間のカットなのですがわかりませんでした。

国土地理院 地理院タイルを加工して作成

おそらく今出川通に出て河原町通を抜け河合橋に至る経路だと思うのですが、ストリートビューで確認しても完全一致する場所は見つかりませんでした。

※フロア案内板が似ているビルはありました。
このシーンもあすか先輩のマンションかと同様、今出川通沿いにある建物を寄せ集めしているのか…?

おまけ 和歌山県民文化会館

今回の関西大会の会場は和歌山県民文化会館
和歌山城のカットも映っていました


参考にしていただけると幸いです。


©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024
©京都アニメーション/うさぎ山商店街

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?