見出し画像

【コロナ禍での出入国】韓国から日本への入国準備① 入国前の準備

コロナ禍ですが、日本に行って韓国に戻った記録。


いざ日本に行くとなったら色んなところから聞こえてくる、「陰性証明書なくても飛行機乗れるらしい」「隔離施設でとりあえず過ごさなきゃらしい」のようなもっともらしい情報。

それをそのまま鵜呑みにするわけにもいかず、どこで何を確認したらいいのか分からないまま、なんとか準備して問題なく出入国を終えたたので、私のように何をどこから準備すべきか分からない人はちらっと参考にしてみてください。

まずは仁川空港に行く前までに準備したものを整理してみました。

※私の日韓出入国記録は2021年4月-5月頃の状況です。最新情報とは多少異なる場合がございます。最新情報はご確認ください!


韓国から日本に入国する時に必要なもの

まずは日本に入国するために何が必要かを知るために、在韓日本大使館の「日本への入国について」という案内文を確認。

日本に帰国・入国される方は、出国前72時間以内の検査証明書の提出、空港検疫での検査、並びに、14日間の公共交通機関不使用と自宅・宿泊施設での待機、位置情報の保存等に関する誓約書の提出が求められており、検査証明書や誓約書の提出がない場合は、検疫所が確保する宿泊施設において待機いただくことになりますので、御留意ください。

ということだったので、

・出国前72時間以内の検査証明書

・空港での検査と2週間隔離する覚悟

・位置情報保存等に関する誓約書:ない場合は検疫所の施設で待機

があればいいのか!ということは何となくわかりました。

※上記に関して厚労省が作成した案内文(PDF)


また私の場合は韓国に戻ってくる予定があったので、ビザに問題が起こると困るのでHIKOREAも確認。

■ 政府はコロナの19の世界的拡散に対応し、国民及び在留外国人の健康と安全を保ち、世界保健機構(WHO)が警告する2次の大流行に備えるために 2020.6.1.から再入国許可と再入国の際、診断書の提出制度を実施します。

ということだったので、再入国許可が必要であることもチェック!

こちらのページで詳細の案内ファイル確認可能(※ハングルファイル)


在韓日本大使館のHPとHIKOREAのHPから、日本入国前に必要な手続きは下記の3つであることが分かりました。

①再入国許可申請 ※出国4日前までに申請必要

②PCR検査 ※出国の72時間前

③陰性証明書 発行(検査証明書に関する案内検査証明書フォーマット


再入国許可申請

ただ申請したらいいのかと思ったら、再入国許可申請にも

①再入国許可申請事由書

②診断および診断書提出同意書

という2つの書類が必要でした。+申請手数料(24800₩)


1.HIKOREA サイトで민원서식ページから①と②の書類をDL

2.必要書類作成後、HIKOREAにログイン!

2.재입국허가をクリック

画像1

3.サイトに従ってすべての書類を添付・手数料入金をしたら申請完了

1-3日待つとSMSで連絡が来ます!

私は再入国許可申請事由書には「個人の理由で」という一言しか書きませんでしたが、何の問題もなく申請は許可されました。


<TMI>

再入国許可事由書で入国予定日を「5/16」にしていたのですが、日本滞在期間がちょっと長くなり5/30に入国…!

成田空港でチェックインする際に、担当者の方がこれで大丈夫か、すごい心配していましたが、何も問題ありませんでした!


PCR検査&検査証明書

日本の大使館のフォーマットで英文の陰性証明書が必要なのですが、どこの病院ならそれをやってくれるのかが分からず…すごい頭を抱えていました。

なんとか見つけたブログを参考にセブランス病院のHPを確認。

PCR検査に関する情報がどこにあるか分からず…とりあえず診察予約用の1599-1004に電話。


最初は日本大使館のフォーマットに合わせての検査証明書の発行は難しいと言われて、「ここがダメならどこがやってくれるんだ!」と絶望した数分後…

別の担当者から再度電話があり、対応可能であるということが証明!そのままPCR検査の予約をしました。(ただその過程で何度か電話をたらいまわしにされる可能性あり)


そういえば予約日の前日までに複数回病院から電話があり、かなり忙しいからか1回目は予約時間の変更、2回目は予約日の変更をお願いされました。


日本大使館のフォーマットを1枚準備して、予約時間の少し前に指定の場所へ。

指定された場所では検査費用と書類に関する説明を受けます。検査費用は日本大使館のフォーマットとは別に申請した英文証明書費用を含めて166,700₩(健康保険適用)

少し不安だったので日本大使館のフォーマット以外の英文証明書(35,000₩)も発行しましたが、全く必要ありませんでした!!!


そこでさらに検査を受ける場所の説明文(日本語)を貰い、そこにある通りに移動。セブランス病院の本館前にあるコンテナーみたいなところで検査をしました。

はじめてのPCRは思ったより痛くないけど…なんだか不快だなという感じでした。


検査結果(陰性の場合)は、夕方にメッセージで連絡がきます。そして翌日、また検査費用を払ったところで結果を貰います!

ただ私の場合は土曜日で、さらに受付時間終了の直前に結果を取りにいったので、検査費用を払った場所の隣の外国人用診療所で検査結果を受け取りました。


これで必要な書類は全部準備完了!

翌日にしっかり書類を準備して空港へと向かいました!


おまけ

今改めて確認すると誓約書も事前に必要なように書いてありますが、誓約書は日本の空港で降りてから記入しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?