見出し画像

2020年 日常の中の冒険総集編

こんにちは、アニョハセヨ!
なんちゃって大学院生としてぬこぬこソウルで生活しているもなです。

自分が嫌いで鬱になりそうだった時に、日常の中で色々挑戦してみたら前向きになれるかもしれないということで…日常の中の冒険家を目指していたりします。(詳細はこちら

気づいたら新年を迎えてしまったので、写真と共に小さな挑戦の記録を残していきます。

※毎度のことながら完全に自己満足な内容をだらだらと書き連ねています。ご了承ください。



韓国の美容室でヘアスタイルチェンジしてみる編

まずはヒッピーパーマに挑戦。

トリートメントしたら表参道価格
でも残念ながら1日で普通の髪に戻りましたとさ。とほほ

画像1

そして冬にはインナーカラーに挑戦。

画像14

私の髪質の問題もあるのだろうけど、こちらも1日で金髪に。


私にとって韓国の美容室に行くのは、いくら言葉が出来ても勇気のいること。入る前はいつもすごくドキドキしてしまいます。

これまで何度か韓国の美容室を経験しながら感じたことは、韓国の美容室は私の望むスタイルよりも、美容師さんが望むスタイルになりがちということ。

まぁあんまりこだわりもないのでいいんですけど、ね。


年々、自分の外見に対するこだわりが少なくなっていく気がします。こだわりというか、自分をしばっているしがらみというか…

周りからみられる自分を必要以上に気にしてきたのかもしれません。目立ちたいけど、変な方向では目立ちたくない。パンピーでいたいけど個性的でいたい、みたいなのが自分の中にあったんです…お恥ずかしながら。

でももうアラサーだからか、自分を中心にすえるようになったからか…「新しい髪型が変だったらどうしよう」が「変でもいっか、それも味だと思っちゃお」とかってポジティブな諦めが出来るようになりました。

そっちの方が生きるの楽だな、なんてことにも気づきました。ポジティブな諦めってのは、ものすごく有益なもんです。


韓国で遂にジムを利用してみる編

日本のジムが基準になってしまう私からしたら、韓国のジムって本当に衛生的に絶対無理って思って、いつも契約するかしないかすごい悩んでいたのですが、今年は韓国のジムにも挑戦してみました。

元々は春頃から一緒に週末朝ランしてくれた(これも私にとっては挑戦☺)知人が「そろそろ外走るの辛いからジム行こう。そしたら器具の使い方教えるわ」と提案してくれたのがきっかけ。

衛生面はやっぱり無理だったけど、そこは目をつむって1日利用券 100枚を一緒に運動すると決めた3人で分けて利用。毎週月水金の朝に運動するという約束をして、なんとか1か月ちゃんとやり切りました。

何かを継続することが苦手な私にとってひと月ちょっとしっかり有言実行したのは、ものすごく満足した成果でした。

画像14

その後はもういいかなってなっていたのですが、急に「あ、人生で1回ぐらいPT(パーソナルトレーニング)受けてみたいな」と思い始めて…家の近くのジムで体験。

別にこういう運動がしたい!とか、こういうトレーナーがいい!とかって希望もなかったので、そのままPT契約。

画像15

毎週1-2回 朝9時から50分ずつを10回で60万₩。安くはない出費です。少し後悔もしたけど、経験を購入したと思って楽しんでます。

あとはなんだかんだで食べているものを報告するとか、すっごい気になるものなんだなぁと実感。

「あぁこれ食べたらまたなんか言われるわ」とか、「今日は身体にいいもの食べているから怒られないだろう」とか…(笑)

最初は本当に特に目的があった訳でもなく、なんとなくやってみたいからで申し込みましたが、やってみたらやっぱり成果出したい(少しは痩せたい)と思い始めたので…あと10回分だけ投資して、それなりに頑張りたいなぁなんて思っているところです。

※今はコロナの影響で休止中。

これも昔は「痩せて誰かに綺麗だと思ってもらいたい」という他者からの目線が介入していたとしたら、今は「自分が気に入る身体にしたいな、あとは努力でこれが変わるのか見てみたい」みたいな実験的な感覚で自分の目線が重要になりました。

そうなると悩むことって、本当に減るんですよね。PTだって自分がやってみたい…ほなやろか、って3秒ぐらいで決められたりして(金銭面では死ぬほど悩むけど)。


ヨガ、本格的に習いはじめました。編

元々ダンスはずっとやっていたのでストレッチとかが好きで、家で一人でヨガはよくやっていたのですが、今年はちゃんと習い始めました。

キラキラでスタイル抜群の女子がピチピチなウェア着ているヨガ教室は、自分のこと嫌いになりそうだからあまり行きたくなかったのですが、
ここは瞑想がっつり!ヨガを通じて修練しようみたいなスタジオで速攻申し込み。

行くたびに気持ちが楽になったり、何か学びがあったり、


人生の課題を与えられたり、私に対する理解が深まったり…

色々な面で吸収出来ているので、本当に投資してよかった挑戦。

画像9

最初は週1回だったものをふた月後には週に2回に変更。それほど私には大切な場所になっていました。

行くだけでパワーをもらえるというか…

でも不動産とのトラブルで急に閉館!


他のスタジオに行ってみたりもしたけど「やっぱりこの人じゃないとだめ」って感じで忘れられない人みたいに心に残っていました。いまだに癒えていないけど…少しずつ他のスタジオも探しています。


ヨガ関連でいうと…もう1つ。

たまたまInstagramで見つけた「オンラインモーニングヨガ」

月・水・金 7:00から30分 朝活も兼ねてやることに…!9月から開始して12月までやり続けました。12月はだらだらしちゃったけど、それ以外の月はほぼ皆勤。

ヨガは呼吸しながら身体を意識するからか、瞑想みたいな感じにもなるし、日常の中で非日常体験できるツールだな、って。自分の身体が心がこれはいい!って感じたのは初めてだったので、2021年もどっぷりヨガる予定です。


保険なしで歯医者で治療を受けてみた編

画像15

虫歯があるのを知りつつ、ずっと解決してこなかった歯科問題。

今年は勇気を出して韓国で歯科に行ってみました。私はもう本当にお恥ずかしながら、小学生の頃以来まともに通院したことなかったので、治療費がべらぼうに高くつくもんだと思っていて。

保険もないし200万円とかかかるんじゃないかって、ものすごいビビって行ったわけですよ。でも予想よりも全然遥かに安くて(予想が規格外でしたが)、じゃあ頑張って通院してみるかと決心。

ふた月かけて毎週通いました。虫歯をすべて治療して、総額約130万₩(13万円程度)。

「意外と行ってしまえば、なんとかなる」ということを体得した経験でした。


暇さえあらば何でもやってみた編

お休みが定期的になったぐらいから、お休みには何か新しい体験ができるようなところに足を運んだり、やってみたりするようになりました。

この間の抽象画を書くのもそうだけど、他には香水を作ったり、ろくろを回してコップを作ってみたり、パーソナルカラー診断をやってみたり、ガラスバリバリ割ってスタンドライトを作ってみたり、コケの額縁を作ってみたり、感謝日記を1か月間書くミッションに挑戦したり…色んな経験にお金を使うようになりました。

画像16

画像13

画像14

画像15

画像39

そういう意味では2020年は本当に様々な新しいことに挑戦できた1年でした。

ただ大体一過性のものなので、今後は何か深めるものがあってもいいのかなと。でもこうやって何かをやってみること自体は、経験値もあがるし、視野も広がるし、感性も刺激を受けるので…来年も引き続きやりつつ、その中でも深めてみたいものは深めていくということを実行していきます、よっ。

あとは少しでも興味があるならやってみるという癖がついたので、それはすごい良かったなぁ、と。なんでもやってみるを始めたら、難しいものがなくなります。


韓国国内どこでもフッ軽訪問してみた編

※勿論コロナが落ち着いていた時期に旅行しています。

今年は韓国国内色々な所にいけた1年でした。2020年の年明けは済州島にひとり旅行で行き、そのふた月後にもまた済州島。

あとは友人の素敵なお家でBBQするために清州(チョンジュ)に行ってみたり、

画像24

韓国で一番熱い大邱にわざわざ真夏にいってみたり、

画像25

浦項(ポハン)で海から突き出る手を見たり、

画像26

京畿道 パジュにある素敵なゲストハウスに泊まってみたり、

画像27

麗水(ヨス)-タミャン-光州(クァンジュ)を回ってみたり、

画像28

冬ソナで有名な南怡島(ナミソム)に紅葉見に行ったり、

画像29

京畿道 光明(クァンミョン)にあるホテルに1人で泊まってみたり…

画像37

本当に地方!?旅行に沢山行けた1年でした。


ソウル市内も行ってみたいところは色々行ってみました。

ディープなトンミョでこれを一体だれが買うねん!ってつっこんでみたり

画像31

最近ホットプレイスになっている乙支路で友達の友達は友達会を開催してみたり

画像32

普段はなかなかいかない大学路(テハンノ)に取材で行ったり

画像33

行きたいカフェがあるからと聖水(ソンス)まで足を伸ばしたり、

画像34

北韓山(プッカンサン)のふもとにあるカフェまで行ったり

画像35

ホンジェ洞にあるこぢんまりカフェを全部行ってみたり

画像36

恩平区の韓屋村に惚れ込んで1週間に2回も訪れたり

画像37

…などなど、江南エリアを除いて色々行きました。

「心が思うままに」というところをすごく大切にして、これまでは「あぁ行ってみたいな」で止まっていたところを、今年は「じゃあとりあえず行ってみるか」とフッ軽になれたのがよかったかな、と。

これまでは足が動く前に頭の中でいらない心配でいっぱいで。例えば、このカフェ行ってみたいけど人気そうだから1人で行ったら嫌がられるかな、とか。あとはここまで行って席がなかったら嫌だな、とか。小心者すぎて本当にしょうもないことを悩んで、足を動かすまでに時間がかかっちゃって…もうこんな時間だから行くのやめよう、みたいなことも多々ありました。

でも今年は済州島ひとり旅行のお陰か?一人でいることを楽しめるようになったし、無意識的に自分で考えすぎないようにしていたような気がします。


とりあえず、動く!動いてから考える!

日常の中の冒険家を意識したら、出来るようになった前向きな変化でした。いつも頭でっかちだった私を少しずつ変えるのは…フッ軽経験だったかも。


総括:2020年は…

画像38

「~をやってみる」という小さな挑戦を本当に楽しめた1年でした。

来年もこんな感じで日常の中で少しずつ何かに挑戦してみながら、自分の感情に素直になったり、色んな経験値をあげて知見を広げながら、自分が自分の日常を素敵だと感じられるように過ごしたいものです。

2021年は「熟成」をキーワードに、何かを極めてみたいななんて思っています。

2021年も日常の冒険家・もなをよろしくお願いいたします☺

そしてこんなだらだら長ったらしい駄文を読んでくださり、ありがとうございました。


おまけの番外編シリーズ

番外編:韓国でモンブラン探しやってみた

韓国って日本ほどモンブランがメジャーじゃなくって。だから今年の秋はモンブランを求めて三千里…!モンブラン探しに精を出しました。

結果は5モンブラン。

画像16

画像17

画像18

画像19

画像30

勝手に自分の秋のミッションにしていたのですが、なかなか楽しかったです。自分でシーズンごとに遊び感覚でミッション作るの、すごく毎日が楽しくなりそうでいいかもしれません☺


他にも1人で色々カフェ巡りをしたりもしていますが、それはインスタに挙げているのでそちらをご参照ください。

最近は#自称カフェ探しの天才だと思っています。(笑)



番外編2:潔癖性モナ氏が銭湯に挑戦してみた編

1) 森の中の炭釜ランド ディープ度:★★★

タオルがぐるぐる巻かれたミイラみたいなおばさま方と汗だくになるスポット。

画像10

画像11


2) ヨニ洞の昔ながら銭湯 ディープ度:★★★★★

花柄のワンピースを着たおばちゃんがお金と引き換えにタオルを渡してくれる瞬間から完全にタイムスリップ感。

国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった。

じゃなくて

階段を上がるとそこは時間が止まった不思議な空間だった。

異文化体験とはこのことか!ってね。

画像12

画像13

「行かず嫌いはやめましょう」と思って潔癖症ながらに勇気を出した冒険でした。

自分の心の中で「無理かも」って思うのは、自分で「大丈夫」って思って違うところに視線を変えたりすれば全然大丈夫であることに気づきました。

自分で自分の思い込みの中にいないようにしようという気づきを得られた冒険でした。


番外編3:植物を愛でてみた編

絶賛 北向きの我が家で植物を愛でてみたりもしました。

画像20

画像22

元々植物には全く興味のなかった私ですが、なぜかやたら植物が可愛くみえた1年でした。ただ現実的に北向きで面倒くさがりの私が住む我が家は植物たちに可哀そうな環境だな、と思いつつも…愛でております。

植物の成長ってなんかすごい嬉しいことで、見ていて元気をもらえます。来年はもっとちゃんと知識も持って、しっかり愛でていけるようになるね…

元気に冬を越せますように…!


番外編4:久しぶりに取材して記事書いてみた編

画像13

友人のお陰で久しぶりに記事を書くことができました。

昔はよくやっていた電話アポも久しぶりにやると、とんでもなく緊張するもんです… こう見えて、かなりの小心者なので。

でもやっぱり色んな人に会って話を聞いて、それを文字にするというのはとても楽しかったです。もっとこういう機会を増やしていきたいなぁ、なんて。

今後はもっと文字に表現していくという部分を突き詰めてみたいところです。

ちなみに書いたものはこちら👇 

※演劇の部分は私の文章ではないです


番外編5:デザインの勉強をかじりはじめた編

画像22

これまたずっと興味のあったことをちゃんと習いたいと思い、独学でデザインを習得した友人のもとへ駆け込みました。

週に1回定期的にAdobeの色々を学んだり、ちょっと本を読んでみたりしながら…本当に少しずつ学び始めました。おかげさまでイラレに対する恐怖心は多少なくなって、もう少し出来ることを増やしたいという欲さえ出てきています。来年はもっと本格的に頑張って、自分で自分が納得のいくデザインができるようになりたいところです。

※本当はSHE LIKESとかも入会したものの、全然自分で勉強できていないので猛烈に反省中。



くだらない番外編までお付き合いいただきありがとうございます☺

しょうもない毎日だって私的には素晴らしいことでいっぱいで、番外編が充実しちゃいました。

今後ともしょうもない日常の中で私なりの幸せを見つけるもなをよろしくお願いします:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?