つわりと風邪

私はつわりが酷い。
第一子妊娠期の2022年秋から冬、そして今年2024年春からは、ほとんどベッドの上か這いつくばって生きている。

ただ不思議なことに、風邪をひくとつわりが感じられなくなる。つわりという悪魔がそっと岩影に隠れてくれる。そのかわり初期風邪は、喉痛と頭痛と熱でしんどい。だが治りかけの風邪はサービスタイムだ。喉が痛くて時々頭痛くらいのもんだから、あの全身無気力常に吐気朦朧の悪阻なんかよりはぜんぜん快適、幸せそのものだ。調子に乗っているとまたつわりが戻って来るので程よく喉の痛みに集中集中。


それにしてもなぜ、風邪ひくとつわりを感じないのか?つわりは、ある特定のホルモン量の変動で感じるものと論文みた。原因がわかってもまだまだ解決策はないつわり。すごい身体に変化を及ぼすけど、風邪になる様々なウイルスや菌よりは生死には関わりにくいから?ーーーあ、いや、つわりも悪阻になると痩せすぎて生死にかかわるかもしれぬ。。。

わからないー。身体がとりあえず今は風邪の方に集中しなされー、つわりを感じるのは風邪が去ってからと言ってるのだけは確かにわかるのだけど。

こんな文章も下手なりに書けた。集中と考察力をサボりすぎて低下した脳みそ。
つわりが始まった5月上旬からほぼパソコン作業もSNSも出来なかった私が、少し呼吸できた。思ってること考えてることを吐き出さないとね。

少しずつ練習
自分のこと好きになるように。

※産前産後で今までの人生がガラッと変わり、どんどん鬱々憂鬱で、やりたかったことができなくて呆れめきれず悶々と過ごす私が嫌いです。それでもなるだけ清らかに呼吸してまわりにいる人々を嫌な気持ちにさせず人生を天寿まで全うしたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?