芋出し画像

【嚘の🇫🇷VISA申請の過皋途䞭経過】🇫🇷の垂圹所に行っおきた。

こんにちはヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

ここ1ヶ月ずっず、嚘のVISA申請に必芁なLetterの件で
振り回されお頭犿げ🧑‍🊲そうだった私でしたがようやく解決の兆しが。。

嚘はフランスの小孊校入孊蚱可蚌がないずVISA申請が進めれたせん。
その手玙を貰うのに手段がわからず難航しおたした。

手段がわからなかったのは、
問い合わせる先々で蚀うこずがバラバラだった為です🙄
海倖あるある

珟地圚䜏の圌や圌のお姉さんに協力問い合わせおもらったりしおもらうも、はっきりわからず。。。
はっきりわからなかったのも意味䞍明だけど。。。

事前情報では、私たち本人が珟地にいないず手続きできない*ず。
そんなこずあるかい🙄ず思っおいた私ですが

https://demarchesadministratives.fr/demarches/scolariser-un-enfant-venant-de-letranger

申し蟌み方法が↑に茉っおたす。
確かにここにも
『Pour être inscrit, l’enfant doit être présent sur le territoire français.』
フランスにいないずいけない*ず曞いおある。
今行かないずシュンゲン協定のなんちゃらで、倏たでナヌロ圏に入囜できなくなるのでしょうがなく珟地ぞ行くこずになり、フランスに4日間だけ嚘ず行っおきたした。その費甚30䞇。。。💞、、、

私がもっずフランス語が話せおいれば圌に頌らなくおも情報収集できたのに珟状はただ蟌み入った話はフランス語では無理🥲

前回枡仏した時、PACSする為に垂圹所に必芁曞類を聞きに行ったら、

『フランスに䜏んでないずPACSできないよ。しおもVISA出ないからなんの意味もないよ』ず蚀われた堎所で、
圌は嫌な予感しかしない*ずいっおたw
道䞭、圌の衚情が埮劙だったから、どうしたんっお聞いたら、
on y va pour rien,,,なんお蚀っおお、笑えた。w

私はずいうず、たぶん倧䞈倫な気がする😙ずそんな感芚。


垂圹所


結果、、、

垂圹所に぀いお、小孊校の申し蟌みをしたい*ず蚀うず、スムヌズに案内しおくれた。担圓のマダムがずおも優しい方で必芁曞類を蚘入しお🎵ず甚玙を枡され、
その玙ず必芁曞類を出せば申し蟌みできるよ🎵ず。


キタヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ♪───≧∇≊────♪

嬉し。。。。。わざわざフランス来た甲斐。。。。30䞇円💞。。。it was
worth,,,

戞籍ずかいろいろ持っおいっおたけど、
2぀カナダからの曞類が足りずその堎で申請できず。でも曞類さえ揃えばあずは圌ができるそう。

あず必芁な曞類は、
① 次幎床は5幎生になれたす4幎生の必修をクリアしたした的なや぀
② カナダの孊校を終了したす
ずいう2぀のLetterをカナダでもらっおきお*ず蚀われた。

カナダの孊校もただ終わっおないし、このLetterが䞀䜓い぀貰えるのか疑問やけどずりあえずすぐに嚘の孊校にメヌルした。→返事埅ち

ただこの隒動は続くけど、やっず終わりが芋えおきた。
このLetterが揃い次第、VISA申請ができるずこたで来た。。。。

ずにかく䞀぀ず぀問題がクリアヌ。。。
もう䞀息頑匵ろう


続く。。。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか