見出し画像

親の英語学習は大変?(親子留学)


今日は私がどうやって(日常生活で困らない程度の)英語が話せるようになったのか、その道のりを記録します✍️

まず私がカナダに来た時は32歳…(信じられない!今考えればまぁまぁ若い)
 ①*日本人は中学で習った程度の英語の文法はある程度理解している* とゆう状態は一切なく、本当に周りの日本人がびっくりするほど英語ゼロに近い状態で入国。
 ②中学の頃は英語の点数20点前後、高校の頃はテストのたびに友達と協力してカンニング。🫠🤫そもそも英語の授業があったことを全く覚えてない。。
③大学受験した人はセンター試験で英語があるから喋れなくてもボキャブラはある*と先輩が言っていたけど、大学いってない。

ようは、とにかく、英語ゼロでした。

今カナダのフランス語圏(モントリオール)に住んで4年経過。
そのうち英語の語学学校に行ったのは1年5ヶ月程度。

語学学校に行ってるから喋れるようになるのは当たり前!!!
とあなたから聞こえてきてます…笑

私の見解はyes and no 
→no の理由
海外在住長いのにビギナークラスに1年間いた人を知ってるから(↓)。ただ学校に行ってるだけでは話せるようになる*にも限界がある。基礎の基礎的なコミュニュケーションはできるようになるかもしれないけど、ネイティブの言ってることが聞き取れ、ネイティブと話せるようになる!とは言えないと思う。

→yesの理由
noの理由にも書いたように、基礎の基礎的なコミュニュケーションはできるようになるとは思う。


海外に住んで、周りはみんな英語話すし、自然に話せるようになる*ことはない(ないと断言したい、、、)持論なので反論はいりませんw

スーパーに行っても、会話はありきたり
hello, how are you ? →I‘m good.
Do you have a point card?→yes 
Do you need a bag ? → yes/no
How will you pay? → by card

このくらいの英語は外国に住んでたらいつのまにか分かるようにはなる。スーパーに行くたびに聞かれるから。

顔見知りになれば、もっと話すし、その爪可愛いね!とか、今日寒いね!などなど会話するけど、英語もhigh intermediate までならないとネイティブが何言ってるか聞き取れないと思う。。(聞き取れている人いたらごめんなさい)

私は娘のお世話がある為、自分の学校が終わったら即効帰宅。語学学校での放課後アクティビティや、放課後に友達とカフェなど若い方や独身の方がやっていた行動を取るのは制限があるしかなり難しい。そもそも子育てと学校、学校の最低限の勉強で気力も体力も毎日限界。

でも嘆いても現実は変わらないので、その中でも自分なりに工夫が必要。
🙆‍♀️やった事
・語学学校では日本人と必要最低限以外絡まない
・学校の休み時間はクラスメイトと過ごす(日本人以外)。特にレベルが中期以前の頃
・娘も連れて週末にたまに友達とhung out(一緒に食事つくったり、、、)
・家ではonline英会話のネイティブキャンプ(←めっちゃおすすめ。オススメの理由はまた別記事に)を出来るだけ最低1回/日、、、


上記、私がやった事*でオススメは、全部です。
なぜなら、その逆をやって英語が伸びてない人を何人か見てきたから🤫
でも‼︎それは個人の状況や状態、levelによると思うので、絶対に日本人を遮断する!とか絡まない!!がイイとはまた別問題、、、。

(ネイティブキャンプがなぜオススメかは詳しく書きたいので別記事に。)
記事書きました↓
このオンライン英会話さえアドバンスレベルの方には物足りない…


🙅‍♀️やらなかった事
・本読んでない(→興味がない本を語学の為だけに読めない)
・Netflixほぼ見てない(そもそもテレビっ子じゃない為みない)
・ニュースにほぼ触れてない(家にテレビもない)

やらなかった事*をしなかったので、私の英語力は日常生活に困らない程度です🌀,,,🫠もうこれから英語で仕事をしないと伸びないとこまで来たので、今はその手前で停止状態🥹

あと、単語帳の単語を頑張って覚えることもしてません。賢い日本人の方々はそれをやってました。とにかくボキャブラを覚える。でも私はそれが苦痛すぎるのでそれをやってない。なのでみんなが会話で使ってる生きた単語を繰り返し聞いてるうちに覚えた感じです。
自分のしっくりくる方法を模索するといいと思います。

留学した人なら理解できるかもですが、実際英語が伸びた〜!!!と感じたのは語学学校が終わってから。カナダ在住3年経った頃です(語学学校終了後1年半)。
娘の学校の迎えの際、彼女が出てくるのを待機中に毎日、他の迎えにきてる親達と他愛もない話をしてました。みんなネイティブなのでこの毎日の積み重ねも結構コツコツ英語が伸びていったと思います。

子連れ留学は子育てがあるので自分の時間を作るのが本当に大変です。
でも、海外に住んでるからって英語が話せるようになるわけではない。。
自分がどの程度を目指すかによると思うけど、私はとにかく英語を伸ばしたかったので、できるだけカナダに馴染むように努力しました=日本人コミュニティに必要以上には群れない。

要約
大人にミラクルはない
練習と多少の勉強が必要
日本人との付き合い方を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?