見出し画像

乾燥肌さようなら。肌にいい化粧水とは?

どうもこんにちは。

今日は誰か特の、化粧水や化粧についての私のオススメを書いてみます。

36歳ズボラな私が使っている化粧水は
グリセリン➕蒸留水の自作の化粧水のみです。
クリームや美容液、オイルも使いません。
そして、普段の化粧はなんと、眉毛を描くのみ。。下地もファンデも何もしない、ただただ眉毛のみです。眉ペン四百円くらいのやつ。

昔は一応ちゃんと若者のように化粧して、ギャルっぽい感じでした。
毎日まつ毛もあげてたしw

でもカナダに来て本当にシンプルな人間になりました。
ほぼすっぴんですが、たまに肌綺麗だね!!と言われます😙
今はむしろファンデ等の化粧をしっかりしてる人をみると違和感があるくらいです😅みんな自然な方が美しいのに〜、、、!
でも仕事上ちゃんと化粧しないといけない人もいますね。

私は小さい頃はなんと、アトピー肌➕粉吹き乾燥肌持ちで過ごしてました。
(粉ふき女と姉に馬鹿にされた記憶があり😒マイナスな事は記憶力抜群)

ステロイド使ったり、保湿のクリーム塗って学校に行ったりして友達に笑われた嫌な記憶もなんとなくある。

まぁそんな過去の出来事には自分で自分にハグ🫂🥺するとして、、
日本にいた頃は敏感肌な私に会う化粧水や乳液を見つけるのがとにかく大変でした。。

市販の物はほとんどヒリヒリして使えない。。。無添加であろうが関係ない。
どれも肌に合わなくなり困り果て、友達が化粧関係で仕事してることを思い出して連絡してみることに。その友達が使っていたのはニュースキン製品でした。

詳細は割愛して、とりあえずニュースキンの物は私の肌に合い、1年以上定期購入してました。化粧品、化粧水、美容液、乳液、クリーム、シャンプー等他にもいろいろ毎月1万円以上使ってました。

これが私が過去に使ってたニュースキン製品

ニュースキンがネットワークビジネスなのは後々知ったけど、とくにビジネスしたい訳じゃないし肌に合うから使ってました。

でもある日、ニュースキンさえも合わない日が来ました。。

それで悩んでいたら、ある日50代の知り合いの方と話ている時に、『この人の肌はなんて綺麗なんだ?』と思い、化粧水何使っているか聞いてみたら、
れんげ化粧水だけと言われ、試しに使ってみることに。乾燥肌だったのでクリームたっぷり塗ってた私が化粧水だけで大丈夫か不安でしたが、れんげ化粧水めちゃめちゃあいました!!乾燥肌に悩んでる人は使ってみって!れんげはしかも1本千円と破格。。。

私は回し者でも何者でもないので悪しからず。。

その後カナダに引越し、とうとうれんげ化粧水すら手に入りにくくなり、ピンチを迎えます。初めの1年はどうにかこうにか日本から送ってもらったり、友達に運んできてもらったりしてたものの、頼むのも苦痛になってきて、、

いろいろ調べていくうちに、自分で作るか?!!!となり
ここ3年、自作の化粧水だけが私が使っている物です。冒頭に書いた通り。
中身はシンプル
薬局にあるオーガニックのグリセリンと蒸留水のみ
ラベンダーオイルとかホホバオイル入れてもいいけど、もうめんどくさいので
今はグリセリンと蒸留水だけ。
グリセリン3-5gと蒸留水45mlくらいを50mlの瓶にいれるだけという、ズボラなシンプルな私には最高な化粧水。完全無添加、しかもコストは50mlで30円とかじゃないかな?

超絶乾燥肌の私はなんと今やその化粧水だけで、特に大きな肌トラブルもないという奇跡の毎日を送っています。

結局は肌にいろいろつけずにできるだけ自然にしてる方が肌は再生して綺麗になるんだと思います。子供達は本当に肌が綺麗ですよね。もちろん食生活も絶対に注意した方がいい。食事もできるだけシンプルに。添加物減らして、、、


以上、salut〜✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?