見出し画像

フランス語学習;やる気スイッチ長いことbroken

(写メは辻利のそばだけど、キツネ蕎麦なはずが、油揚げだった!!ケチってるのか仕入れが間に合ってないのか、日本人以外は分からないから?)

題名どうり、
本当にやる気スイッチがなかなか修理されずにseveral months 経過中。。。

ある程度の日常会話はできるようになった今、
英語の時もあった伸び代が見えないゾーンに突入。
ここからが初期の時とは違う辛さがある。

ここにまさに私の状況が書いてあった。

《初期》
初期の時は習う事全てが新しく、覚えることもたくさん、、
簡単な言いたいことさえも、簡単に言えない。
リスニングなんて本当にグダグダで理解が難しい。
この時期はこの時期での辛さがある。


《中期》
初期を過ぎると、ある程度コミュニケーション可能になり、
言ってることも聞き取れるようになってくる。
外でも使おう!とゆうやる気も出てくる。


《high intermediate 》
文法はほとんど習い、会話ももっとスムーズになり、
subject を元に討論可能になる。
ここからのモチベーションの保ち方が難しい。
覚えないといけないボキャブラは数えられないほどあるけど、書いて覚えるわけでもないため、本を読んだり、映画を見ながらメモして✍️など自分なりに工夫が必要になってくる。が、本も映画もそこまで好きじゃない。

私は今、high intermediate らへんにいると思っている。DELFやTEFのinternationalなテストを受けるのもいいと思うけどなんせモチベがない。。
モチベがないけど、今これを書きながらもポッドキャスト聞いてるし、週に数回オンラインでオーラルの練習をし、彼とも電話するし、DELF の問題を解いてみたりもやっている。え、意外に結構やってる?👼DELFのB1は結構簡単でB2になると結構難しい、、、この間を伸ばしたい、、、

今や語学学校も行ってない(全レベルが終わってしまった)ので、毎朝6時半に起きて娘の弁当とおやつ作って、送り出したらその後は特に予定がない限り夕方まで空き時間。その空き時間でやりたい事(寝る、ダラダラする、食べたいもの食べる)をやりつつ、勉強してるわけだけど、私の勉強しているイメージ像は
図書館なり家なり勉強カリカリ4、5時間やる姿。👩‍🏫
理想が多分高い。

カナダに来て4年経過し=4年仕事もしてなく、多少の罪悪感もある。
(Work permit がない為時間あっても働けないんだけど。。。)
彼に出会ったことで私の人生の計画が180°変わったので、今はフランス語B2(ケベックでの移民に必要)を必死に目指さないといけないわけでもなく、専門学校に進むわけでもなく、宙ぶらりんな状態にいる今の自分がスゴク気持ちが悪い、、、母業はやってるけどそれ以外はプー太郎。

内容が飛んじゃったけど、
語学学習にミラクルはなく、積み重ねと時間が必要。。いきなりマジックのように伸びるのは子供だけ。とにかく諦めずにコツコツやるだけ🤦‍♀️


いつ私のやる気スイッチは帰宅するの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?