エンドレス豚肉

実家暮らしだけど、夕飯作りを任せられることが少なくないわたし。

家族四人分を作る。

しかし、基本的に冷蔵庫は母の領域。

母の作りやすい材料が揃えられている。

そして、そこには毎回毎回、毎回毎回毎回

彼が鎮座している。

豚肉ロース。である。

それも賞味期限が本日の。

さも使ってね、と言わんばかりである。

わたしが料理当番の時は必ず彼なのだ。

わたしの料理のレパートリーの少なさのせいだけれど、

わたしは豚肉料理を苦心して捻りだす。

クックパッド、母の直伝レシピ、オリジナルレシピ

もう万策尽きたぜと言いたいが、言えない。

わたしはこの終わりなき、豚肉しりとりに、妙に負けたくない気持ちってやつが芽生えていた。

エンドレスな豚肉攻めに、

わたしは今日も勝利した。

今日の夕飯?

スキヤキである。

(タレ入れただけやーん)

#エッセイ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?