見出し画像

ジャズヴォーカルを聞くならこの10人

100年以上の歴史を持つジャズでは、三大ジャズヴォーカルと言われるエラ、サラ、ビリーホリデイをはじめ、他にもアニタ・オデイ(Anita O'Day)、トニー・ベネット(Tony Bennett)、ニーナ・シモン(Nina Simone)、フランク・シナトラ(Frank Sinatra)、メル・トーメ(Mel Torme)や、近年でもCassandra Wilson、Dee Dee Bridgewater、Gregory Porterなど、素晴らしいヴォーカリストが大勢います。以下はChat GPTの選ぶジャズヴォーカリスト10選です。


【第10位】Jon Hendricks (1921-2017)
ジョン・ヘンドリックスは、スキャットとボーカリーズ(楽器のような声の使い方)の先駆者として知られています。彼は「Lambert, Hendricks & Ross」のメンバーとして、ヴォーカルジャズの新たな地平を開きました。ヘンドリックスの歌詞と即興演奏は、ジャズヴォーカルにおける表現の幅を広げました。


【第9位】Dinah Washington (1924-1963)
ダイナ・ワシントンは、その強烈な表現力と音楽的多様性で知られるジャズヴォーカリストです。彼女はジャズだけでなくブルースやR&Bにも影響を与え、多くのヒット曲を生み出しました。ワシントンの「What a Difference a Day Makes」などの楽曲は、彼女の才能を示すものです。


【第8位】Carmen McRae (1920-1994)
カーメン・マクレエは、技術的な完璧さと音楽的な深みで知られるジャズヴォーカリストです。彼女はピアノも演奏し、その演奏は歌唱にも影響を与えていました。マクレエは、ジャズスタンダードの解釈において独自のアプローチを持ち、彼女のスタイルはジャズの世界で高く評価されています。


【第7位】Billy Eckstine (1914-1993)
ビリー・エクスタインは、ビッグバンド時代のジャズヴォーカリストとして知られ、その深く温かいバリトン声で多くのファンを魅了しました。エクスタインはまた、数多くの優れたジャズミュージシャンを育てたことでも知られています。彼のスタイルは、後のジャズヴォーカルに影響を与えました。


【第6位】Chet Baker (1929-1988)
チェット・ベイカーは、その繊細で情感豊かなボーカルとトランペット演奏で知られるジャズミュージシャンです。クールジャズの代表的な人物として、彼は1950年代に大きな影響力を持ちました。ベイカーの「My Funny Valentine」などの楽曲は、ジャズのスタンダードとして広く認識されています。


【第5位】Nat King Cole (1919-1965)
ナット・キング・コールは、その滑らかで表現豊かな声とピアノ演奏で知られています。彼はジャズ界において重要な人物でありながら、ポップミュージックの分野でも大きな成功を収めました。コールの「Unforgettable」や「Mona Lisa」などの曲は、今日でも広く愛されています。


【第4位】Louis Armstrong (1901-1971)
ルイ・アームストロングは、ジャズの歴史において最も重要な人物の一人です。彼の革新的なトランペット演奏と、個性的なボーカルスタイルはジャズに新たな方向性を示しました。アームストロングは「What a Wonderful World」や「Hello, Dolly!」など、数々のヒット曲を生み出し、ジャズを世界中に広めるのに貢献しました。


【第3位】Sarah Vaughan (1924-1990)
サラ・ヴォーンは、その豊かな声と音楽的な洗練さで知られるジャズヴォーカリストです。彼女はしばしば「神様が授けた声」と称され、オペラ的な声域とジャズの即興能力を兼ね備えていました。ヴォーンのスタイルはジャズだけでなく、ポップ、ブルース、ゴスペルにも及び、多岐にわたる音楽性を示しました。


【第2位】Billie Holiday (1915-1959)
ビリー・ホリデイは、その感情的で生々しい歌唱スタイルと、独特のファージングで知られています。彼女の歌はしばしば社会的なテーマを扱い、「Strange Fruit」のような楽曲は人種差別に対する強烈な抗議の声となりました。ホリデイの生涯は困難に満ちていましたが、その芸術性はジャズの世界に深い影響を与えました。


【第1位】Ella Fitzgerald (1917-1996)
エラ・フィッツジェラルドは、その抜群のテクニックとスキャット能力で「ジャズの女王」と称されます。彼女の音域の広さ、ピッチの正確さ、即興演奏の素晴らしさは、今日でも多くのミュージシャンに影響を与えています。フィッツジェラルドはアメリカン・ソングブックのアルバムで特に知られ、ジャズスタンダードの解釈においても重要な役割を果たしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?