見出し画像

「障害」という表記について

 ここでは原則として「障害」で統一することにします。

 最近では「害」という字に違和感を覚えるのか「障がい」とか「しょうがい」という表記をよく目にします。
 古くは「障礙」とか「障碍」などという表記も使われていたのですが、常用漢字ではないことから「障害」へと「書替」が行われた結果、こうなっています。
 筆者自身は、日常的に「障礙」と「障害」を使い分けていますが、かなりややこしくなるので、現行の法律などで使用されている「障害」に揃えることにします。文字の「意味」だとか「見た目の印象」については色々と思うところもあるのですが、「身体障害者福祉法」だとか「障害者手帳」などが「障害」と書いている以上、(書こうと思っている内容も勘案すると)これを無視する訳にもいかないからです。

 御了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?