見出し画像

振り返りと来週への材料

【反省】

画像1

ということで、何やってんだかw                                    毎度のことですけど、感謝祭以降は薄利ですね。まあ、年内トレードですけど慎重さを持って23日に終了予定です。基本的に薄商いなので、ちょっとした事で乱高下しますし、後にも述べますが、地政学的リスクが高まっております。そうなると順張り派や逆張り派でも、狩られてしまいます。       今月は11月のプラスがあるものの、つまらんポジション(ポジポジ)でやられたことを除けば、滅多にない100Pプラスの12月収支となります。反省!

【材料】                                           ●中国のエネルギー:露天掘りを掘りつくした、といって豪州からどっさどっさチャコール輸入していたけど本当か?有事に備えているんとちゃう?    ●ウクライナ:ロシアとアメリカでの調整が続いているようですけど、プーチンは引き下がらないと思うので、政治的にまとまる方法を見出す作業に移行せねば、有事に発展すると思います。                             ●スイス中央銀行:介入する発言。スイスは輸出国なので、過剰なフラン高には当然敏感になります。日本も同様に過去介入を行ってきました。対ドルで介入しましたが、スイスは対ユーロでしょうね。どのレベルで介入するのか思案中です。想定は、なんちゃって介入から開始して、パリティ割れそうになると本気介入かなと。すでに過去数年で高値更新していますので、待たないかもしれませんけど。                                   ●オミクロン:重症化しないが拡大の勢いが止まらない。マーケットは景気先行きが不透明と受け止めています。                              ●中国の不動産デベロッパーに陰り:エバーグランデはデフォルト以降、どのように着地させるか注視。                                   ●イギリスの利上げ:しないでしょ、との予想を覆す発言!次のサプライズはボリス辞任します発言か?                                    ●世界的な半導体不足:本邦側での積極的な動きが全くない。すでにSONYはTSMCとの合弁で国内工場建設に向けて動いているが、ほかのメーカーは何を考えているのか。世界的に不足しているからチャンスでしょ!日本は技術持っているからこの状況を利用すべき。まあ無理かw          ●米10年債利回り:下げ続く・・・・                                ●FOMC3月で・・・利上げ確定しますね、たぶん。

余談ですが、年明け、旧正月を終えた中国の動向に注目しています。それに備えてのストラテジーを思案中。       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?