見出し画像

11月21日(月)FXデイトレード売買方針

【  11/18 マーケット概況  】

11/18 マーケットトレンド

 欧州株相場の上昇で投資家が運用リスクを取りやすくなると、ユーロ買い・ドル売りが先行。ただ、連日上値を抑えられている200日移動平均線1.0414ドルがレジスタンスとして意識されると失速。FOMCでの投票権を持つコリンズ米ボストン連銀総裁が「追加利上げは必要」「景気抑制スタンスはしばらくの間維持する必要」「0.75%利上げの可能性は依然としてある」などと発言すると、このところ強まっていた米利上げペースの減速観測が後退、ユーロ売り・ドル買いに。ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁は講演で「さらなる利上げを予想」「ユーロ圏のインフレは高すぎる」などと述べたが、特に新規材料無く、織り込み済みからか相場の動きは限定的。
 欧州株式市場、ロンドンは短期的な戻り期待から、米株好調さに引かれる形で反発。フランクフルト続伸。米国株式市場は、ダウ・ナスダック共に反発。
 原油先物は、中国のコロナ感染再拡大から売りが強まり続落。金先物は米長期債利回り上昇と米ドルの買いが金先物を売りに向かわせ続落。


【 主な経済指標 】

本日の主な経済指標・イベント・要人発言

ドイツの指標は軟調予想。


【昨日の結果と本日のデイトレ売買方針 】

金曜日の2つ注文は約定し、値動き少なく1時FIX前に手仕舞い。プラス70.1pipsでした。

通貨別デイトレンドと売買方針

【ユーロドル】売り

【ユーロドル日足】TDシーケンシャル・21EMA(黄色)・5SMA(ピンク)

TDシーケンシャルは9をカウント後、10まで進行しましたが陰線継続し売りの1をカウントしました。ファンダメンタルズでもユーロが弱く、日足でのアップトレンドは継続中ですが、売りで入ります。

【ユーロドル時間足】Fibo-Pivot・ストキャスティクス・マックD・RCI

エントリーはピボットを目安としました。ストップはレベル感で。利食いはFibo-PivotのS4。


【ユーロスイス】売り

【ユーロスイス日足】一目均衡表・21EMA(黄色)

テクニカルでは方向感が明確ではありませんが、金曜日の上ヒゲが長めであることと、ファンダメンタルズではスイスの方が強いので売り。成行売りを考えましたが、浅めの注文にしました。

【ユーロスイス時間足】Fibo-Pivot・ストキャスティクス・マックD・RCVI

ファンダメンタルズでの勢いで注文しましたので、ストップや利食いの根拠は薄いです。リスクリワードは2を切っていますが、敢てリスクを取ります。


今月の途中経過

通貨別収支一覧

先週金曜日までの収支は、157.50pipsとなっています。稼働14日なので目標280pipsには届いていませんが、こんな相場ですから善戦しているかなあと前向きに考えています。


今日は月曜日という事もあって、先週からの壊れ気味相場を踏まえると神経質な動きになるかもしれません。24日感謝祭を迎えるにあたり、HFや米機関投資家も撤収します。マーケットは動いてはいるものの、例年、薄商いになってしまいますので、私もほぼトレードは消極的なトレード、もしくは長期休暇に入ります。感謝祭からクリスマスまでの期間、勝ち組連中は南太平洋で過ごすことになりますが、負け組はノルマ達成の最後のチャンスとなります。Fire確定なんですけどね。いずれにしても薄商いになるので、注意すべきは地政学的リスクの高まりとなります。薄商いは怖いですから、テクニカルでトレードされている人は足元をすくわれないように、資金管理とポジポジ病には注意してください。

では
今日も負けないトレードを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?