2月18日(金) 昨日の市況と本日の経済指標&売買方針
【昨日の市況】地政学的リスク増大 ウクライナ情勢の動向に左右されることもあって、方向感がつかめない相場でした。米株式ではダウの下落が目立ち622ドル安に。外為では日本時間から動きは出るもののNYでは凪状態。緊張感は高まりつつも、ロシア軍の侵攻は無いというセンチメントの中で、万が一に備えているという印象。
【経済指標】
正直な話、経済指標の結果をすべて「かっぱぐ」のが地政学的リスク。久々の環境下にワクワクしていますが、とりあえず地政学的リスクは避けられないものと考えて、自らの資金損失を最小限にしつつ、経済指標は受け止めようと考えます。個人的には米中古住宅販売戸数に注目。何だかんだ言っても住宅産業は景気を見るうえで欠かせない分野ですから。知人は新築販売は増えても中古住宅販売は伸びないという見方をしていますが、私は懐疑的で中古住宅の方が伸びるのではと思っています。木材価格の高騰で買い控えになる、というのが理由です。ま、ウクライナ情勢の方が今は注目した方がいいでしょうね。とはいえ、経済指標による動きは大きくはないものの今後の各国中央銀行の施策を踏まえて動向は見守りたいと思います。
【売買方針】 昨日はドル円のみ約定しましたがあっさりとストップ。ジリ安展開でした。ユーロドルとユーロスイスは全く指さず。 今日は私用でほぼ終日外出しておりましたので、ユーロスイスの戻り売りのみ。週末のロンドンFIXを踏まえて、無理なトレードやオーバーウィークは避けましょう。
こういう時は私には不向きなスキャルの方が有利なんでしょうかねえ。デイとかスウィングの方が得意ですが、この相場ではなかなか読み難いのでプライスアクションを見ながらのスキャルパーのほうが有利に思えます。とはいえ、スキャルをやると、どっと疲れます。目もパッサパサになって痛くなって充血しまくり。年取ると辛くなりますw
今日も負けないトレードを!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?