見出し画像

天災と震災の残骸。

天災、震災は、明日は…‥いや、数分後は、
我が身になり得る。

東北大震災の時。

娘はたまたまインフルエンザにかかってしまい、
家で寝てた。
中1だったかな?

最初の揺れで、少し待ってみた。
散々小さな揺れは何日も続いてたから。


ボロ家なので壊れる!!
でかくなってきた。

駄目!外に出なさい!って叩き起こした。
その後、出ようと階段降りたら…‥
普通に降りれないぐらい揺れた。
倒れるかも?ぐらいに、
電信柱も大きくうねってる。
近所の人達も出てきた。

落ち着いてから、家に戻ったら…‥

TVから流れる酷い光景。
いまだにあの光景は目に浮かぶ。

余震もあったけど、外に出る大きさではなかった。
夕食を食べ終わって、
娘と寝っ転がってTVを見てた。

娘が…‥泣き叫んでる人達を見て、

「わざとらし。」

と言った瞬間…‥殴り付けてた。

人の痛みを説明した。

確かにわざとらしい涙も出ない人だったけど。

説明した所で、映画のワンシーンのようにしか
見れてないんだな。って実感した1週間だった。

週末…連れて現実を見せてやろう。


東京では、既にガソリンが制限掛かって買えない。
名一杯入れて、半分の所まで行って引き帰ろう。
自分達の食べ物も、ちゃんと持っていって。
現地調達は、絶対しない!!
で、決めて行った。

最初に目指した場所は
毎年遊びに行ってた茨城の阿字ヶ浦。

高速の道は途中まで。
それでも、盛り上がってたり酷かった。
30キロでも、ガタンって落ちる所もある。
既に車の中の娘は無口になりだしてた。
良く行ってた那珂湊市場。
そこから既に空っぽ。流された光景があった。
そこからいつもの海岸線。
道が流れてなくなり、迂回しながら、
福島の小名浜まで、ガソリン半分で行けた。

小名浜は…‥
娘が怖くて車から降りれないぐらい酷かった。
デカイ船は道に転がり、木の上には車が乗って。
綺麗に建物は流れてなくなり、柱だけのところも。

電気は当然流れてないから、信号はついてない。
電信柱も倒れてる。

娘を連れて行ったのはその時だけ。
その後、私は毎週、通うことになる。

通いだして半年ぐらいかな。
当然、ワゴンに前の週に行った所で聞いたりした
必要な物の、
ティッシュ、生理用品、オムツ、水を
買い込んで行ってたから、お金も尽きてしまった。
ボランティア登録とかもしてないから、
高速代とかも。
ボランティアを沢山見掛けるようになったのもあり
1年に一度、現象確認をしに行き、
見掛けたら手伝って帰ってくる。
ボランティア団体に入るのも何か違う気がしてたし。
団体とかで行ってる人達より、困ってる人は沢山いたし。

そんなのが5年。
丁度、5年後に、たまたま見た深夜のTVで
震災後の動物達ってのを見た。
衝撃的だった。
思い出す度に悲しくて切なくなる。

そして、今回の地震で甦って来た。
そして…‥考えた。我が家にいる、
ハナ(犬)と茶々(猫)のこと。
娘は生きていけるしね。

ハナは、私が万が一、何か合っても、
人が好きだけど…‥

震災後の、飼い主のいなくなった子達。

悲惨なの。
ちゃんと生きていけてる子もいる。
犬は群れになって生活していたり。

でもでも…‥。
それ以外の子達。

状況が悲惨過ぎて、思い出すのも嫌。

ボランティア団体が、餌やりに1週間に
一度、置きに行く。
それに連れていって貰った事がある。
悲惨過ぎて、もう二度と行けない。
足がすくんで、車から降りれない。
悲し過ぎて、ずっと泣いてた。
それでも、生きている子達のために、
餌は配った。
ヤバいなぁ。今も泣けてくる。

そんな光景を見て思い出した。
結論。
一緒に連れて逝くかなぁ。

前は…‥せめて、この子達でも。逃がせば
どうにか生きているって思ってたけど。

実際に目にして思った事は…‥
生きている動物達は、人の手がないと
生きていけない。
現実。

凄い身近な人が自殺してしまった時に
その人が飼ってた犬達を、海に流してた。
ってのを後に聞いた。
何で家に置きに来なかったんだろうね?
って言うぐらい身近な人なのにね。
何かを聞かれるのが嫌だったんだろうね。
自殺するって決めた以上は。

生前言ってた事は、

俺みたいに可愛がってくれるか
わからないから、どうなるか
わからないから、人には渡さないって意味。

今ならわかる。

一緒に連れて逝くかなぁ。

当然、人は一番大事よ。
だけど、同じ生き物だから、
共存していかないと駄目だと思ってる。
人の手に触れた子達は、
人の手がないと、生きていけない。
ごみ漁りをするから、野良猫は!!
って言うけど。
野良猫は賢い。
猫缶さえも、凄い確認して食べる。

野良猫は長生きしないしね。
実家近辺は、皆して野良ちゃん達に、
餌を庭に置いてる。
去勢するのも、中々捕まらない。
子供を3回5匹づつ生まれ、
1年、生き残った子達は、15匹中3匹。
やっと捕まえて去勢したから、
生き残った子達も、母親と、増えることは
なくなったけど。
たまに、新顔の野良ちゃん達も来てる。
大抵、生き残れてないんだと思う。
来なくなるから。

余談が増えすぎてしまいました。

今回の地震は、色々なことを考えさせられ
新たに見つけた答えも出た。

神様がいないことも、震災の時に知ってるし。

くれぐれも、気をつけて下さい!!
気を付けようがないんだけどね…‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?