見出し画像

Bill Evans/Time Rememberd

遅まきながらBill Evans のDVD,Time Rememberedを買いました。

私の通勤時間は車で40分でして、この3か月間はビル・エバンス&ジム・ホール/アンダーカレントを聴き続けてます、CDを交換するのがめんどくさいだけですけど。笑)

映画監督ブルース・シュピーゲルが8年の歳月をかけて制作した、ビル・エヴァンス衝撃のドキュメント映画がついにDVD化。エヴァンスと同時代を生きたアーティストたちや身近で見つめていた人々による証言構成、貴重な映像&写真が満載です。

海外の数々の映画祭で受賞を重ね、「シカゴ・リーダー」「オール・アバウト・ジャズ」といった海外メディアでも大絶賛。ジャズファンだけではなく、ドキュメンタリー映画ファンの琴線にも触れた『BILL EVANS TIME REMEMBERED THE LIFE AND MUSIC OF BILL EVANS』。

現在まで公にされていなかった、エヴァンス自身の音楽への想いや、また若き日のエヴァンスが「ジャズ巨人」と呼ばれていたことに共演者たちはどう感じていたのか? そして肉親たちから見た素顔のエヴァンスの姿とは・・・エヴァンスの人生を垣間見るような証言の数々と、貴重なエヴァンスの演奏シーンが1時間25分に収められています。

僕はビル・エバンス・トリオといえばベーシストの存在に昔から興味がありました。なんといってもスコット・ラファロの存在ですね(交通事故死)チャック・イスラエル、エディー・ゴメス、マーク・ジョンソン。それとマイルス・ディビスとのヘロインに関する逸話、マイルスとの共演。ところでゲーリー・ピーコックとのレコーディングもありましたね、音源あります。

いまでこそビル・エバンスのピアノは大好きですが、当時の僕はベースに興味津々でした。<昔を思い出してみて>




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?