見出し画像

おっさんと海外ドラマ

断捨離をするために書きはじめたnote。

キャンプの断捨離を書いたのをきっかけに、
ソロキャンプに関する記事を投稿したり、
いろんなことを書くのが楽しくなって断捨離からは脱線しまくってます。

以前、ソロキャンプで映画観ることをオススメしたら、
おすすめのドラマのことも書きたくなっちゃいました。

今も寝る前に1〜2時間くらい晩酌をしながらサブスクで
海外ドラマを観るのが日課。

古くは、刑事コロンボからはじまり、
1990年代だと
ツインピークス、アリー my love、
そしてはじめてどっぷりハマったのは「ER緊急救命室」。

ER緊急救命室
どのキャストも魅力的で、ER新人のカーターの成長や、
1匹狼のベントンが少しづつ心を開いていくところなどなど
感情移入しまくり。
なんと言ってもグリーンの最後のシーンは何度見ても泣ける。



2000年代になると
24やプリズンブレイク、LOSTなどメジャーな作品は
軒並み観た。もう観まくった。
まだサブスクなどの配信サービスがなかったので、
TSUTAYAでDVDを借りて観た。よく通ったなぁ〜!
うわっっっ!3巻だけ全部借りられてるやん!とかもう懐かしいなぁ!

特に思い入れがあるは
「CHUCK」「クローザー」「グッドワイフ」「NUMBERS」。
このあたりは未だに見直すこともあるくらい好き。
だたなんと言っても私の2000年代第1位は「名探偵モンク」!

名探偵モンク
様々な恐怖症を抱えながらエイドリアン・モンクが様々な事件を解決する
ミステリー&コメディドラマ。
いやーもう何回観たか。初見の時に絶対に何回も見ることを確信したので
DVDを買っちゃった作品。
リーランド警部や、ディッシャー警部補との掛け合いも楽しいし、
なんと言ってもアシスタントのシャローナが超男前!後任のナタリーも大好き。
最終話を見た時にはじめて「〇〇ロス」って喪失感を抱いたなぁ。

2010年代に入ると世間的には海外ドラマブームも落ち着いてきた感じかな。
ただ私は全然落ち着くことなくまだまだ観まくってました。

ウォーキングデッドやスーツ、シャーロックなどのメジャーどこは
もちろん観た。観まくった。

そしてとうとうこの頃から
私の生活の一部となる「動画配信サービス」が開始される。

最初はHuluだったと思う。
いやー感動しましたね。
DVD借りに行かなくてもいいし、レンタル中もない!
最初の頃はメジャーな作品はあまり入っていない感じだったと記憶している。

そして2010年代の最高作品は!
そのHuluで配信されていた、はいドン!
ビッグバン・セオリーに決定!!


ビッグバン・セオリー 
オタク男子と個性派女子が織り成すコメディドラマ。

俳優たちがスタジオで観客の前で演じる「シットコム」の作品。
フルハウスやフレンズなどもこの「シットコム」に入る。
観客の前で演じるので観客の笑い声やどよめきが聞こえる。

実は最初に観た時はこのシットコムのスタイルが私に合わなかったが
シーズン1が見終わる頃には慣れて、どっぷりハマっていた。

ぜひこれから見る方はシーズン1は多少しんどくても乗り越えていただきたい。

2021年9月に国内では最終シーズンとなる12が配信された。
シーズン12までで279話あり、1話がだいたい20分。
全話見るのに93時間もかかるが、
未視聴の方が羨ましい。
まだあの楽しい93時間があるんだなと。

10年間、毎年配信されるのを楽しみにしていた。
最終話を見終わった時の喪失を通りこして絶望感すらあった。

っが、ビッグバン・セオリーのスピンオフ、
シェルドンの少年時代を描いた前日譚「ヤング・シェルドン」が
U-NEXTで配信されています。うれしいですねー。
こっちももちろん面白いっす。おすすめです。



ちなみに今はセックス・アンド・ザ・シティ新章に夢中!
おっさんが見てもおもしろいですw
サマンサ帰ってきてー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?