見出し画像

調味料とおっさん

おっさんだからなのか私だけの問題なのかわからないが、
ご飯の時にすごく調味料にこだわる。

例えば、お味噌汁。
基本は一味、時々七味を入れたい。

とんかつは
塩、からし、ソースの3種類を用意しておきたい。

餃子は
餃子のタレに辣油を入れたものとお酢に白胡椒を入れたものの2種類を用意しておきたい。

アジフライは
半分は醤油、半分はソースをかけたい。

ナポリタンは
前半そのまま、中盤に粉チーズ、終盤にタバスコをたっぷりぶち込みたい。

おうちカレーは
チリーペッパーっていう赤唐辛子を粉末にしたもので辛さを調整したい。

唐揚げは
ポッカのレモン汁をかけたりかけなかったり。

マクドナルドはフィレオフィッシュをお持ち帰りして
お家で追いタルタルの上にマスタードソースをかけたい。

ご飯がひと口残った時、いやあえてひと口残して
ふりかけなんかをかけたいて食べたい。
おっとふりかけは調味料じゃないか。

そんなこんなで食べ物を見ては何かかけれるものはないかを
探求し続けている私は、
おっさんなのに道の駅とかサービスエリアが大好き!

特に道の駅にはご当地の調味料がたくさんある。

抹茶塩、にんにくラー油、瓶入りケチャップなどなど。

道の駅に行くと調味料やふりかけ、ドレッシングなどを
端から端までじっくり見る。見たおす。

問題になるのは、
ドレッシングやケチャップ、タルタルソースなどの
開封後冷蔵庫に入れる必要があるもの。

これがどんどん冷蔵庫を圧迫する。
奥さんからもすこぶる評判が悪い。

もし大金持ちになったら調味調などだけを冷やす私専用の
冷蔵庫を買うという野望がある。

ちなみに好きなのは
久世福商店の農場タルタルソース。
無人島に何かひとつ持っていくか問題もこのタルタルソースが解決!
落ちているもの大体このタルタルをかければ食べれると思うぞ。

あと最後まで使い切ることなく賞味期限を
むかえてしまった時はしっかりしなきゃと思う
かわいい一面があることも申し添えておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?