見出し画像

吊り橋【大阪府交野市:星のブランコ】人道吊り橋としては全国的にも最大級の規模

ミーハーな私たち夫婦…

先日、某テレビ番組でやっていた「星のブランコ」(大阪府交野市)内にあるつり橋を渡るために行ってきました

説明の前に

このつり橋絶景をご覧ください

画像5

なんと
人道吊り橋としては全国的にも最大級の規模らしい!

高さ50m
長さ280m

「余裕~余裕~」

と調子乗っていた私…

最初(端の方)は終始笑顔

中央へ行くにつれて…

左右上下の揺れが半端ない

まっすぐ歩こうにもフラつく感じ…

下を見ると超高け~

でも、つり橋が好きなので

良い経験ができました

画像2

吊り橋中央付近からの撮影ですが、眺めは最高でした~

10月下旬で、紅葉には少し早かったみたいですか、これが色づいたら綺麗に違いありません。

ちなみに…

駐車場からつり橋まで

歩いて片道30分

往復1時間

いい運動です

途中、階段コースと、坂道コースの分岐点が2~3ヵ所あって、階段コースは近いけど、急な階段が続くので、無理したくない方は、坂道コースで遠回りしたほうが楽ちんです。

私のような運動不足の人は筋肉痛になるかもしれません。

水分と運動靴のご用意をお忘れなく

あ!ワンちゃんを連れてきているご家族も結構いましたよ

自然を見ながらゆっくり散策も癒されますね

そして、途中、こんな刺激溢れる場所もありスゴイ

画像3

画像4

ほしだ園地 星のブランコのご案内

駐車料金は、1時間/200円でした。

画像5

画像引用元:ほしだ園地 星のブランコのご案内

平成9年に大阪国体山岳競技の会場として、ほしだ園地にクライミングウォールが整備され、時期を同じくして吊り橋が作られました。
 交野の地は、七夕伝説の里であり、星降る里のシンボルという意味合いで、この吊り橋に「星のブランコ」という愛称がつけられました。
 星のブランコは、標高180m、全長280m、最大地上高50mの木床版吊り橋で、人道吊り橋としては全国的にも最大級の規模です。吊り橋からは、ほしだ園地の森が眼下に望め、四季折々に美しい姿を見ることができます。スリルを味わいながら空中散歩を楽しんでください。
引用元:ほしだ園地 星のブランコのご案内

※この記事は2018年11月現在のものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?