見出し画像

比叡山延暦寺「根本中堂」は最強の浄化スポット

天台宗総本山

京都と滋賀をまたぐ比叡山の山中にある比叡山延暦寺

いつでも行けると思い行ってなかった場所

41歳にしてやっと行きました。

しかも、短期間で二回も誘ってくれた友人に感謝

比叡山延暦寺内の東塔にある『根本中堂』ここがメインの場所

画像1

中は撮影禁止のため、最後に動画を添付しておきます。簡単な歴史もわかりますよ。

ご本尊前立ちは最強の浄化スポット

入ると正面に本尊薬師如来像があり

その前には、1200年以上灯され続けている「不滅の法灯」が!スゴスギル

灯は「自分の地位によらず、人のために尽くし、互いを尊重しあう心をもって一隅を照らす人となる」という願いが込められているそうです。

素敵な志ですね

私もそんな人になりたい!

そして、私が心を奪われたのは…

正面本尊の右隣(向かって左側)にある仏様です。

そこで衝撃を受けました!

そこは…

全てが浄化されるような

あの世で感じていたなつかしい感覚が蘇る場所…

すべての煩悩が消え、命さえ惜しくない、このまま天国に帰れるような気さえしました…

私がもし、煩悩が原因で成仏できなかったらここに来ようと思います。

現在、動画とは違い、改修工事中で薄暗く、もっと神秘的な力を感じますし、動画ではこのエネルギーが伝わらないのが残念…

今まで神社仏閣に色々訪問しましたが

こんなにも「ここにいたい!」

と感じたのは今回が初めて…

私の中では、浄化パワーを感じるナンバー1スポットです。

人間に近い仏様だからパワーを感じやすかったのかも?

一緒に行った友人が

なんでだろう…と疑問に思い

お坊さんに尋ねてくれました!

すると

正面にある本尊よりも

左側にある仏様の方が、人間に近い

と教えてくれました(かなり簡略していますスミマセン)

これは私の勝手な解釈ですが

もしからしたら、神社でいう「眷属神」的な役割の仏様で、人間と距離が近く、パワーを感じやすかったのかもしれません。

今後は、心を浄化したくなったら延暦寺へ訪問し、自分自身を見つめなおしたい…そう思いました。

京都、滋賀にお越しの際は、是非とも比叡山延暦寺、根本中堂にお立ち寄りください。

根本中堂

私が衝撃を受けたのは、動画の1分40秒あたりで、「ご本尊前立ち」という説明で紹介されている部分です。正面本尊の右隣(動画で見ると左側)にある仏様なのですが、残念ながら動画には映っておらず、あと数メートル左にあります。

動画ではパワーを感じることはできませんが、雰囲気だけでも感じていただけると思いますので、お時間がございましたらご覧ください。

※この記事の内容は2018年10月のものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?