見出し画像

「私120%幸せなんですぅ~」という現実逃避をしていませんか?

「私~今120%幸せなんですぅ~」と聞いてどう思いますか?

本人がそう言うのであればそうであってほしいと願います…

ですが、0.1%の不満もない、心配事もない、そんな人が、果たしているのか?

なのになぜ、120%と言い切れるのか…

私は、その言葉を聞いて

この方は強がっているなぁ…
生きるのに悩んでいるなぁ…
しんどそうだなぁ…
無理しているなぁ…

と感じました…(余計なお世話ですが)

なぜ強がるのか?

それは
自分は幸せだと思い込みたいから
周りに不幸だと思われたくないから

つまり…

本当は満たされていないけれど
今の環境を変える勇気がない
という心の表れのように思いました。

生きている限り、勉強ですから
満たされていない部分があったとしても、普通のこと
私にだって不満はあります。

人は、満たされるために
満たされる環境を見つけるために
切磋琢磨して、いろいろと揉まれているんですから当たり前!

大切なのは
現実逃避しないこと
満たされていない自分を認めること
本当の幸せを見失わないこと

無理して今の環境を継続する…
それも人生の選択肢としてありかもしれません…

ですが、10年後、20年後、死ぬ直前
本当に後悔しないのか
そこに幸せがあるのか
無理して幸せを装うことに意味があるのか
今一度冷静に見つめ直していただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?