昨日見た夢

私は気球に乗っていました。
そんなに高くない高度で
10mくらいの高さで
地上のありさまを眺めていました。

朝、小学校低学年の女の子が歩いているのが見えました。
どんどん雲行きが怪しくなってきて
風がどんどん強くなってきて
真っ黒な雲が近づいてきてました。

女の子は大きな川の吊り橋を渡ろうとしていました。
風の強さが増して
川の水かさはどんどん増えていきました。

渡ったら危ないよ!

私は大声で女の子に言いました。
でも、女の子は聞こえないのか吊り橋を渡りはじめました。
風はどんどん強くなって
吊り橋は大きく揺れています。

いそいで!いそいで!

私は大声で女の子に言いました。
でも、女の子は真ん中あたりを過ぎたあたりで引き返そうとしました。
スマホで川の濁流を
撮影しょうと思ったのかもしれません。

吊り橋は大きく揺れています。
私はもう声すら掛けられなくなっていました。

女の子は危険を感じたのか戻るのをやめて
なんとか渡りきりました。
そして
空を見上げてわたしを見て
ニッコリ微笑んでくれました。

よかったよかったと思って
私は疑問に思いました。
こんなに風が強いのに気球がまったく揺れていない。

あれ?
私は気球に乗っていない?

私は鳥で飛んでいるのか
透明な巨人なのか
そもそもこの世のものなのか

そう思っているところで目が覚めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?