見出し画像

【ニンジャラ】キャノンお嬢の一流砲術メモ

【はじめに】

ニンジャ・ガンナーの皆様方、ご機嫌麗しゅう、キャノンお嬢ですわ。

今回わたくしが筆を執ったのは他でもない、

「S11から登場した『キャノン』とかいう新武器がマジで意味わからんでしてよ~~~~~~~!!!!!!!!!絶対SDガ〇ダムとかそこら辺のゲームから異世界転生してきた武器に違いありませんわ~~~~~~~~!!!!!!!!!ニュータイプ専用武器ですわ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!」

※セバスチャン調べ

などと抜かしている一般愚民の方々… そう、この記事を読んでいる貴方たちに向けて、ですの。

確かにキャノンは既存の武器とは操作系統が別ゲーレベルに異なりますわ。
ハンマーを投げてガムグレを当てるぐらいしか操作方法を知らない一般忍者の方々が、この武器を「デビルハンター専用」だとか「ア〇シズ押し返せそう」だとかのように評してしまうのも致し方のないことだと思いますの。

でも安心してくださいまし。そんな理解力スペース忍者レベルの貴方がたに、このわたくし、キャノンお嬢が分かりやすく要約してお伝えして差し上げますから、咽び泣いて感謝なさい!



【武器概要】

現在、キャノンに「ニンニンマル」「オエドキャノン」の2種類があるのは流石のあなたたちもご存じだと思いますわ。

2つとも、体力は全武器中いちばん低い255ですから、慎重に動かなければすぐに死んでしまいますの。 ですけれど、当たらなければどうということはなくってよ!
赤い彗星もそう仰っていましたわ。

一部の攻撃を除いて、ほとんどの攻撃がガムシュートと同じ攻撃の属性になっていますの。 つまりSバーストに対して攻撃を当てても、ソウサイが発生しないということですわね。
その代わりガムネットガムレーザーフンバリア等に対しては攻撃が通用しなくなっていますの。 見かけたらあまり勝負を挑まれない方が得策ですわ。



【通常攻撃】

まず、キャノンは他の武器とは大きく攻撃方法が異なりますの。
ボタンを長押しする時間で、「A1→A2→A3」といったふうに3段階のチャージ攻撃を使い分けられるのですわ。 この状態のまま、歩いたりジャンプしたりもできましてよ。
ダメージを受けたりするとチャージがリセットされてしまいますから、そこだけは注意ですの。

射撃する時にSエナジーを消費するのも特徴ですわ。
段階に応じて「0→1→2」と1ずつ増えていきますの。 足りない場合には撃てませんから、肝心な時に切らさないよう気を付けるんですのよ。

素人質問で誠に恐縮なのですけれど、ボタンを長押ししながらだとガムシュートが撃てなくってよ?」というお方は安心してくださいまし。 ブレイクボタンを押せばチャージ中でもガムシュートは可能ですわ。

大概の忍者はそれぞれZRRに設定しているでしょうから、「ZRに中指、Rに人差し指」という持ち方がオススメでしてよ。
Switchの配置的に有効かは存じ上げませんけれど、所謂モンハン持ちの出来るお方ならそれでも構いませんわ。


【無チャージ(A1)】

いわゆるグミ撃ちですわね。
ゆっくりと、若干ホーミングする小さい弾を放ちますの。
ボタンをすぐに離すとこの弾が出ますわ。 だいたい1秒に2発ぐらいの間隔で連射も可能でしてよ。

グミ撃ちよろしくお相手に撃っても一切ひるみがございませんから、対面中の連射は負けフラグ建築も同然ですの。 煙は出なくってよ。
連射時のDPSは全攻撃中でもトップですから、身動きの取れない無様なお相手に連射してやりなさい。


【チャージ1段階目(A2)】

サイズが大きくなって、威力・弾速ともに上昇していますわ。
特に射程は2.5倍近くに伸びていますから、かなり遠くの相手にも当たるようになりましたの。

当てるとお相手がひるむようになったのが一番の変更点ですけれど、相手の硬直は少なめですの。 コンボに組み込むにはまだ足りませんわ。
ですけれどちょい長押し、程度の気持ちですぐに溜まりますから、コンボを切らしたくない時には使うのもアリですわ。

A2も使い分けができるようになったら上級者と呼んでもいいかもしれませんわね。


【チャージ2段階目(A3)】

A2よりもう一回り大きくなって、威力・弾速もさらに伸びていますの。
加えて、ドローンや忍者を貫通するようにもなりましたわ。 複数のターゲットを巻き込めますの。
ひるみの硬直時間もかなり伸びていますから、ここから様々な攻撃に繋げることが出来ましてよ。

これだけ強力な攻撃ですから、デメリットもありますわ。
このチャージ段階でお相手にカーソルを合わせると、お相手の画面にこちらの位置方向を示す警告表示がなされてしまいますの。
ここからさらに発射すると警告音も鳴ってしまいますわ。
お相手がよっぽど知能の低い忍者でなければ、大抵はガードされたり避けられたりしてしまうでしょうね。

画面上部の赤いカーソルのことですわ。

とにかく万能で強力な攻撃ですから、基本は溜めっぱなしで構いませんわ。 ですけれど、しっかりお相手が対応しにくいタイミングで、確実に当てられるよう放つのが大事ですの。



【ブレイクアタック】

キャノンはこれでもコブシ系の武器ですの。
ニャックルやオーガのように、スティック入力で3種類のブレイクアタックを使い分けられるのですわ。


【ノーマルブレイク(NB)】

A1よりもさらに遅めの弾速でブレイク判定を持った弾を飛ばしますの。

射程が長いのが強みですわ。
ドリルのブレイクよりも長いんですのよ。

連射も可能ですわ。
ボタンを連打するだけでもお相手は相当鬱陶しいと思いますの。
まあ、良識のある皆様方はそんなお下品なことはなさらないと思いますけれど。 実際、隙だらけで弱くってよ。

隙こそあれど、ガムシュートとの組み合わせが強いですわ。
相手が惰性的にガードで凌いでいる時には、眠気覚ましとして弾幕に混ぜ込んでやりなさい。


【バックブレイク(BB)】

短いビームを突き出して近接攻撃を行いますわ。

ブレイクとは名ばかり、なんと打撃判定となっていますの。
つまり他の武器の通常攻撃と同じように、ソウサイを発生させるということですわね。

射程と持続は相応にありますから、軽く動き回っている程度の相手なら捕まえられますわ。ワープ系のBAなどは捉えられませんけど。

ただ、発生までが少しばかり遅いですわ。 A2のようにひるみ時間も少ないですから、確実に繋がる技は少ないですの。
その代わり、1段目が敵に当たると2段目への派生が可能でしてよ。
クルっと1回転して、お相手を吹き飛ばしますの。

あとは、連続的に攻撃を与えながらA3を溜められる唯一の攻撃、というのがBBの利点かしら。

ハッキリ言って、他のように突出した強みはまだありませんの。
少なくとも、通常での使い所はあまりなくってよ。


【ワイドブレイク(WB)】

盾を構えて全方位にシールドを展開しますわ。

シールドが展開されている間に攻撃を受けると心地良い金属音が鳴って、お相手の攻撃を特性も含めて無効化しますわ。
例えばゴーストでしたら、Sエナジーを減らす効果が無くなりますの。
基本どんな攻撃でも受け流すことができますけれど、流石に忍術を防ぐことは出来ませんわ。 そこまで万能な盾ではなくってよ。

お相手の攻撃判定が続く限りなら永遠に無効化することが可能ですの。 多段ヒットで固めてくるような攻撃には、この技が有効ですわね。
それと、攻撃を1回受け流す度にSエナジーが3ずつ回復していきますの。 ピンチの時こそ狙い目でしてよ。

攻撃を受け流してすぐに、回避・ジャンプでキャンセルするか、カウンター攻撃を行うかを選択できますの。
カウンター攻撃は攻撃発生まで完全に無敵、炎を巻き上げて周囲の敵を吹き飛ばしますわ。

キャノンを象徴する強力な行動のひとつですけれど、振り過ぎれば相手に読まれてしまうもの。 十分にお相手を引き付けてから、確実に決めるんですのよ。



【スペシャル】

スペシャルは、遠距離特化のライデンホウと近距離特化のオオヅツボンバーの2つが存在しますの。 後者は研究所のキャノンツリーを進めていくことで入手可能ですわ。


【ライデンホウ】

ボタンを押すと構え状態に。 再度ボタンを押すと、一直線に多段ヒットするレーザー射撃を行いますわ。
構え状態は様々な行動でキャンセル可能。 回避・ジャンプは無論のこと、ガムガードやWBでもキャンセル可能ですの。

しばらく構え状態でいるとフルチャージ状態になりますわ。 レーザーが太くなって、合計ダメージが少し上昇しますの。 逆に言えばそれだけでしてよ。
さらにしばらく経つと自動的に発射されてしまいますから、お早めに狙いは付けるんですのよ。

レーザー自体はA3に並ぶ長射程、ガード不可能で地形も貫通する一流のスペックを兼ね備えていますの。 ここまで特性が盛り込んであると、大抵の事はこなせてしまいましてよ。

お相手の硬直時間はそこまで長くは無くって。 撃って当てただけで満足していると回り込まれますわよ。

使い道は多岐に渡りますけれど、基本的にはガムシュートと併せて使ったり、A3と一緒に漁夫の利として使うのがメインになりますわ。


【オオヅツボンバー】

地面にキャノンを力強く突き立てて、直線上に3つの爆発を起こしますの。 攻撃後は反動で後ろのほうへ宙返りしながら吹っ飛びますわ。

最初に力を溜める必要がありますから、発生は少々遅めですの。 この無防備な間に攻撃を受けないよう、使い所は考える必要がありますわ。

近ければ近いほどダメージが上がっていくのが最大の特徴。 3段階に分かれていて、いちばん近い距離ではSK8ハンマーのBA並の威力になりますわ。
特にドローンに対しての貴重なダメージソースですから、瞬間的な火力にいまひとつ欠けるキャノンの弱点を埋められるスペシャルになっていますの。

その代わり射程はそこまで長くありませんわ。 大振りで若干の当てづらさもありますから、外さないようなるべく至近距離で、ド派手にぶっ放してやりなさい。



【ガムシュート】

ニンニンマルにはガムクナイ、オエドキャノンにはガムニードルがそれぞれの所有するガムシュートになっていますわ。
どちらも出して即座に効果があるものでは無くって。 その間隙をキャノンの弾幕性能で埋めてやるのが定石でしてよ。


【ガムクナイ】

相手に向かって飛んでいくクナイ型の弾が、ガムの大きさに応じて2~4本召喚されますわ。
とは言っても、皆様方は既にご存じでしょうから、軽い使い方の説明だけをしますの。

小サイズは2本だけですけれど、他のサイズより早く飛んでいく特徴がありますわ。 なるはやでフィードバックが欲しい時に使うとよろしくてよ。

中サイズは3本、小サイズとクールタイムがほとんど変わらないのが特徴ですわ。 全弾ヒットした時のお相手の硬直は大サイズとあまり変わりませんから、基本的にはこれをキホンとして立ち回ってくださいまし。

大サイズは4本、全弾ヒットさせると相手をバインドさせることが出来ますわ。 代わりにクールタイムが2倍近くに伸びていますから、使い所は慎重に、ですのよ。

どれも飛んでいくまでに時間がかかりますから、大概のお相手はガードを張ったりなどして守りに徹する筈ですわ。
そこをガード不能のライデンホウで撃ち抜いてやるんですの。

お相手は止まっているのですから、まさかお外しになることはなくって?

要するに、フ〇ンネルのように使えば良いってことよ。
もはや当たるかどうかは些末な問題。
お相手がおクナイから逃げ果せた所を、違う角度から迎撃してやればいいだけですの。 簡単ですわね?

まあ、大抵の飛び道具に撃ち負けてしまうのが玉に瑕なのですけれど。


【ガムニードル】

羽の生えたガムの妖精を山なりに飛ばしますわ。
刺さってから少し経った後に爆発しますの。 ロ〇クマンのクラッシュボムみたいな感じですわね。

床、壁、天井。 地形ならばどこにでも突き刺さりますわ。
そして、お相手やドローンに当てると、ピンで斜めに刺したような状態になりますの。 この突き刺さりをガードで防ぐことは出来ませんわ。
ちなみに、地形に刺さっているガムニードルにお相手が触れてもこの状態に遷移しますの。

こうなると、お相手が死になさるか、爆発するまでこの状態が解除されることはなくってよ。

爆発ならガードは可能、ですけれど。 それまでは防ぐしか手立てはありませんわ。
後は、分かりますわね?

この完全有利な時間を、存分に生かすんですのよ。

中サイズからは爆発で一撃バインドを取ることが可能ですわ。
其れ即ち、序盤から手を煩わせることなくIPPONが取れるということですの。 突き刺さってなお向こう見ずに突進してくるお相手も、そうはいかなくってよ。

大サイズもほとんど変わりはしませんけれど、爆発の範囲が広くなってより複数人を巻き込み易くなっていますわ。

言い忘れていましたけれど、ピン刺し状態になると爆発範囲はサイズ関係なく、小さいものに固定されてしまいますの。
大サイズで使うなら、地形に刺して置き爆弾として使う方が強みを生かせましてよ。 



【ガム忍術】

ニンニンマルは遠距離特化のスーパーブットビハ、オエドキャノンは近距離特化のテンチムヨウを所有していますわ。
長いですからブットビハ、テンチムと略称させていただきますの。


【スーパーブットビハ】

気を溜めて、前方に迫力満点の極太ビームを照射しますの。
ゲロビ、と呼べば分かりやすいかしら。

発動中は無敵でなくってよ。 そもそも照射までに時間がかかりますわ。
あまりにも隙だらけですの。入念に周囲の安全を確保してから準備に取り掛かってくださいまし。
攻撃された時点でビームも止まってしまいますわ。

照射までには、ある程度カメラ操作による照準合わせも出来まして。 少々ゆっくりめですけれど。 照射中もまた然り。 さらにゆっくりになりますわ。

ビーム自体はA3等と同じ長射程ですの。
とても素早いですから、まず見て避けられるものでは無くってよ。
勿論触れれば大ダメージ。 具体的にはトルネードと同じくらいのダメージですわ。
地形も貫通して、発動中には射程範囲内のお相手やドローンを壁越しに視認することも出来ますの。 

ゲロビよろしくハイリスク・ハイリターンな忍術ですわ。
使い所はよくよく考えて、慎重かつド派手にぶっ放してやるんですのよ。


【テンチムヨウ】

前方の狭い範囲のお相手をまとめて包んで、地面に叩き付けて即死させますの。テンチムはご存じの方も多いでしょうから、概要は省きますわね。

キャノンはそんなに積極的に近づく武器でもありませんから、基本的には自衛として使うのがベストですの。
それが故に腐らせやすくもありますから、面倒なお相手にはサッと使って片づけてしまいなさい。

特にサーフ系のブットビフンバリアなどはこちらの攻撃を殆ど無効化してしまいますの。 使うならこういった輩ですわね。

下劣な近接アタッカーはこちらでまとめて包んでやって、優雅にお相手との距離を保ち続けるんですの。



【キューソクチャージ】

スペシャルボタン長押しで発動するキャノン独自のSエナジー回復技… もといアビリティですわ。

発動するとSエナジーの回復速度が上昇しますの。
具体的には、通常の10倍ほど。 怒涛の勢いで回復していきますわ。

キャノンはSエナジーがそのまま火力に繋がるのはもはや自明と言ってもよろしくってよ。 そのSエナジーを自発的に回復できるのですから、これが必須テクニックでないことがありまして?
特にSエナジー最大値の低い序盤では、計画性のない愚民ほど助けられることになるでしょうね。

ボタンを離すか、最大値まで溜まり切るかするとアビリティは終了しますわ。 この時点で即座に動くことができますから、マズいと感じたらすぐにボタンを離して守りの体制に入るんですのよ。

もう一つ、大武器時アビリティの「ゴホウビエナジー」がありますわ。
敵を倒しただけでSエナジーが6回復する優れものですけれど、取るに足らないシンプルなものですから割愛しますの。



【シノビカード】

キャノンは「コレが無いとまともに動けない」ようなカードはほとんど存在しませんの。 各々が取りたいプレイスタイルに合わせて、自由にカードを組まれればよろしくってよ。

と言って終わるのもナンセンスですから、わたくしイチオシのカードを幾つばかりかご紹介しておきますわ。


【ラストスパート】

試合終了60秒前からSエナジー最大値がMAXになってSエナジーが消費されなくなるカードですわね。 ガ〇ダムで表すならトランザムと言ったところですの。
開始時間が短縮されるアシストコードは必須。 言うまでもなかったかしら。

早々に嘘をついたようで申し訳ないのですけれど、ハッキリ言ってほぼ必須とも言えるカードですわ。 ラストスパートがあるかないかで、試合終盤のポイントの伸びには天と地ほどの差が出ますの。

ガムダッシュし放題、A3も撃ち放題。 ガムシュート短縮も付ければさらに撃ち放題。 全ての武器がシッポを巻いて逃げ出すような怒涛の弾幕に敵う者はそうそういなくってよ。


【ジャイアントキリング】

大武器を作ったお相手を倒すだけでIPPONにできる、イカレた性能をお持ちのカードですの。
確かに、「これは現状どの武器に付けても強くってよ!」と言われればそれまでかもしれませんわね。

ですけれど、ライデンがガード不能、オオヅツは超火力。
特に前者は、理論上射程圏内の弱ったお相手をIPPONにすることが出来る超強力なシナジーになりますわ。

ラストスパートと同じく、終盤からがより実力の魅せ所になるカードですわね。 2つが合わされば、向かう所敵無しですの。


【ガムガードマスター】

ガムガードした時にガムのしぼむ量が少なくなりますの。
これだけではただのクソカス効果ですから、メインのSエナジー回復を付けるんですのよ。

こうすることでお相手との戦闘中にSエナジーを回収しやすくなりますの。 
対面力の強化に繋がりますわ。

忍術回復を付けておくと、ラストスパートが発動した後もカードは生き続けますわ。 忍術ストックも付けて、然るべき時に備えましょう。


【忍術ストック】

忍術をもう一つ分溜められるようになりますの。
隙を生じぬ二段構えというヤツですわ。
シンプルでコストも軽くて、汎用性もバッチリですの。

忍術はどちらも腐らせやすいですから、無駄にならずに済むのは有難いですわね。

ガムダメージ軽減は大ガムランチャー2発分ぐらいなら余裕で耐えてくれましてよ。 付けない手はありませんの。
ライデンホウやブットビハがお好きなら、サーチも付けておくとより有利に立ち回れるはずですわ。


【ウツセミ変化マスター】

もはや説明不要ではなくって?
まあ、ガムダメージ上昇は基本要りませんから、外してもらって構いませんわ。

貴重な広範囲ひるみの置物ですの。 どうしてももう1択分コンボのキッカケが欲しいなら、自衛用も兼ねて積んでおきなさい。


【ギャッキョーガード】

2人以上のお相手に囲まれている時、体力が1でも減っていると受けるダメージとガムダメージが減りますわ。 お相手が多いほど効果量は高くなりますの。 最大は4人。

敬虔なキャノニストならばお相手の攻撃は全て盾で受け流しますから、そもそもダメージなんて受ける筈はなくってよ?
ですけれど、敵の攻撃なんて目もくれずハンマーのスーパーアーマーで全てを強引に突破するような一般忍者の方々にとって、それはそれは酷なことだと思いますの。
そんな貴方達にオススメですわね。 キャノンは元々体力も低いですから、下手に回復を積むよりはよっぽど効果がありましてよ。

効果量も、特化しているだけあって他より高いですの。 カード自体の効果ですから、レギュレーションによるアシストコードレベル固定の影響も受けませんわね。


【変化マスター】

変化ゲージの最大値がアップして、しばらく変化していると次の攻撃が強制バインド攻撃に変化しますわ。
いわゆる変態専用カードですわね。

コストが尋常でないぐらいに低いですから、基本はどんな構成にも組み込めるはずですの。 誰でも変態になれるってことかしら?

キャノンにはA3ライデンホウという、この為に作られたかのような攻撃がありますわね? もし使うならばこれらがメインになりましてよ。

サーチなどと併せて使って、お相手にとっての見えざる恐怖となりなさい。
気分はシモ・ヘイヘでしてよ。


カード構成? 上のカードから取って、お好きに選びなさい。


【ドローン割り】

正直紹介するまでもありませんわ。

ほとんどのドローンは、ガムシュートとA3を初手に放ち、オオヅツボンバーがあれば使って、後はA1を連射すれば終わりですの。
それが常に最速。 語るに及びませんわね。

一応、簡単な赤ドローンの割り方だけ置いておきますわ。
チームドローンは自分で調べてくださいまし。

  • 中武器赤ダルマ:A1(x6) 小クナイ→A3→A1(x4) A3→A1→オオヅツボンバー

  • 大武器赤ダルマ:中ニードル→A1(x5) A3→A1(x4) 大クナイ→A3→オオヅツボンバー

  • 大武器赤カブキ:大ニードル→A1(x6) A3→A1(x5) 中クナイ→A1(x3)→オオヅツボンバー 中ニードル→A3→A1→オオヅツボンバー



【終わりに】

いかがだったかしら?
これで、環境武器を脳死で使って偽りの強さを手にした気になっている一般忍者の方々も、キャノンのの字くらいは理解できたのではなくって?

まあ正直、どんなに言葉で理解していようと、結局ナンセンスな人間はどんな武器を持ってもつまらない動きしかできなくってよ。

それを否定したいのなら、まずは100戦
この武器と戦場で共に時間を過ごしてみなさい。

いつかその腕は盾となり、砲となり。
体の一部として、自由に動かせるようになる筈ですわ。

そこからがスタートラインでしてよ。

今や砲そのものと成ったわたくしを、
超えられるものなら、超えてみなさい。


それでは、ごきげんよう!







あら、そのお顔は…
さらにキャノンについて詳しく知りたいご様子ですの…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?