見出し画像

【ニンジャラ】キャノンお嬢の超・一流砲術メモの壱(通常攻撃~ブレイクアタック編)

【はじめに】

ニンジャ・ガンナーのみなさま、あけましておめでとうございます
キャノンお嬢こと、Monioです

  いつの間にかニンジャラも2周年はとっくに過ぎ、S12が始まろうとしています 今はだいぶ前にブームの過ぎた鬼滅のコラボの第2弾真っ只中ですが、ウンエイ様もこのゲームを終わらせまい、と尽力しているのが伺えます
アニメももう少しで最終回的な雰囲気を出しているので、ここからどうしていくのか、ニンジャラも今後が楽しみですね
 さて、前回バイクに関してのメモを公開してからだいたい一年ほどが経ったかと思われます
あれから紆余曲折あって(具体的にはバイクがスクラップ化したりテンクウコブシの開拓をしてグラップラーお嬢になったり1シーズン分くらい休みを取ったり)、現在はS11で登場したばかりのこの武器、キャノン種の開拓を続けています

 クロー種よりさらに複雑化した操作、引き換えとしてあらゆる状況に対応出来、現状、ヨーヨー種さえ超える唯一無二の遠距離特化型武器でもあり、使っていると誰もが一度「自分はニンジャラが上手いのではないか?」と錯覚してしまうほどに雰囲気でテクい動きが出来てしまうこの武器、
我々HENTAIキャノニストが日夜バトランチムランで暴れ回っているにも関わらず、未だに使用率に伸び悩んでいます(増えたら増えたでそれはガンダムオンライン化するから困るんだけど)

 ということで今回は、ほぼ自分用の備忘録として、ある程度基礎知識を理解している方の「キャノンの詳しい仕様と使い方について知りたい!」という声に答えるべく(実際にあるかどうかは知らないが)、筆者がかるーく使った程度の知識で解説をしていきとうございます よろしくお願いします

追記:思ったより数倍くらい長く読みづらくなってしまったので、記事をいくつかに分けることにしました 「『F』って何? ダウン値って何?」というお方には、こちらの記事で分かりやすさ・読みやすさ重視に解説しています
併せてどうぞ
なお、全編通して「一流」記事のようなお嬢様口調ではないのでよろしくお願いします。(スミマセン…)


【前書き】

※ここに記載しているフレーム値は60fps録画が可能なキャプチャーボードによって録画・計測されています 30fps固定のSwitchのキャプチャーによるものではありません
 また、最速入力、開始・終了フレームの確実性の観点から、完全に正確でない可能性があります あくまで参考値程度に

※本文中で度々用いる「マス」という単位について、ここでは「待合道場における橙のグリッド線1マスを『1.0マス』青のグリッド線1マスを『0.2マス』」と定義しています

※本文中で度々用いる「ひるみ」などの相手硬直フレームについては、以下の数値となっています

  • 小ひるみ36F(0.6s)

  • 中ひるみ72F(1.2s)

  • 大ひるみ90F(1.5s)

  • 吹き飛ばし70F(約1.17s)

※本文中の表に記載されているダメージ、ダウン値などの一部数値については、nonozi氏の作成したスプレッドシートを参照しています
リンク→https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Nr-8znLSc7oO3D0gAxVxCHi4pksYUTlo4c1YY8i0aNs/edit?usp=sharing

※本記事の情報はすべて、11月24日更新のVer:11.1時点のものです

※その他ご意見・ご質問などございましたら、お手数ですが筆者までご連絡ください よろしくお願いします



【武器仕様】


 キャノン種には現在2種類の武器があります
それぞれにオエドキャノンニンニンマルという名前が付いており、相違点としてはガムニードル・テンチムヨウ(オエド)、ガムクナイ・スーパーブットビハ(ニンマル)と違うガムシュート・忍術の組み合わせになっている点が挙げられます
 パラメータ補正は共通で、HPが255、移動速度に102の補正がかかります
特に体力は、ヨーヨー種、ボール種と並んで全武器中最低の値となっており、基本的にトルネードなどの高いダメージを持った忍術には(相手が少しでも研究積んでたり自分がダメージを受けたりしていると)即死させられるので常に警戒を怠らないように
 移速補正に関しては、一般的な100の数値より2大きくなっているものの、そもそもキャノン種に移速の乗る技自体がほぼないのでそこまでメリットはないです 移動やジャンプが他と比べて少し快適かも、程度

 それでは、各ワザの仕様について詳しく見ながら主な使い方を解説していきましょう

【A1・A2・A3】

 キャノンは攻撃派生が非常に特殊なものとなっており(というか派生が存在せず)、スティック方向入力によるワザの変化がありません つまり、NABAWAの概念がありません 代わりに、攻撃中は移動が可能です
 攻撃はロックマンよろしく長押しによる3段階のタメ射撃によって使い分けることが出来、それぞれに特徴があり、状況に応じて発射する弾を使い分ける必要があります 基本、操作可能な状態ならばいつでもチャージ可能であり、チャージしながら移動やガムシュート等、自由に行動することも可能です ただ、相手の攻撃を受けたり、忍術を使ったりする際にはチャージ状態がリセットされるので注意しましょう
 又、2段階目からはSエナジーを消費し、足りない場合は「ビボ」という警告音が鳴り、発射できません
 そして3種すべて弾属性(ガムシュートやゴウリキストライク、カンツーなどと同じ)となっており、Sバーストに対して攻撃を当ててもソウサイが発生しない利点はあるものの、より優先度(ここでは弾属性どうしの攻撃が相殺した時にどちらの攻撃が消滅せずに優先されるかの隠し数値と定義します)の高い弾属性の攻撃には打ち消されてしまうので注意しましょう

ソウサイは発生しないものの、弾属性の攻撃を無効化するサーフ系のブットビウェーブによってほとんどの攻撃が通用していませんね

弾属性の攻撃の優先度早見表(スペシャルを除く)

(例外)ゴースト、オオヅツ(全ての弾属性をすり抜ける)
バルーン=クナイキャノンA1キャノンNBライデン※1≠グレネード(炸裂前)=サーチャー<ネット(展開前)<ランチャー<ブーメラン=ニードルキャノンA2キャノンA3<ショット<ネット(展開後)≠※2 レーザー

※1 消えはしないが、グレネード以降の弾はすり抜ける
※2 ネット(展開後)とレーザーは互いを消さない

筆者調べ

基礎の要点は4つ

  • 長押しで3段階の攻撃が使い分けられる

  • 基本いつでもチャージ可能で、溜めながら自由に行動可能

  • チャージ2段階目からはSエナを消費する

  • 弾属性なのでソウサイは起きないが消されたり無効化される可能性がある

これらを踏まえた上で、詳しくデータを見ていきましょう

 まず、攻撃ボタン単押しでA1が発射、連打で連射も可能です そして長押し0.75sごとにチャージが一段階上昇し、1.5sで最大のA3になります また、ここには記載していませんが、A1のボタン最速連打での発射間隔は0.45s(27F)となっています

・A1

 所謂グミ撃ち(片手だけど) 怯みもなく、硬直も相まって、対面ではただ隙を晒すだけでなんの圧力もかからない攻撃なので絶対に撃たないようにしましょう 一応申し訳程度のホーミングが付いていますが、弾速が遅いためある程度動き回られると当たりません
優先度もバルーンやクナイと同等で最低レベルなので、飛び道具の撃ち合いにも弱いです 射程は3.5マス(参考:リープは3.2マス)
 ただ、最速連打で約111ダメージの高いDPSを誇っており(A2、A3はそれぞれ最速撃ちで10160)、瞬間火力の高いスペシャルのCTが切れている時など、バインド等で相手の動きを封じている時、弱っている時のトドメ連撃には良いです

・A2

 サイズが少し大きくなって威力が急上昇し、射撃時にSエナを1消費する代わりに、小怯みが追加されます(ウツセミの爆風やクナイと同じ) 優先度も上昇し、ほとんどのガムシュを打ち消すことが可能、さらには弾速も約1.1倍上昇しています
特に著しいのが射程で、なんと3.5マスから8.5マスへ大幅な上昇を遂げています これはイーグルの天空へ繋がるガムレールのある大ビルの屋上から、対岸の小ビルのドローンにまで届く射程です

 小ひるみというのが玉にキズですが、少々離れた位置から射撃︎し、即仕掛ければ間に合います
気持ち長押しすればすぐにA2になるので、A3まで溜められない時、相手の行動不能時間を伸ばしたい時、とりあえず弾幕を張っておきたい時などに撃つと良いでしょう

実戦での使用例
何気にA3から余裕で繋がります
チョイ止め程度にしかならないので、最速入力しましょう

・A3

 サイズがさらに大きくなって威力が微増し、リアクションが中怯み(他武器の通常攻撃などと同じ)になります
弾速もA1から約1.3倍となり、さらには貫通属性(地形貫通でない)も付いているので、これによりさらに確実に相手へ、集団へヒットしやすくなりました A1の頃のホーミングも健在です
 ただ、この状態をキープして敵をロックオンすると相手の画面に警告アイコンが表示され、位置が丸分かりになってしまうのでそこだけは意識しておきましょう
 キャノンの全攻撃中で最も拘束時間の長い中ひるみを唯一与える技なので、基本的にはこの技を起点としてコンボが繋げていきます とにかく当てやすく、相手は基本大きく旋回するかガードするかしかないため、対面ではこの隙を狙いましょう 集団には適当に投げ込むだけでバタバタと倒れていきます
 また、Sエナの消費数が2になっており、連発しているとあっという間にSエナがすっからかんになってしまうので、しっかり当てられる時に当てましょう(アビリティで急速回復できるからそこまで深刻ではない)
 前述の通りずっとキープしていると位置がバレてしまいますが、正直混戦中では些細なUIなんて完全に意識できないと思うので、相手に奇襲を仕掛けたい時以外はずっと攻撃ボタン長押しで構いません
とにかく何でも出来てしまう万能な攻撃なので、撃つために指を離したら、また長押しを始めるクセを付けましょう

・各Aのまとめ

  • A1…近距離でバインドなどに対しての削りに使う

  • A2…A3まで溜める隙のない時コンボの合間に挟んでいく

  • A3…基本タメっぱなしでOKの万能弾、序盤は撃ちすぎに注意



【ブレイクアタック】

 キャノン種はコブシ系に属しており、クロー種がそうだったようにキャノン種もスティック入力で3つのブレイクアタックを使い分けることが出来ます
 ここではそれぞれNB(ノーマルブレイク)、BB(バックブレイク)、WB(ワイドブレイク)と略称させていただきます


・NB

 電撃弾のようなエネルギー弾を飛ばして攻撃します(弾属性)
3つのブレイクの中で唯一ブレイク判定を持っている技です
 発生までが遅く、弾速もA1の0.5倍ほどですが、他武器のブレイクと比べて射程が2.8マスとかなり長いのが特徴です(同じ長射程ブレイクのドリルでさえ踏み込み有で2.3マス)
 ダメージもたったの10(他武器は基本20)と、ガー不のトドメ技としては向かないものの、ブレイク狙いで誤って敵をKOさせてしまった、という事故は起こりにくくなっています
 また、連射も可能で、最速入力なら50F(0.83s)間隔で撃ち続けることも出来ます(ちなみに空中で連射すると宙に留まることができる) ぶっちゃけ連射するだけでも割と近づけない
 攻撃発生後から60F(1.0s)でジャンプ・回避によるキャンセルはできるものの、発生までが遅いため、単独で使うと対面では旋回されたり、打ち消されたりする(NBの優先度はA1と同じ)可能性があります 相手のガードが固いときに弾幕へ混ぜ込むと強力なので、必ずガムシュなどと絡めて使用しましょう

・BB

 キャノンから杭のようにビームを撃ち出します
ブレイク技としてはかなり異色で、なんと打撃属性であり、その上他武器の通常攻撃のようにBB1、BB2へと派生することができます ブレイクとは
 まず打撃属性であることのメリットは、弾属性を無効化する状態(サーフのブットビ、ヨーヨーのハリケーン、ドリルのシノバズ、ここではネットの中にいる敵なんかもそう)の敵に対して攻撃を与えられることです キャノンはほとんどの攻撃手段が弾属性であるため、こうした状態の敵に対しては非常に不得手
なので、緊急の攻撃手段としては有効かもしれません(そういう状態の敵って大抵は攻撃判定持ちながら突っ込んでくるし、そもそも発生が絶妙に遅くて射程も全然短いから狩られる可能性の方が高いと思うけど)
 デメリットとしては、ソウサイを発生させてしまうことです Sバに対して当ててしまうと普通にジャンケンに持ち込まれますし、敵のBAとぶつかり合っても同様です
 なにかよっぽど理由がない限り(ジャンケン100戦無敗王だったり幻のモロハキンバ運用だったり)、ソウサイを起こすのは基本優位性をリセットされるも同然なので、そこまで頻繁には使えなくなってしまいます(まあ、ある程度分かってるプレイヤーならキャノン相手にSバ吐くようなマネはしないと思うけど)

>>BB1

 さて、初段目のBB1ですが、ダメージは50(A1と同じ)で、地形を貫通し、近接技にしてはやや遅めの攻撃発生(34F[0.56s])と、やや長めの1.4マスの射程を持っています(感覚としては見た目より意外と射程あります) 持続もそこそこあり、直線範囲を攻撃できるので動き回る相手を捉えるのに向いています(瞬間移動型BAなど極端に速いものは捉えられない)
 しかしながら、与えるリアクションが小ひるみとなっており、ここからコンボを展開しようとすると派生のBB2か、あらかじめ溜めておいたA3ぐらいでしかコンボが展開できません
前述した通りそもそも積極的に使うモノでもないので、ハッキリ言って「対面では」使いどころがないです
 せめて中ひるみだったなら溜め無しSエナ消費無しで撃てるA3以外の便利なコンボ始動技(ただし苦手な近距離で立ち回る必要がある=リスク)としてまだ使えたかもしれません とにかく現状は、リスクとリターンが割に合っていないと言えるでしょう

>>BB2

 次に2段目のBB2、フィニッシュとして機能し、ダメージも80へアップ、相手を吹き飛ばします BB1の小ひるみからそのまま繋がりますが(ラグ部屋だと抜けられることあるけど)、攻撃発生までに0.5s近くの時間があるので、ここである程度反射神経のあるプレイヤーにはSバを吐かれる可能性があります そのため、Sエナジーのある敵に対してそのまま使うのは推奨しません 一応吹き飛ばし攻撃なので、小ひるみよりは相手の硬直時間が長く(70F(約1.17s)36F(0.6s))、コンボ適正はありますが…
瞬間火力があるのかと言えばそうでもなく、最速派生でBB2がヒットするまでのDPSは約111、削りとしては同じく111のDPSを永続的にキープできるA1連打に負けており、その後は90強にまでDPSが落ちてしまうので通常のダメージソースとしても使えません、やめましょう

 ここまで酷評してきたBBですが、これらは全て対面を前提としたものであり、Sバを吐かないドローン、特にチームバトルのドローンに対しては比較的有効です
 というのも、BBは攻撃を与えながらチャージすることができる唯一の技で、チャージと同時にBBを撃ち始めれば、ちょうどBB2を撃ち終わったころにA3のチャージが完了します つまり、「A3→再度チャージ開始→BB1→BB2→A3→再度チャージ開始→BB1→BB2→A3…」という高火力のループが可能です
 前述の通り、BB単体での削りはA1へ大幅に劣っていますが、A1の射撃中はチャージができないため、BBのような伸びしろはありません

…と思いきや、DPSとして見るとA3BBループは約113、A1連射は約111と、たったの2しか勝っておらず、チームカブキの大武器時の破壊時間もそれぞれ6.6s、6.8sとかなり微々たる差です 多くのドロ破壊は「それA1連打でよくね」となっており、ここまで来るといよいよBBの使い道は「コンボをちょっとオシャレにするための魅せ技」程度にしかあらず、結局現状での使い道はあんまり無いのでした S12でアッパー貰えると良いですねっ

・WB

 盾を構えて相手の攻撃を受け流す全方位シールドを展開 ガード成功時には「キン!」というSEが鳴り、盾のマークが表示されます さらに攻撃ボタンを押すと周囲に炎を巻き上げ、カウンターを行います
 こちらもブレイクとしてはかなり異色なものとなっており、なんとニンジャラ唯一のカウンター技となっています ブレイクとは??

 展開されるシールドは6F(0.1s)で発生し、展開してから48F(0.8s)の間、忍術以外の全ての攻撃を無効化します これによりガードできる攻撃は、通常のNABAWA、ガムシュやブレイクは勿論のこと、ゴウリキバスターガムグレネードの飛沫、果てにはセトーンの回転レーザーなど攻撃判定があるならどんなものであろうと特性含め無効化してしまいます カウンターに対して行われた相手の攻撃は空振り扱いとなり、派生も不可能です

 また、ブレイクボタンを押し続けていると、39F(0.65s)以下の間隔ならば連続攻撃にも耐えることができます これは攻撃判定が続く限り、永遠にガードし続けることが可能です
 同じ無敵カウンターとして、コブシ系クロー種のウラスペシャルである「テンクウアッパー」がありますが(あちらは受け判定ごと消しているため忍術もすり抜けられる)、45F(0.75s)の無敵時間しかないため、連続的な持続攻撃を耐えられるこちらとは差別化されています(ヤマビコなど)
 ガード成功時から9F(0.15s)目以降、回避・ジャンプのいずれかでキャンセルが可能であり、39F(0.65s)目までの0.5秒間でカウンターするかどうかを選択することが出来ます また、1ヒットガードが成功するごとにSエナジーを3ずつ回復させます キャノンはSエナが枯渇しがちなので、Sエナが少ないピンチの時こそ狙ってみると良いでしょう ただ、ガード失敗時には30F(0.5s)の間無防備になり、キャンセルも不可能なので無策で振るのはやめましょう

カウンターの威力は70と一般的なWAほどの高いダメージを有しており、攻撃発生18F(0.3s)で、自分を中心とした半径0.8マスの相手を吹き飛ばします また、攻撃発生までは完全無敵なので、カウンターの邪魔をされることはありません 円範囲の攻撃のため、周囲を巻き込みやすく、集団で囲まれている時ほど真価を発揮するでしょう

・各ブレイクのまとめ

  • NB…ガムシュを絡めて弾幕に混ぜ込み、ガードブレイクを狙う

  • BB…現状あまり有効な使い道がないので魅せプとして使う

  • WB…無理のない範囲で積極的に狙い、打点を作る

余談:BBの使い方としては、バインドさせたビーストを削り切れない時にいったん吹き飛ばしたり(ビーストはバインドが解けた後2Fでアーマー付攻撃を差し込めるので)、前述の攻撃中チャージを逆手に取って、「BB1→攻撃ボタン離し→キャンセル」でチャージ段階のリセットを行い空撃ちを防いだり(Sエナ少ない序盤は結構便利だけど後述のライデンならもっと素早くできる)、など
あとは上空でバインドした敵はA1だと倒しづらいので、その場合は空中に留まりながら効果的に攻撃できるこちらの方がいいのかなー、とか? いずれにせよメインで取り回すものではないけど 教えてえろい人!



【次記事のリンク】

【ニンジャラ】キャノンお嬢の超・一流砲術メモの弐(スペシャル~ガムシュート編)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?