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【ニンジャラ】キャノンお嬢の超・一流砲術メモの参(忍術・アビリティ編)
【前記事のリンク】
→【ニンジャラ】キャノンお嬢の超・一流砲術メモの弐(スペシャル~ガムシュート編)
【忍術】
それぞれテンチムムヨウ(オエド)、スーパーブットビハ(ニンマル)の2つがあり、テンチムは近距離、ブットビハは遠距離での使用に適しています(2項目で説明することも少ないので表は作っていません)
・テンチムヨウ
テンチム挙動 pic.twitter.com/ZsbLJ86zat
— תפארת (@TMFjJ1KNC9fzLOO) January 7, 2023
カメラを向けている方向へアミを広げ、相手を包み込んで振り回したのちに、地面へ叩き付けて即死させます
S1から存在する忍術で、イレグイシャークやクロー種WB(イズナオトシ)と同じく相手プレイヤーへ即死効果を与える数少ない技の1つとなっています CTは100sと一般的
発動時即座に無敵が発生し、33F(0.55s)後、自身の座標からカメラ方向へ横・高さ0.8マス、奥行2.1マスの範囲に即死判定が発生します ちなみに地形貫通し、複数人巻き込むことが可能です
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成功時点で敵の判定は消失し、縦回転しながら114F(1.9s)後に高速で投げ下ろし、地面に到達した時点で残りHP関係なく即死、IPPONになります 地上ヒットなら6F(0.1s)で地面に叩き付けられます
投げ下ろし後、39F(0.65s)後に行動可能になり、無敵時間が終了します(ここまでの無敵時間合計は216F[3.1s])
失敗時も90F(1.5s)の無敵時間が存在します(合計123F[2.05s])
キャノン自体がそもそも遠距離武器でそこまで積極的に使うものでもありませんが、忍術ストックを編成していない限り、そうして渋っているよりはさっさと油断している敵へ出し抜けに使ってしまうのがオススメです
特に弾属性無効化状態になれるサーフ種、クロー種や、Sブラストの使えるオシオキブレードなど、不利対面に関してはガンガン使っていきましょう
幸い、A3という便利な確定技があるので、能動的なテンチムも比較的問題なく当てられると思います
・スーパーブットビハ
ブットビハ挙動1 pic.twitter.com/3nVke34x1c
— תפארת (@TMFjJ1KNC9fzLOO) January 7, 2023
少しの間氣を溜めたのちに、直線方向へダメージの高い極太の長射程ビーム攻撃を行います 所謂ゲロビ、或いはロマン砲 どう見ても元気玉とかめはめ波 S11から登場した忍術で、みんな大好き、待望の極太ビーム照射攻撃となっています SEも迫力満点で、コントローラーの振動をオンにしていると尋常でないほどに震えます とにかく、撃っていて楽しいです(カンツーは細くて地味でナンカチガウ状態だったし)
照射までの時間が108F(1.8s)と非常に長く(フジヤマは120F[2.0s])、その上発動後から照射が終了するまでの終始、完全に無防備な状態なのが致命的な弱点です 無論、発動中に攻撃を受けると照射前だろうが照射中だろうが動作は中断されます
照射前には通常より低めの感度でカメラ操作が可能で、照射中も可能ですが感度はより遅いです(それぞれ角度で表すとおよそ25°/sと20°/sくらい)
照射されると直径1.0マスの地形貫通ビームが最高射程の8.4マスまで8Fで到達し(弾速約60マス/s)、接触した対象に240ものダメージを与えます(トルネードと同値)
「・ー・」のような形をしていますが、細い部分も両端の太い部分同様の当たり判定があるので、見かけ以上に当たり判定は広いです
照射時間は90F(1.5s)で、照射終了後に42F(0.7s)の少し長い後隙が発生します
また、発動中は射程内のドローンや相手プレイヤーのシルエットを壁越しに視認(サーチ)することが出来ます
ブットビハ挙動2 pic.twitter.com/KGc2XS0jSf
— תפארת (@TMFjJ1KNC9fzLOO) January 7, 2023
単発ヒットという点にも注意が必要で、近距離で当てて倒しきれずダウン吹き飛ばしさせてしまった場合、反撃をもらう可能性があります ゲロビは多段ヒットであるべきだよなあ 逆に言えばフジヤマのように多段ヒットだからこそ倒しきれないケースもあるので、当てさえすれば持っていける相手は確実に持っていけるのはメリットでしょう
撃つまで(撃ってる間も)が非常にリスクの高いこの技ですが、放てた際のリターンは大きく、トルネレベルの火力をクソデカ判定で長射程から一瞬に、長持続で押し付けることが出来るロマンを持ち合わせています
用法としては、言うなればカンツーとフジヤマを足して2で割ったような使い方がベストでしょう 例としては、
ドローン周りの混戦地より少し離れた位置から集団をまとめて薙ぎ払う
地形貫通、照射中壁越しサーチの特性を生かし、障害物に隠れて安全な位置から狙撃(ストックなどに付いているサーチ系アシコを付けると発動前から敵の位置が確認できるのでオススメ)
といった感じ
とにかくロマン砲を体現したかのような忍術ですが、ハイリスク・ハイリターンなため、使い所が肝心となっています 慎重に、派手に使いましょう
・各忍術のまとめ
テンチム:対面不利な相手に対して優先的に使用し、出し惜しみをしない 近距離戦の苦手なキャノンの弱点を埋めてくれる
ブットビハ:地形貫通と強判定を生かし、遠方から集団に対しての強力な攻撃手段として使う 隙が大きいため、使い所が肝心
【アビリティ】
パッシブとしてキューソクチャージ、大武器時にはゴホウビエナジーのアビリティを獲得します
どちらもキャノンで最重要となるSエナジーを回復するアビリティなので、軽く解説しましょう
・キューソクチャージ
キューソク挙動 pic.twitter.com/zWBYP5QlQg
— תפארת (@TMFjJ1KNC9fzLOO) January 7, 2023
気を高め、踏ん張りながらSエナジーの回復速度を上昇させます 設定でガイドHUD表示をオンにしていると、残りSエナジー3未満で画面下に操作方法のUI表示がされます
その上昇速度はすさまじく、0.22sで1エナジー、つまり通常の10倍の速度でSエナジーが回復していきます シャアもびっくり
スペシャルボタン長押しで発動し、ボタンを離すか、最大値まで溜まり切るかすると終了します 終了後は若干の後隙が生まれますが、ボタンを離してから即座にすべての行動でキャンセル可能です
常時手軽かつ能動的にSエナジーを回復させられる貴重な手段なので、Sエナジー消費の激しいキャノンにとって(特に最大値の少ない序盤は)必須テクニックとなっています
ボタンを離せば即座にキャンセルは可能ですが、少なくとも使用中は無防備なので、周囲の状況をよく確認してから使いましょう 敢えて敵前で使用して、カウンターを狙うのも悪くないかも
・ゴホウビエナジー
大武器時限定で、敵を倒すとSエナジーを6回復させることができるようになります シンプルながら、敵の撃破効率をさらにアップさせることが出来る強力な効果です
現環境カードで撃破時Sエナ回復アシコのあるカードはないので、そこもありがたいですね(所持しているのはキンバ、センテ、バーサーカーの3つ)
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→【ニンジャラ】キャノンお嬢の超・一流砲術メモの肆(シノビカード編)
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