ジョジョミュへの気持ちを消化する

初めまして。こんにちは。
ジョジョミュ2公演(2/6初日、2/10)のチケットを取っていてどちらも中止になった私です。
東京公演も終わったし、FC先行でとったチケットもようやく返金されたので胸に溜まっていること書き出して少しでも消化したいと思って書き殴りのnoteです。
書いたところで消化はできないんだろうけど。


2/4 4公演中止発表

2/4、初日2日前、突然の中止発表。
最初お知らせ見た時は意味がわからなすぎた。2日前に中止って何?
2.5舞台もそうじゃない舞台もよく行くし、ライブとか朗読劇とかも行くけどこんな2日前に中止になったのは人生で初めて。

「こっちは直前で体調不良や身内に不幸があっても人に譲ることも許されないのに、舞台運営側は直前に中止にしても許されるし、手数料とかも引いたマイナスの金額返金で許されるのかムカつくな。」なんて思いつつ一緒に行く予定だった友達に、望みは薄いけど振替公演の可能性もあるからと連絡し、振替公演するなら持っている席が前から10列以内の席だったのでこの席と同等の席にはしてほしいよねーなんて、一番後ろの席になったらキレるぞ?なんて笑ってもいました。

まぁ正直スケジュールきつきつ、次の舞台のスケジュールも決まってる状態で振替公演なんて厳しいよなとは頭によぎってはいたけれど…

2/6 キャンセル料含む返金の発表

発表があった時は中止の発表から炎上していたし、訴訟を起こせるのでは?みたいな投稿をする人まで出ててきていたから手数料等も含めた金額の返金、宿泊費等のキャンセル費の返金になったのは東宝さんも大変ですね。でももう少し発表上手くしてればここまで燃えなかったんですよきっと。とか思いながら見てた。

私はそれよりも振替公演について触れてないことが嫌だった。
チケットほぼ手に入らないのに?って、中止公演にあたってない人たちが「おけぴ」にチケットあるよとか言ってたけど、そこに前から10列目以内の席はあるのか?ないだろう?ってイライラしてた。

そりゃ前方席で見るのが正義とか絶対ではないけれど、高いチケット代払って、スケジュール調整していける日を確認して最初の方の先行に申し込んで、前の方の席を運で引き当てて、後ろの席でもいけるだけいいでしょ?とはならないので私は。

ただただ東宝への怒りだけが増していく日々だった。
でも私はまだ1公演チケットを持っていたので、怒りの頂点にまでは達してなかった。

2/8 中止公演追加&配信の補填の発表

残っていたチケットも中止になった。
東宝に対する怒りがやばかった。

社長でもだれでもいいから偉い人、中止公演該当した人の家一件一件謝罪して回れよぐらいには、もう全公演中止にして仕切り直せよぐらいに思う程度には怒ってた。

この時、該当してない人たちが「帝劇閉まるのに仕切り直しできるわけないじゃん」とか「キャストのスケジュール合わせられないでしょw」みたいに呟いているのにもムカついた。
こっちは仕切り直せよってぐらいに、怒りがあったし傷ついているのになんで関係ない人たちがこっちの気持ちを笑うのか。って。

そして配信の補填の発表。
やっぱり振替公演は無理ですよね。知ってた。
でも東宝の方達には知ってほしい。
私は配信でジョジョミュが見たかったのではない。会場で生で観劇したかっんだ。その機会を奪われた悲しみはきっと一生忘れない

2/12 公演が始まる

そして2/12ジョジョミュの幕が開いた。
東宝の方が舞台に立って謝罪をしたというツイートを見た。

キャストを謝らせなかったのは評価に値する。
ただ、確かに不安にさせたことに関しては謝罪すべきだとは思う。けど、その場に行けた人は舞台を見れているんだよな。
一番謝罪すべき相手は、その場にいない観劇の機会を奪われたで人たちでは?
しかも謝罪の言葉が、こっちがわざわざ見に行かないと見れないのもどうなの?って。

そして流れてくるネタバレツイート。
本当だったら誰よりも先にジョジョミュを見られるはずだったのに…
なんで見れてないんだろうってツイート流れてくるたびに虚しくなった。

すごい舞台装置だそうですね。
だったら最初の準備の時点で、安全確保だったり確認作業だったりに時間がかかるのは明白だったはずですよね。
間に合うってどうして思った?進行管理のスタッフ何してたの。

いつまでも発表されない無料配信

幕が開いて以降何も東宝から情報がでてこなくなった。
配信はどうなった?
検索しても検索しても出てこない。

初日謝ったしもういいだろうとか東宝さん思った?
流石に馬鹿にしすぎじゃないですか?
許されたとか思ってる?

怒りって、そんな継続しないのはずなのに東宝への怒りはいつまで立っても途切れることはなかった。

そんな状況でもおすすめで流れてくる感想ツイート。

私のジョジョミュはどこいった。

2/22 配信決定のお知らせ

ようやく発表された無料の配信。
まさかの大千穐楽。

私が見たかったのは帝国劇場での公演ですが。
誰よりも先に見られるはずだったのに、なんで、誰よりも後に見ないと行けないの?

資料用かもしれないけど、撮影機器が入っていたって投稿みましたよ?
その映像でいいんで見せてくれないですかね。

てか、その配信ってもともと有料で配信しようとしていたものを、関係者とかに配るクーポンコード発行して無料で見れるようにするとかそういう感じですよね。
中止→検討→配信決定
じゃなく
中止→もともと配信決まってた→該当者は無料で
ですよね。
別に新たに負担しろやって感じじゃないけど、状況しらない人はわざわざ中止公演にあたった人のために配信を用意してくれたみたいな感じに受け取ってる人いましたよ。
なに好印象に取られようとしてるの。

東宝さんは大千穐楽見せれば怒り治るとか思った?

帝劇じゃないことに対して嘆いてる人に
「舞台は終わりの方が熟していい」とか
「ジョジョミュが見たかったんじゃなく、帝劇っていうステータスで見たかったんでしょ」
「無料配信なだけありがたいと思え」
みたいなことを呟いている人も見ました。
終わりの方が熟してるとかどうでもいい。知ったこっちゃない。
自分が見る予定だった帝劇公演を見たいって思うことはそんなに悪いことか?
建て替え前の帝劇の0番に立つ推しを見たかったって思うことは、そんな言われ方するぐらいダメなことですか?
無料配信云々の前にそうせざるを得なくなったのは東宝のミスでしょ。
こっちがなんでありがたいって思わないといけないのか。
最初から対応ちゃんとしてくれてたら、有料だったとしても配信買ってるよ。

東宝さんは兵庫公演でもいいって判断したってことは、兵庫公演は帝劇公演と寸分違わない演出のものを見せられるという判断したってことですよね?
帝劇公演見られた人は可能であれば配信もみて、演出に代わりがないかとかチェックしてほしい。

2/28 東京千秋楽

千秋楽も東宝の人が謝罪したらしい。
その謝罪はまたこっちから見に行かないと見られなかった。
本当に東宝さん、こっちのこと馬鹿にしすぎじゃない

そして、東宝とは別に一個だけ悲しくなったこと

DIOを演じた宮野さんと仲がいい高木さんがインスタライブで
中止になったことを心配してLINEをしたら宮野さんから
「色々言われてるけど、役者だから芝居でねじ伏せる」的な返事がきた。
っていう話をされたというツイートが回ってきた。

すごい悲しかった。

中止になった時、役者に対して色々言ってる人いなかったよ?
東宝に対して言っている人はいても、役者に文句言っている人いなかったよ。

「芝居でねじ伏せる」っていうのはかっこいいかもしれないけれど、
宮野さんにとって私の見たかったって思いや声は雑音で、
ねじ伏せる相手っていう認識だったんだなって悲しくなった。

他意はないのかもしれないけどね

最後に

最後まで読んでくれた人、こんな支離滅裂な文章読んでくれてありがとうございました。
今回のジョジョミュの件、私は一生東宝を許さないだろうし、
たまに思い出しては悲しくなって、きっと死ぬ間際にも思い出して怒りを覚えるんだと思う。

こんな悲しい思い2度としたくないし、誰にもしてほしくないから東宝さんはスケジューリングとか一度見返して改善してくれることを望む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?