見出し画像

【PayPay】10月から変更!私が勘違いしやすかった、入金処理と明細の内訳についてざっくり公開

10月から決済手数料などがかかようになったPayPay。
当サロンでも長い事導入をしておりますが、本日、その手数料などが加算された形になってからの入金明細がメールで届きました!

その時にちょっと勘違いもあったのでお恥ずかしい限りですが、一見、以下で公開する明細だと「あれ?」て思う方もいそうかなと思い投稿してみました。

このような明細です。
(IDや屋号は消してます※金額などでPayPayの方々からもし特定されても特に支障は無いかなと…)

PayPay明細

■数字がある部分のみ記載しますが、

(振込金額) 35980

となり明細が以下のように示されております。

 取引金額 36800
  手数料   727
   税     71
 入金手数料   22

10月からで変更や違いが出てくるところが、
・手数料
・税
・入金手数料
ではないかなと思うのですが…

ココで私の認識違いがあったのであえての恥さらしを…

■手数料
 取引額に対する手数料(1.6%または1.98%)
  
(引用リンク) PayPay(ペイペイ)利用料のご案内|

  私の場合は売上金額から比較検討し、PayPayマイストア ライトプランに加入したので、1.6%(588円?)のはず…
なのに、1.98%換算??


ちなみに下記の他の明細部分は本人もすぐ理解出来ました。
■税
 手数料に更に税がかかるので、今回は727円の税が加算されています。
 
■入金手数料
22円
 早期振込サービス(自動)かつPayPay銀行への振込手数料20円+税

 早期振込サービス(自動)と早期振込サービス(都度)の違いは
コチラをベースにしております。
  費用と振込サイクル  (PayPay公式)


早期振込サービス(自動)を設定していると合算して3万円以上の取引金額が発生したら入金を開始するサービスです。
私の場合はまあまあPayPay決済のお客様が多いので、以前から入金サイクルは月一回にはしていないので、利用料はかかるようになってしまうけど、今回も自動入金に設定しておりました。

 

利用料がかかる。そこは理解していたつもりでしたが…
自動振り込み利用料が 0.38% という事は、この、
「利用料」が上記明細の「手数料」に加算されているとすれば、

 1.6%(取引手数料) + 0.38%(早期振込サービス(自動)の利用料) 
 = 1.98%

という事だったのだ!!同じ1.98%になるので、混同してしまったのかな…、と思いましたが、念のためサポートに確認を取ったら認識は合っておりました。

 ’
【結論】
  手数料の項目のところに含まれる数字は取引手数料と、自動振込利用などの利用料も合算された明細になる

今後、月一回の入金の方、入金先がPayPay銀行ではない方などで色々な明細のパターンがあるかと思います。

これまで手数料なし、入金もその都度入金にも関わらず全て無料でしたので、気にしていなかったから余計に戸惑ってしまいました…

また、明細には入金手数料の項目もあったこと、
公式HP上でも手数料という記載と利用料という記載が、私には別のカテゴリーと認識していた事も私の勘違いの原因なのではと感じました。


■手数料(自動振込利用料も含みます)のような記載にして頂くか、
■入金手数料の項目があるのあれば自動振込利用料の明細を分けて頂くなどして頂いていれば良かったような…

そんな風に考えるのは少数派かも知れませんが…ちょっとすぐに明細を読み解けなかったのは事実でした…お恥ずかしいですが((+_+))


最後までお読みくださりありがとうございます。
こういった勘違い事例もまた一つの参考になれば幸いです。


(あとがき)
今回初めて他の運営手法についても記載してみましたが、
根本的には「自分の困りごとは他の誰かの困りごとかも」を軸に、
今後もジャンルにこだわらず投稿もしてみようかと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?