編む

35歳。急に編み込みをしたくなって、60代の母に習った。
今まで、自分で編み込みを何度やってみても出来なかった。
1週間ぐらい毎日練習して、ついに習得した。

いつも夫や息子に後ろから写真を撮ってもらってチェックした。

悲しいことに、編み込みをしたら、白髪が目立つ。
美容師さんには抜かないでと言われるけど、やっぱり抜いてしまう。
白髪が見つかる歳なのに、編み込みでウキウキする矛盾。
それでも、自分でおしゃれな髪型ができたら嬉しくて
気分が良くなるから良しとしよう。

そしてもう一つの編む。
かぎ針編み。

大好きなソーイングビーを観た後、何気なく付けっぱなしにしてたテレビで、
佐々木希がかぎ針編みをしてた。
初心者という設定で、カバンを作ってた。
なぜか無性に、私もやってみたい!と思った。

裁縫が得意な母に教えてもらったり、
YouTubeで調べたり。
四苦八苦しながら、3つのバッグを作った。
ヘアアクセサリーや、メガネケースも。
夏の帽子も作ったけど、形がイマイチうまく出来なかった。
それにめげず、
白いモヘアの毛糸を母からもらったから、
秋冬に向けて娘とお揃いの帽子を作る予定。

夏から作り始めようと思ったけど、
暑すぎて、今はモコモコの毛糸をさわりたくない気分。

今年は、編む、年になったなぁ。

あと夏休みももう少し。

秋が来て、冬が来て、今年も終わるのか。
小さな達成感を、あと何回楽しめるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?