見出し画像

身体は不可逆的ではない

体は薄くなったけど

普通の人からしたらまだまだ立派な体形なのかもしれないけれど、
水風呂に入りだしてからもボディラインが変わりましたし、昨日書いた「水風呂の中で三つ編み起動」するようになって1,2日でまた背中やお腹が薄くなりました。
うれしい。
ただ鏡に映した体は、相変わらず腕はとっても逞しいし、そして肩、脇周りの肉も目立ちます。

そのとき
「ストレッチ」とふと頭に浮かびました。

そういえば去年の今頃、ストレッチをしたりリンパマッサージをしたり、また帰宅後部屋の中でできる有酸素運動をしたりしていたのです。

朝のオイルマッサージを去年の6月頃から始めましたが、ちょうどその頃から仕事が忙しくなり、
ただとにかくオイルを身体に塗り伸ばして拭き取り洗い流して、あわただしく身支度して早朝に出勤、そして仕事から帰ってきてご飯を食べてお風呂に浸かったらもう即寝てしまう、といった感じで、
加えて朝水風呂に入るようになってさらに早く起きるようになり、その忙しさ、あわただしさががずっとつい最近まで続いていました。

体をケアしているようであんまりしていなかったかも。
ちゃんと体を触ってあげる心と時間の余裕がなかった。

今は時間があるし、そうです、せっかくオイルを塗り伸ばしているのですから、そのあとで全身ストレッチやマッサージすればいいではありませんか。
そうすればオイルを塗布した状態で30分置くこともできますし。

そんなわけで今日は以前みていたチャンネルの動画を見ながら、腕・背中、脚、お腹、顔と順にストレッチやマッサージを施しました。

体のあちこち、足首からふくらはぎにかけてなんて、とっても固くこわばっていて、念入りに揺らしたりさすったりしてあげました。

そういえば、働いていた時食事を減らしたり通勤時を利用して長時間歩いたりしていたけれど全然思ったように痩せなくて、身体って疲れすぎても痩せないのかもしれません。

水風呂と合わせて、ふいにおりてきた「ストレッチ」を継続してみて、今後どうかわるか楽しみです。

昨年のやらかし

去年は、何を思ったか「きれいになりたい、若返りたい」と思い、なんかいろいろやってしまいました。
失敗したのは、去年の1月です。
youtube動画で「油分を長時間顔にのせておくのはいけない、オイルフリーの美容液たっぷりのファンデーションを!」と案内しているのを真に受けて、グリセリンたっぷりのそのファンデーションを使いだして、

またちょうどiherbで購入したレチノール配合のクリームが「朝の化粧下地にも使える」と書かれていたのでそれも真に受けてそのように使用して、

しかも「ビタミンD生成して免疫力をあげるために」と思い、まだ紫外線もそれほどではないだから大丈夫だろうと昼休み外に出たりして

気が付いたら
「なんか肌がおかしくね?」
鏡で見る肌は、ところどころ赤かったり青かったり
ええええええ?

グリセリンたっぷりファンデが悪かったのか、
やはりレチノールを朝に浸かったのが悪かったのか、
紫外線との相乗効果なのか、
肌にひどいダメージを負ってしまい、それだけでなく目の下に真皮にまで届く傷のようなシワができてしまいました。
これまで目の下にシワはなかったのに、痛恨のミスです。
肌の色ムラもひどい。

やっちまったなー

普通なら傷のようになってしまったシワは治る見込みはないのでしょうが、今後「目立たなくなる」ぐらいの変化はあり得るんじゃないかと楽観的に考えています。

不調だらけだった私の体

今よりも10年前、20年前のほうが、よっぽど私の体は終わっていました。

今よりもずっと太っていましたし、
産後は甲状腺機能がおそらく良くなかったのでしょう、
常にむくんで吐き気を感じるほど水分がうまく排せつできていない感があるのに、肌は乾燥でカサカサで、乾燥してかゆいものだから顔をこすりまくってシミがたくさんできました。
一番体調がひどかった1,2年は、おそろしいことにデコルテの部分なんて、まるでクッキーやパンの生地をひきのばしたときに表面がぶちぶちちぎれたり穴があいたりするようにシワと謎の縦長の亀裂がありました。
人中にもシワが寄って(おばあちゃんの梅干しシワですね)
産後の色素沈着がひどくて脇もなかなかきれいにならず、
胸はサイズは大きいのにハリがなく、なんでこんななのにカップ数は大きいの?とナゾでしかありませんでした。

その後、それらは少しよくなったのですが、
どういうわけか夏になると身動きもとれないぐらいのひどい腰痛に悩まされて、同時に足のくるぶしから足裏にかけて謎の米粒くらいの中に痛痒い水泡がたくさんできたり・・・
いろいろなアレルギーがひどくて、模様替えや衣替えをするとすぐに顔が真っ赤になり鼻水が止まりませんでした。そうでなくても常にスンスンと鼻をすすっている感じ。
自家製豆乳ローションを使って首から胸にかけて小さなイボが多数できたりもしましたね。

とにかく疲れやすくてだるくて、いつもイライラして怒りっぽくて、
ひどいときには歩いて5分ほどのお店に行くのも無理で自転車を使ったり、
本当にひどかったです。
なんとか体を動かしたりしてよくなろうと何かにチャレンジしたら、その試した日、出かけた日以外は起き上がれず家でダラダラ寝ている始末。

本当にダラ嫁。でもどうしようもなかった。

なぜか年齢より若く見られることが多かったですが、とにかく不健康で体は外見内面とも終わっていました。
精神もかなり不健全だったかもしれません。
しんどいしんどいとゴロゴロしながらひたすらテレビやネットばかり見てたですし。

ほとんどの不調は治りました

そんな状態でしたが、いろいろなものをやめたり、はじめたり、自分で思考錯誤して少しづつ変化していきました。

様々な症状もなくなりましたし、首のイボもいつの間にかなくなって、色素沈着もなくなり、夏毎の不調もなくなり、秋冬の乾燥もずいぶんましになりました。

それに、産後の自分の変遷を思うと、顔はやっぱり10年前20年前のほうが若々しいでしょうが、体に関してはひょっとしたら今が一番マシかもしれません。

なにより、あんなに不健康だった私が、まさかフルタイムで働けるようになるなんて思っていなかったのですが、ちゃんと働けるようになったのですから本当に奇跡です。

それに今日ネットを見ながら顔のマッサージをしていて気づいたうれしいことがありました。
以前はアレルギーで常に鼻をスンスンいわせている状態だったので、あごの骨の内側の部分(横顔でいうあご先から首にかけての部分ですね)が筋肉が発達して固くなり全然指が入らなくて、なんなら前から見てもぼこっとふくらんで見えるぐらいだったのですが、今は普通に柔らかく指が入るのです。
化学調味料の入ったものや小麦を食べてしまったりしたとき、運が悪いと1日中鼻水が止まらなくなることがありますが、それは以前のように毎日のことではないので徐々によくなってきたのだと思います。

オイルマッサージで奇跡は起きる?

オイルマッサージは去年の6月頃に始めました。
以前にもアーユルベーダの本を買って読んだ形跡はあるのですが、そのときは「こんなの無理、続けられない。ベタベタするし」とすぐに本を売ってしまった覚えがあります。

実はもう6,7年前になると思うのですが、人から紹介されてある占い師さんに占ってもらったのですが、その方に、
「あなたは今後70歳で28歳に見えるぐらいになる」と言われたのです。
そんなばかな。めっちゃ若返らないといけないやん。

それっきりそのことは忘れていたのですが、昨年ネット記事を読み漁っていて、「ごま油でオイルマッサージをすると10年で20歳若返る」というのが目に留まったのです。
その瞬間言われていたことを思い出し、「これがホントならおもしろいな」と思い試してみようと思ったのです。
ごま油でのオイルマッサージも、キュアリングがいるだとか不要だとか、九鬼がいいとかマルホンがいいとか、いろんな情報があってなにがよいのかわかりませんが、続けることが一番と、あまりこだわらずムリなくやっています。

約1年続けてきて、1年前と比べて2歳若返ったか?と言われたら微妙。
ただ水風呂に入り出して体は確実に変わったし、今後ストレッチやマッサージも加えていくので、ひょっとしたらよい変化があるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?