見出し画像

韃靼蕎麦(だったんそば)を福島弁で語る

特別蕎麦好ぎではねがっだオレ
蕎麦は忙しどぎと節約中にしか食べねがった
そんなオレが蕎麦の旨さに目覚めでしまったあの日を思い出す
親のごどやら姉弟妹間でのゴタゴタにほとほと疲れで
新千歳空港に降り立ったというが 北海道に帰ってきだオレ
でがい口内炎もでぎでだし こいづがとんでもねぐいでーやづだったし
(なんか食いっちげんとも 口いでーし どうすっぺ)
メニエールでちょっくら右に傾ぎ口もいでー 自分がおかしぐでない
ふと国内線ターミナル3階の『韃靼そば』のでがいのぼりが目に入ったのない
一灯庵つう店
あの通りはなんべんも通ってるげんちょも目に止まったごどながったな
冷たい蕎麦派のオレだが 直感で温かいニシン韃靼蕎麦を頼んでみだ
韃靼蕎麦っつうやづ 有名でも北海道民だげんちょ食べだごどながった
ルチンっつうポリフェノールの一種が普通の蕎麦の50〜100倍なんだど
説明書きに毛細血管強化作用だの血圧低下作用だの書いであんの
(ふーん ほなのがな うまいのがな・・・)
すすった直後 脳内革命起ぎだべしたーーーーーーーー!
・・・っ!
うんめーわ 腹にしみる
ほんじ まだ 蕎麦湯までがうめーのよ
オレ 今まで蕎麦を舐めでだでば
韃靼蕎麦は貴重な分ちょっくら高いがら毎度は食わんにが
あの日、韃靼蕎麦が蕎麦の良さに気付かせで食っちゃんだべな
あれがら普通の蕎麦もうまぐ感じんだよない
スーパーだので蕎麦選びもおもせぐなったのない
韃靼蕎麦やん 蕎麦の旨さに気付かせでくっちどうもない
心から感謝申し上げっつぉい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?