絶対曲作らなきゃいけない環境ってなんなの?

ねむいねむいねむい。今は仕事中で眠い。けど家に帰ったって眠い。眠い。いつだって眠い。努力しようと思ったときに眠い。

毎日仕事して、帰ったら曲作るぞと思う。ちくしょう仕事がなければ、時間があればなって思うけど、じゃあお前、休みの日は何をしているんだ。

起きてから寝るまで、もちろん作曲し続けてるんだろうな?

いや、そんなことはなくて……。どうしてかね、昼間パソコンに向かうと眠たくて仕方ないんです、、、。

熱量が、足りないんじゃないかね。

いや、本当に、そうだと思います。残念ながら。学校みたいに、課題を用意されて、とかであれば、なんとか向き合えると思うんですが、こう縛りがないとね、、、。どうしよう。

そうだ、どうしても曲を作らなきゃいけない環境を作ればいいんじゃないか!

ってわけなんですよ。はぁ眠い。

眠い眠い人間が、毎月手取り18万を稼げているのは、「働かせれているから」に他ならない。その状態がうざくてもうイヤイヤなんだけど、さあ自分で事業を起こして食っていけ!と言われてもやる気がない。圧倒的にやる気が足りなくて漫画にどっぷりハマっては抜け出せないでいる。

やる気がないなら、やめちまえ。いやいや、何を言う!働く気がなくなって、やめちゃったら生活ができないじゃないのよ。

そうそう、そうなんですそうなんですよ。作曲のやる気がなくたって、作曲しないことには、、、。、、、、、。、、、ことには?ことになんだ。何もない。そう、作曲しなくても困ることなどなにもない。それが、このやる気のなさに繋がっているのではないか。

わたしは今なあんにも、まともに曲も作れないけど、作曲家になりたいんだ。イカしたトラックメイカーになりたいんだよ。だから、作曲しなかったら、トラックメイカーになれないって困っことは起きるけど、でも意外とそれ全然困ってないから困るんだよな。

多分ハマってきたらやる気も出てくると思うの。ある程度やり方がわかったら、楽しくなってのめりこめると思うんだけど、今はやり方もわかんないしつまらないし、強制力もないし最悪なの。どうしたらいいのか。

そこで思いつく。仕事みたいに、させられたらいいのになと。だけど、強制的に音楽を作らされるってどういう環境?どうやって整えればいいのかね。わからない、、。

DTMスクールに通うか、メンターを見つけるか、なんでもいいから1曲作るか。まあ、これでしょうね。毎日のこの不安は、1曲作ってノートに上げて、反省点とか書くだけでほとんど和らいでくれるんだから。

昨日、とりあえず、今日は漫画を読みます!って作曲投げ出して遊んだの、悪かったな。作曲終わらせてからやるのよ。終わらなくて読めなければ、電車の中で読むのよ。わかる?そうして365日もたってみなさいよ。曲できてるでしょさすがに。がんばんなさいよ。そうね。


帰ったら曲作るわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?