見出し画像

【ルーンテラ】「終焉を告げる者」シーズントーナメントレポ

みなさんお疲れさまでした。今期は結構ルーンテラをやってたので、久々にまとめを書いていきます。

単なる自己満足ですがお付き合いください。

ランク戦

monharryまさかの10位フィニッシュでした。自分が1番びっくりしてますw

LP350くらいまでは12月下旬に使い倒してたセラフィーンでコツコツ上げてました。

その後、1月上旬に起こったLPバグことフィーバータイムで運良く500→700→900→1210と4日間で上げていった感じです。

で、1月19日にこれですね。

1210あったmonharryのLPが朝起きたらいきなり363に減ってるというね。まあLPバグが起こったことはしょうがないし、70%減らすのは別にいいんですけど、開発者による26ツイートのバグ説明とかいらないから、まずはゴメンナサイを言ってください。

そして全員のLPを70%削減し、バグを直したのかと思いきや数時間フィーバータイムが始まったというね(笑)

もう最高ですよレジェンド・オブ・ルーンテラ。

そのどさくさに紛れてジンクスエコーを使ってLPを160上げ、25位から14位にジャンプアップ。そのままステイして10位でフィニッシュでした。

というわけでほぼフィーバータイムの時しかランク戦を回してませんでした、ゴメンナサイ。

環境整理

最初はルルジンクス、ノラベイガーとFTRが最強でした。それに対抗して、ナーフされたはずのケインエイトロックスがジンクスとノラに有利なため復権。

GPセジュ、アクシャンヴァルス、ジグスタリヤ、ジンクスエコー、カタリナレオナなんか人気がありました。

そしてカタリナグウェン。もともと人気があったんですが、シーズントーナメント1週間前から一気にTier1へと踊り出ました。逆にノラベイガーは失速。

最終的には、

・カタリナグウェン
・ケインエイトロックス
・GPセジュ
・FTR
・ルルジンクス or  ジンクスエコー

あたりが強いとされ、非常にバランスの取れた環境だったと思います。

ST構成

① ジリアンジンクスエコー

ジンクスミラーに強くするためにジリアン投入。

② ケインエイトロックス

ジョラールとホラージが刺さる対面は少ないと思い大盾と磁鉄鉱はリストラしました。

③ カタリナグウェン

苦手なアグロ対策として屋敷蜘蛛。返り咲く天才はミラー対面で終わりの静寂で処理されるだけだと感じてリストラしました。

これらのアイデアはすべて窓メンのタキさんとそらはるさんから教えてもらいました。本当にありがとうございました!

またデッキ画像はRaikeiさんが作成されたツールを使わせてもらいました。ありがとうございました!

この3つの並びに明確な意図はありません。自分の中で1番デッキパワーのある3つを選んだだけです。先ほど見たように、現環境はメタが絞り切れないのでデッキパワーをして様々な相手と戦えるように意識しました。

Banの基準も適当で、1番戦いたくないものをBanする方針でした。

大会の結果

●1回戦
TFスウェインBan
ケインエイトロックスBanされ

◯ ジリアンジンクスエコー vs カタリナレオナ
◯ カタリナグウェン vs FTR

●2回戦
GPセジュBan
ケインエイトロックスBanされ

✕ ジリアンジンクスエコー vs 超越
✕ ジリアンジンクスエコー vs ルルジンクス

●3回戦
ジンクスエコーBan
ジリアンジンクスエコーBanされ

◯ カタリナグウェン vs カタリナレオナ
✕ ケインエイトロックス vs 超越
◯ ケインエイトロックス vs カタリナレオナ

●4回戦
ケインエイトロックスBan
ケインエイトロックスBanされ

◯ ジリアンジンクスエコー vs FTR
◯ カタリナグウェン vs FTR

●5回戦
カタリナグウェンBan
ジリアンジンクスエコーBanされ

✕ ケインエイトロックス vs ジンクスエコー
◯ カタリナグウェン vs GPセジュ
✕ ケインエイトロックス vs GPセジュ

●6回戦
カタリナグウェンBan
ケインエイトロックスBanされ

◯ ジンクスジリアンエコー vs ゼドヘカリム
◯ カタリナグウェン vs ゼドヘカリム

●7回戦
カルマビクターマスターイーBan
ケインエイトロックスBanされ

◯ ジンクスジリアンエコー vs エズリアルセラフィーンTF
✕ ジンクスジリアンエコー vs ゾーイアフェリオスヴァイ
◯ カタリナグウェン vs ゾーイアフェリオスヴァイ

何をBanすればいいかわかんねえよw

●8回戦
TFブラウムBan
ジンクスジリアンエコーBanされ

◯ カタリナグウェン vs カタリナグウェン
◯ ケインエイトロックス vs カタリナグウェン

TFブラウムとかキモすぎでしょw
マジでよく思いつきますね。スゴいわ。

構築の中身はこんな感じでした。ヘヴィメタルと氷の世界でケインエイトロックスをメタってますね。

●9回戦
ケインジャーヴァンBan
カタリナグウェンBanされ

✕ ジンクスジリアンエコー vs カタリナグウェン
✕ ジンクスジリアンエコー vs クインヴェインエイトロックス

ケインジャーヴァンの構築の中身はこちら。
デマーシア2面+カタリナグウェンは圧スゴいって。

以上、6-3でフィニッシュでした。9回戦の負けはしょうがない感じだったけど、2回戦と5回戦の負けは完全にプレミしての負けなので本当に悔しかったですね。

12月1月とガッツリルーンテラをやってましたが、バランスが取れてて個人的にはメチャクチャ面白かったです。

12月のエイトロックス環境も最初はクソだなと思ってましたが、攻略法がわかるにつれてだんだん楽しくなってましたね。

シーズントーナメントも結果こそ残せませんでしたが、ガチの真剣勝負はやっぱり面白かったです。

まあ今期はTeal Redさんの引退から始まって本当に色々ありましたが、ルーンテラというゲームはメチャクチャ面白いのを再認識できた環境でした。ありがとうございました。

日本におけるルーンテラシーンがもっと盛り上がるといいですね。マジで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?