見出し画像

【ルーンテラ】パッチノート3.13.0を読んだ感想(適当度高め)

どうもハリーです。今回は8月18日から適用されるパッチ3.13.0について適当に語っていきます。

よかったら読んでみてください。

イラオイ

今まではバードとの相性が良すぎて駆け引きの余地すらなかったからねえ・・・

4コスト体力6が「異常」だったわけで、5にナーフされても十分強そう。ただバードが大幅にナーフされたので、このカードが新環境でも使われるかどうかは微妙。

触手の鉄槌

さすがに強すぎたので妥当なナーフ。

カルマ

試合時間短縮とゲームをわかりやすくするために、この半年くらいのルーンテラはラウンド9までに試合が終わるようにデザインされていると思います。

なので全体的にカードパワーが底上げされていて、アニビアやカルマといったエンライト系のユニットはその圧力に耐えきれずに負けてしまう事態となっています。

カルマの体力が1増えたところで、その問題の根本的な解決になっていないのではないでしょうか。「ラウンド開始時に11マナ獲得したらレベルアップ」みたいにすればいいんだけど、さすがに強すぎか。

ナー

いやバフすんのそこかよwwww
予想の斜め上過ぎるんだが。

ジリアン

クロノシフトがあまりにも使いづらかったので妥当なバフ。大先生曰くかなりの強化。

バード

最高にナーフが上手い。「序盤に運だけチャイムが乗って気分悪すぎ」みたいな嘆きが減る上に、運営の想定よりも早すぎたであろうレベルアップのタイミングを適切に戻す。これができるなら「最初からそうしろよ」感が拭えなくてイラっとしましたがw

宇宙の法則

今までは「5コストでチャイムたったの3個?」と感じてたので、6個はお得感が増していい感じに。

ヴォイドスキン

スロウはまあ妥当なんだけどスーパーチャージがフォーカスのままなので、「カイ=サ自身にスパチャ→ヴォイドスキンでスカウトチャレンジャーだけコピー」の動きがある。

だからこのユニットが着地した瞬間に狩られる運命は変わらないと思うので、実は1ミリもナーフになってない説。本当にナーフするなら「あらゆる場所にいる」の一文を削除すべきだった。

追記

実際に使ってみたらだいぶ影響ありました。適当なこと言ってすいません。

スーパーチャージ

3コストはさすがに強すぎたので妥当な調整。これも「最初からやれよ」感が拭えないけどw

ヘイトスパイク

イブリンは大胆に強化してやれよwwww

条件付きとはいえファストで1コスト2点ダメージは破格の性能。ただイブリンがささやかな強化しかもらってないので、このカードの使用率が増加するかは微妙だと思う。

吹き荒ぶ風

ターゴンズピーク強化きたあああ!!!(笑)

荒涼の渓谷

FTRなら影響はないんだけど、奴隷兵でネクサス2点ダメージを飛ばせなくなったのはかなりの痛手。地味な変化だけど影響はかなり大きそう。

氷漬けの奴隷兵

ついに来たか・・・って感じのナーフ。上の渓谷もそうだけど、これだけナーフされても奴隷兵はまだやれそうな雰囲気を醸し出してるのが怖いw

ぶっ飛びモンキー

順当なナーフ。ついでにパックンチョッパーの体力を1にナーフしてもよかった。

明敏な記録官

デッキを混ぜないのは非常に使い勝手がよかったので、これも順当な調整。

レイヴンブルーム学園

このカードも強すぎたので、ティバルクのオーバーパワーをフィアサムにする得意技(笑)を出してくると思ったらカウント増加ということで。

滅びの龍  カドレグリン

バフの内容は強いけど、同じデマーシアならジェネヴィーヴ・エルムハートの方が優先されるよなあ。

嵐の刻印

「リコールを軸にしたバンドルシティデッキを再び盛り上げるための調整」と書いてあるけど、リコール軸のバンドルデッキが過去に盛り上がったことってありました?

刻印のバフよりも均衡の先導者を元に戻してくれ。

スターボーン

わあ!!超絶強化来てるじゃん!!(適当)

汚れ仕事

名声デッキって過去に何回も強化されてるけど、いつになったらTier1になるんですかねえ・・・

そもそもバフすべき所を間違えてるんだよなあ。まあこのバフはかなり強いと思うけど。

星の創造

ターゴンズピーク強化きたあああ!!!(2回目笑)

カルマの所でも書いたけど、最近のルーンテラはラウンド9までに試合を終わらせようとするデザインなので、回復量を1増やしたところでメタに終盤向けのデッキが増えるかどうかは怪しいと思うんだけど。

まずはこれくらいの調整をしよう。

どうでもいいカード達

ノーコメントでお願いしますw
いっそのことインパクト+10くらいつけたら?

香る宵花

この調整で、長らく溜まっていた◯iotへのフラストレーションを解消できるのかな?

ちなみに私ハリーは◯iot様へ不満を感じたことは一切ございません(笑)

悔悟の舞台回し

いやいやいや!!!
体力じゃなくて攻撃力を2に下げろよwwww

ふざけんな◯iot!!!
マジで不満しかねーわ(笑)

不屈の舞

イレアジが相手をリコールするのが強いので、5コストになってもまだまだ強そう。

旅の神髄

あんま言うことないので省略。
適当度高めだから勘弁してw

スクィーカー

申し訳ないけどコメントが1ミリも面白くないw

バンドルシティの市長

体力は増えたけど、各ラウンドでコストダウンが1回しかできないのは変わらないので、今より使われるかどうかは微妙。

古の砂時計

あっ、ゴメン。拒絶の儀式と2コストで復讐を避けれる古の砂時計あるシュリーマは守りが得意な地域だと思ってたわw

「そろそろこのカードにも変更」とか呑気なこと言ってるけど普通にもっと早くやっとけよって感じ。

ネバーグレイドの回収人

これもあんま言うことないので省略。

弯曲する光

前のシーズンで大暴れしたので当然のナーフ。個人的には9コストにすべきだと思ってたけど、自身のオーバーパワー削除もなかなかいい調整。

おりがみドラゴン

ワンターンキルを「スピードダウン」させるのが狙いってことは、要するにワンターンキルを撲滅する気はないってわけね。別にいいけど。

個人的には7コストになるかなーと思ってた。

戦場の絆

出ました今期一番の問題作。コストが増えてるのにバフって何ですか???

けど似たような効果の背中合わせがたまに使われているから、バーストになれば意外と使われる未来もあるのか?

ペネモネ

これもあんま言うことないので省略。

傷持つ乙女の略奪衆

石川の猛りマスターじょりさんが喜びそうなバフ。

いびつなカタライザー

ダークネス復権あるんですかねえ?

おまけ

さすがに◯iotはイブリンに土下座した方がいいよw

おわりに

いかがでしたか。まさかのターゴンズピーク強化パッチということでしたが(笑)、環境全体がスピードダウンしそうな調整だったので、コントロール系のデッキが久々に活躍するのかもしれませんね。

と思ったらそれをメタってデマーシア最強!!になる可能性も十分あるんですが・・・

さてさてどんなデッキが環境を制するのか、全く予想できないので今から楽しみです!

それでは次回をお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?