見出し画像

ハリーが愛したモンコレのユニット~ブロック1~

ブシロード版モンコレで愛用していたユニットへの熱き想いを書いていくこのコーナー。『ブシロード版モンコレを振り返る』では客観的な視点からモンコレTCGの魅力を伝えていますが、『ハリーの愛したモンコレのユニット』では主観たっぷり熱量たっぷりで書いていきたいと思います。まずはブロック1編として、スターターに収録されたこのカード、

火竜ゲオルギウス

を取り上げたいと思います。

このカード最大の特徴は、レベル8の大型ユニットなところです。筆者ハリーはGレギュレーションの頃からレベル8の大型ユニットが大好きでして、1番好きだったのはジュラシック・レックスというカードでした。

種族:ダイナソア
属性:土 レベル:8 攻撃:8 防御:10
進軍タイプ:歩行
チャージ:+8
耐性:電撃

振り返ってみたらこのカード極稀だったんですね。
最強カードのサルガタナスやスケグルは稀なのに...

ジュラシック・レックスは特殊能力を持ってないカードなのでぶっちゃけ強くないんですが、当時のハリーはこのカードを召喚できただけで大喜び。気合いで先攻を取ってチャージ16点パンチをするのが楽しくてしょうがなかったです。

Gレギュレーションの頃からレベル8のユニットには愛着があり、なんとか大会で勝利できるレベルのデックを日々考えていました。既存の強デックにジュラシック・レックスを無理矢理3枚積むのは日常茶飯事でした。

ブシロード版モンコレになってもその考えは持ったままで、そのこだわりが強すぎて全国大会予選ではあまり良い成績を残せなかったと思ってます。ブロック2の風魔女デックにレベル8の大砂蟲を積んでましたからねぇ...

当然ブロック1でも環境トップのドラジェやナーガラジャは一切使わず、ゲオルギウスを採用した火土ドラゴンデックを愛用してました。単独で攻撃力10点で殴れる、火枠からドラグーンエナジーを使えば攻撃力と防御力を同時に強化できる、さらに特殊能力で20点ダメージ(事実上の即死)を飛ばすなど、ゲオルギウスはロマン溢れるカードでした。

ドラグーン・エナジー

そうは言ったものの、実際のゲオルギウスは弱かったんですよね。環境的に防御力6は強くないし、上の能力はコストが重いし、*枠が1つしかないしでコイツ英雄点2点も払う価値あんのかよと思いながら使ってました。

またドラジェ+フリスキーのパーティには手も足も出ない上にナーガラジャからは封印の札やレジストが飛んできて封殺される始末。なので当時、ゲオルギウスを真面目に使ってる人はほとんどいなかったはずです。

だから今一度ゲオルギウスデックを練り直し、ドラジェやナーガラジャに勝てる構築を模索したいと思います。ブロック1の時はゲオルギウスのポテンシャルを最大限に引き出すことができなかった...

あの時の悔しさを今、晴らしたい。

まず大前提として、ゲオルギウスが真っ直ぐ相手本陣へ進軍してもドラジェやナーガラジャに戦闘では勝てないので、迂回進軍の準備をします。

遠く遠く

時空門・対偶

この2枚を相手本陣の斜め前に張り、ゲオルギウスで本陣リーチをかけます。ドラジェやナーガラジャは歩行ユニットなので、本陣から出るとゲオルギウスの手痛い攻めを喰らい本陣陥落負けとなります。ドラジェやナーガラジャが本陣に籠っている間に他のユニットを前に出し、盤面の制圧を狙います。ゲオルギウス以外に採用するユニットは、

これらドラゴン軍団になります。
そして召喚をサポートするユニットとして、

シルヴィアの竜姫

を採用して1ターンに2枚のドラゴン召喚(通常の普通召喚と特殊能力での召喚)を目指し、数の力でドラジェやナーガラジャを圧倒します。

ここがモンコレTCGの魅力の1つで、戦闘能力が劣っていても進軍能力や召喚能力が優れていれば、戦闘には負けても試合に勝つことができるのです。だからゲオルギウスには希望の星が残っているんです。

みんなで築こう!

ゲオルギウス王国(キングダム)

あっ、ハイすいません...

以上の方針で作成したデックレシピがこちら!

火竜ゲオルギウス3
ファイア・ドラゴン3
ストーン・バジリスク3
アース・ドラゴン3
シルヴィアの竜姫3
シルヴィアの竜太子3
フレイム・ランナー3
エルフ森林警備隊3

ドラグーン・エナジー3
トゥインクル・ナックル3
ヒート・インフレーション3
ペトリフィケーション3
バルバロッサ・ブラッド3
レジスト3
マテリアル・ブレイク2

遠く遠く3
時空門・対偶3

攻撃対抗の戦闘スペルであるフレイム・タイドは0枚です。対ナーガラジャではこちら先攻の場合が多いので少し使い辛いですし、対ドラジェの場合はドラジェ側が攻撃ではなく特殊能力を使ってきますので、フレイム・タイドよりもトゥインクル・ナックルの方が腐りにくいはずです。

まあ仮にブロック1の全国大会が来月あったとしてこのデック使うかと言われたら、使わないですけどね。

「種族ドラゴンが進軍できる」地形があってストーンバジリスクが飛行だったら話は違ったんですが。

今の自分ならナーガラジャ使うかな。
というわけで次回に続きます!